• 締切済み

携帯電話での料金プラン

で、基本料金って何なんでしょうね? auの1年目からの半額(2年の縛りがありますが)プランで疑問なんですが、長期ユーザーでの経年割引が霞んできてます。 ドコモもKDDIも、200億の減収だそうですがまだ財務体力に余裕があるんでしたら、長期の利用者に還元できないんでしょうか? 旧IDOの時に、”イーザ”って待ちうけオンリーでのプランがありました。通話料金が割高でしたが、復活しないんですかね。 4Gないしスーパー3.5Gといった次世代の通信規格への研究投資も 大事ですが、足元を固めるのも大事だと思うんですが。 それに、KDDIの社長ってSBが打ち出してきました料金プランの価格競争には応じないって記者会見で言ってたのが先月です。2枚舌なんでしょうか。 新規ばかり優遇してるような気がします。

  • z59
  • お礼率0% (0/99)

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

au9年目ユーザの立場から… いままで毎年割引が増えるのを楽しみにしてきましたが… これでは長期ユーザは解約して新規登録せよ、って望んでるみたいですね。 機種交換と新規とでは機種代金も大きくちがいますし。 さて、「基本料金」って最近では意味がない、単なる広告用ですね。 いくら基本が安くなっても、「ダブル定額」+「ブラウザ接続」料金は変わりませんので利用者から見て総額が実質"大幅割引"にはなりません。 これは、携帯キャリア全てに当てはまります…。 家族割で何台か契約しているのであれば、どれか1台をプランLLで契約、無料通話12000円分を残る家族で分け合えば、後の端末の契約をプランSSで契約すると幾分安くなります。(総通話時間の計算で最適プランを見つける) >KDDIの社長ってSBが打ち出してきました料金プランの価格競争には応じないって記者会見で言ってたのが先月です。2枚舌なんでしょうか。 SB同士の通話無料プランはKDDIやDocomoでは物理的に無理です(キャパシティが需要に追いつくのが精一杯) 契約者が少ないSBだからこそ成り立つ料金プランですから・・・ だから、2枚舌ではないですが…発言には無理がありますよね。 携帯各社とも、次世代では通信網が全てIP化されることになりますが、 そうなれば、通話料金・通信料金の区別もなくなり基本料金が全てになります。 本当の各社の勝負はそれからでしょう。 各社の現在の料金プランを見ると長期ユーザはほっとかれてますね こんなビジネスプランは何れ破綻するでしょう。

noname#67720
noname#67720
回答No.5

auの「誰でも割」が新規優遇と言うのは少しおかしいのではないでしょうか。 誰でも割は現在の「MY割」の後継プランでMY割と同じく新規加入時しか契約できないと言う訳ではないので、au使用歴13年の人でも入る事が出来ます。つまり新規優遇と言うのは間違っています。 また新聞によるとKDDIもこの様な批判が来るのを懸念してか長期ユーザーに不公平感が出ない様なプランを検討している様です。 >4Gないしスーパー3.5Gといった次世代の通信規格への研究投資も大事ですが、足元を固めるのも大事だと思うんですが。 と言う事ですが、それも少し変な話だと思います。 次世代の通信規格の基本的な技術の研究はNTTが行っていると思います。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、イーモバイル等の携帯電話会社はその基本技術をNTTから提供を受けその技術をベースに各社が独自の研究開発を行っているだけです。現在固定電話が携帯電話に押され気味ですが、それによってNTTの経営状態が悪化し技術研究が金銭的に困難になれば幾ら携帯電話会社が研究費を確保しても意味がありません。今の地上デジタル等の次世代テレビの研究開発を行ってきたのがNHKであるのと同じです。 個人的にはホワイトプラン・ゴールドプラン以外の料金プラン(ブループラン・オレンジプラン)は完全に他社の模倣でいいとこ取りのソフトバンク、2in1のAモード、Bモードの二つの電話番号をそれぞれ1契約として1端末(一人分)で二人分の契約を表に出すと言う反則スレスレの行為をしようとしたドコモ(総務省は許しませんでしたが)よりは概念はソフトバンクと同じでもややオリジナリティがありサポート体制が万全の(メールで質問すると1時間で答えが帰ってくる)KDDIの方が良いと思うのですがどうでしょうか?今回の誰でも割は前述の2社に対する強烈なカウンターになると思います。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.4

auは元々新規優遇です。既存のユーザーが新規ユーザーの端末代を代りに払ってあげているというやり方です。『最初っから安いMY割』『新規0円!』『学割』等、次々に打ち立てて、新規ユーザーを獲得していきました。 今はソフトバンクに同じ事をされているだけです。 auとソフトバンクの違いは、auはとりあえずユーザーを獲得したらあとは機種変等でのサービスはあまりしない。ソフトバンクは新規も既存ユーザーも平等に扱う。です。 ちなみに私はauユーザー(6年目)なので、今回の発表で転出を検討中です。(涙)

  • mirumin
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.3

私はドコモとソフトバンク二台で計三台もってますが(携帯好きなんでw)、auはもってません。でも、今回の発表で、いきなり半額になるならもってみてもいいかなぁという気にはなりましたよ。 長期ユーザーの優遇はどこも似たようなもんだと思います。 私のもってるソフトバンクの一台は、契約年数一年目なのに家族割引で、特定相手にですが完全に980円きりで24時間通話メール無料で使えてます。機種代も2年使えばゼロになる機種なので、毎日トランシーバー状態です。安すぎて笑えますよ^^; まぁ、もう一台のソフトバンクは6年目なので、相応の割引はあってしかりなわけですがそれでも、こちらはオレンジプランで月4000円くらいかかってますしね。 契約年数一年目のホワイトプランのほうが圧倒的に使ってるのに980円なんてと思わずにいられません!!まぁ、ただソフトバンクは安く使うのに知識いりますが。 長期ユーザー軽視は、ソフトバンクが圧倒的(1年目も10年目も最低980円で使えるから)だと私は思いますが、結局どこでも似たような部分はあると思います。 激化する社会で、料金抗争には応じないなんて甘いこと言ってたら淘汰されておしまい。auの動きは少なくとも評価できるものでした。何もしないと思ってたところ動いたという点で。 純増一位の座も奪われて、はっきり言ってドコモに抜かれる日も近いと思います。ソフトバンクは料金で勝負できますが、auは料金でドコモとは五分、機能差ではドコモには勝てないでしょう。主張する電波の良さは、いずれ他社も追いついてきます、そうしたらauに残るのはお客様満足度ナンバー1の過去の栄光だけ・・・。 長期ユーザーを優遇したところで新規契約数にはつながらないので、一年目からいきなり半額!はドコモとauどっちにしようか~迷ってた人を少なからず引き込むでしょう。契約数が伸びてきたら、長期ユーザーにも何か優遇処置してくれるかもしれませんよ。まずは契約数を増やす! 余計なことしなきゃ値下げしなくてもたいして客は減りません。一方で新規優遇すると、客が入ってくるわけですから、会社としては新規増加させるために仕方ないんでしょうね。 ただ、ホワイトプラン発表時に価格競争には応じないと言ったのはまずかったと思います。これからさらに長期ユーザーへの優遇を始めたとしても、結局価格競争に応じてるじゃんと思う人がいるでしょうし・・・矛盾してますね。。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

通りがかりですが、ソフトバンクもほとんど騙しですよ。 980プランも、メールを含めると、基本料1500位の感じに見えるのですが、いざ使うと、なんか料で、結局ほとんど使わなくても3000円になるし、、 auは機種がダサいし、ドコモは高い。 次の5年以降で、やっぱり合併合併となるんでhそうが。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

KDDIは「長期ユーザーは重要視している。長く利用してもらえれば、安心して快適に使ってもらえるサポートプランを検討している」と言ってますよ。 新規ばかり優遇しているのは、ソフトバンクだと思いますが。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金プランについて

    J-phone時代から加入していまして、約6年程たちます 料金プランは「ずっと」というプランで1年の間で3ヶ月無料というお得なプランです。このたび、ソフトバンク移行に伴い、機種変更に行ったところ、3G携帯に変更する際はスーパーボーナスというプランに変更する必要があると言われました。そして、今までの加入期間が引き継がれないことを言われました。24日から始まるMNPを前に他社は長期ユーザーの移行を阻止するのに必死なのに、ソフトバンクは長期ユーザーのことをまったく考えていないように思います。 MNPを前に新しい料金プランや長期ユーザーへの対応なのがあるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマホSIM交換時の料金プランについて

    教えてください SBのスマホSIMを通常の3Gケータイ用のSIMに替えて貰った場合、 料金プランはどうなるのでしょうか なお、料金プランはホワイトプラン+パケットし放題MAX for スマートフォン を使っております

  • 今回のG7の成果について

    中川財務大臣のG7後の記者会見について、非難の声が上がってますが、G7の会議自体は何か成果と呼べるものはあったんでしょうか? 記者会見のことばかり報道されているので、わかりません。

  • ソフトバンク新料金プランで料金を安くするには?

    MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。 SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。 私の今の状況です。 ■請求料金:8000円位 ■使用機種:V603T ■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円 ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:ハッピーボーナス         ハッピーパケットスーパー         家族割引 ■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。          メール→送受信合わせて50通以上。          ウェブ→合計1時間以上。 …と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。 そこで、考えたのが ■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:家族割引         自分割引         パケットし放題 …というものです。疑問点としては □オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? □自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか? □今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? □そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…? ということが上げられます。 長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

  • au iPhone 5、『2年後』の料金プラン

    『au 2年後の iPhone 5 プランで4~5千円台で維持する料金プランはありますか?』 SB も同じかと思いますが... 今年5月から au ぷりペイド & イーモバイル 7.2Mbps モデム契約ですが、これをスマホ一本化したい。 イーモバの2年縛りが12月解除によりモデム寝かせて、イーモバのスマホ(21Mbps)で新規契約しようと... そこに iPhone 5 が LTE で、au がデザリング。脳天に直撃。予定は未定... グェ... 新規契約を考えています。加えて、au での通常契約は初めてです。 イーモバはSBに買収されても新機種は出、出る? 現状(1,000 + 4,585)より高くなる6千円台に悩んでます。 費用 vs 効果も気になって... (イーモバでは1Mbps程度@九州 長崎市内) 6千円台なんて iPhone だけでしょうか? むぅ~悩む。ダラダラまとまりない駄文ですみません。 質問は『au 2年後の iPhone 5 プランで4~5千円台で維持する料金プランはありますか?』です。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphoneの契約で、料金プランを悩んでいます。

    iphoneの契約で、料金プランを悩んでいます。 当方学生なので、ホワイト学割の3年間基本料無料に入るか、今月から適応されているiphone新料金プランで契約するか・・・。 様々トリックがあって複雑すぎて正直どちらがお得なのかサッパリわかりません。 ソフトバンクの店員の接客対応はひどいですし、こちらでお聞きすることにしました。 iphoneは長く使って行く予定ですが、新機種が出ても乗り換えに途中解約の違約金が 必要とかあると思うので、縛りのなるべく少ない契約をしたいと思います。 ソフトバンクモバイル、iPhoneなどWi-Fi対応モデル向け新料金プランを2月1日開始 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20407648,00.htm ホワイト学割 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students2010/

  • ソフトバンクの料金プラン変更

    以前、iPhone5に機種変更した際にヨドバシで購入したのですが、 2年縛りの契約に加入させられました。 縛りがすきではないので更新月になったこともありプラン変更を考えています・・・が、いまいちよくわかりません。 アドバイス頂ければと思います。 希望は下記です。 ・ネットは普通に使用するので定額で使いたい。 ・電話は1日数分しか使用しないため安い方がいいが、それほど気にしない。 ・WIFIスポット(i)やテザリングオプションは確か無料になっているのでそのまま使いたい。契約変更により無料でなくなるのであればこのままでも・・・と考えています。 自分的には縛りのない通常プランにパケット定額があればいいのかなと思っていたのですが・・・。 料金プラン  現在:ホワイトプランR(i)  変更プラン:1.スマ放題(i)、2.ホワイトプラン(i)  変更できるのが2つだけのようで、2かな?と思ったのですが、ホワイトプランは  2年縛りがある模様。そもそもホワイトプラン(i)って受付終了しているとも聞きました。 割引サービス変更・その他サービス  現在:Wホワイト、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)、2年契約 基本データ量7GB+500MB 速度維持:制限モード  変更プラン:通話・通信料割引サービス変更  変更プランは1つで定額になるのか、縛りがないのかよくわからず。 上記のような状態です。 質問1 いま2年縛りをせずに通話とネット(パケット定額)ができるプランはないのでしょうか? 質問2 一切の2年縛りをせずにできるのであれば、どう変更すればいいか教えてください。 私がネットから変更できるのは上記に記述したプランのようです。 質問3 2年縛りが不可避の場合、いまのプランを契約更新した方がよいのでしょうか。 それとももう少しお得なプランがあるのでしょうか。 どうせ2年縛りが不可避ならできるだけお得なものを・・・というもくろみです。 たとえばあまり考えていませんでしたが、私の状況ならiPhone6(Plus)などに 機種変更した方がいいんじゃない? とか。 6はいますぐ買う必要はないけど興味ぐらいはある状況です。 または上記のプラン変更で、こっちのがいいんじゃない? など。 もしくはむしろ今のままの方がお得なのでしょうか。ネットの記事でスマ放題よりはパケットし放題の方が安いとかも見た覚えがあります。 今月ぐらいに決めないと2年更新がされてしまうためアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • KDDIになったのに…

    feelH"はPHSでauは携帯ですよね? 旧DDIと旧IDOでどちらも今はKDDIです。 なのになぜ某迷惑メールに忙しい某会社のような、PHSと携帯を一つにした端末や料金プランがいまだに出来ないのは無いのは何故なのでしょうか? 近いうちにそういうプランがあるようでしたら。解約したくないのですが… KDDIにまつわるアドバイスでも良いので。回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 旧料金からオレンジプラン(エコノミー)への変更

    現在V602Tを2年半使用しております。 旧料金プランを見直してもっと安くしたいと思いカタログなどを見ておりますが、新プランにまったくついていけません。 周囲にソフトバンク利用者がいなく誰にも相談できないので、助言をお願いします。 【現プラン】 トークPライト   3,900 長期利用割引   -585 J-Year割引    -585 (今月が更新月) 通話料       500 メール       100  パケット     1,000 (通話~パケット毎月だいたいこの位です) アフターサービス  300 毎月3,500円位です。(だいたいが、まるまる翌月繰越2,000円です) 周囲にはSB利用者があまりいません。 通話はほとんど他社です。 オレンジ(X)エコノミープランと新自分割に変更しようと思っています。 (アフターサービスも解約予定←今まで一度も使わなかった為) 機種変は考えていなかったのですが、そろそろ3Gに変更した方がいいのでしょうか? (するとしたら、強いて言えば815Tです。ただ機種代が高くついて料金プラスされるのは・・・) 自分では今持っているnudioを気に入っており不満はありません。 いつか壊れるまで、もしくは停波まで使い続けた方がお得なのでしょうか? それともエコノミープランが廃止される今月中についでに3Gに変更しといた方がお得でしょうか? アドバイスお願いします。

  • V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

    1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう