• ベストアンサー

自転車の防犯

自転車用の小型エアコンプレッサーを購入する予定なのですが。 お世話になった自転車屋さんと雑談をしていたら。 あまり装備をつけると持ってゆかれるといわれました。 自転車の前かごにポンといれておいたら盗まれますかね。 電池と合わせても数千円ですが。 持ち歩いている人は見たことがありません。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.6

私も12V小型コンプレッサーをいくつか買ったのですが、安物は音はうるさく空気も入り難く比較的短期間で故障しました。 信頼性の高い12VコンプレッサーはBENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V 0311 です。 仕事で毎日のように使っていますが、ダイレクトドライブなので音は静かで能率良く空気が入ります。 起動時の電流が大きいのでディープサイクルバッテリー4AH以上でないと劣化が激しいです。 バッテリーも中国製の安物は長持ちしませんでしたが、GS-YUASAにしてから5年以上使っていますが劣化は無いようです。

質問者

お礼

アネスト岩田 自転車用空気入れ 乾電池式ミニコンプレッサー CC3801を 考えているのですが。 レビューに「とにかくうるさい!」とあるので。不安です。

質問者

補足

BENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V 0311 をAmazonで見つけました。 電源の問題は【REMIX/レミックス】 AC-DCコンバーター 家庭電源(AC-100V)でカー用品が使える!【品番】 DA-100 でいいとして。 英式に変換するソケットもいろいろあるみたいですね。 単三8本で使える小型コンプレッサーを考えていたのですが。 出先で使うつもりなのですが。 あんまり安いのは厳しいんですかね。 行に快適で、帰りになるとエアーが抜けている現状自体を何とかしないといけませんね。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.5

整備後数日間快適と言うことは、空気圧が適正であれば軽く走ることができるということでしょう。 原因としては空気入れが悪く充分空気が入っていないのでは? 最近の安物中国製の空気ポンプは、質が悪く相当力を入れないと規定空気圧にならない物が非常に多いです。 対策として3000円程度のB社のポンプを買うか、バルブを英式バルブの場合スーパーバルブに交換することをお勧めします。 スーパーバルブは空気を入れる時のロスが少なく、半分程度の力で空気を入れることができます。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html ゴム型は抵抗が多く力が必要ですが、十字切り欠き型でないと駄目です。 バッテリーとコンプレッサーは空気入れは楽ですが、バッテリーは常に満充電にしておかないと劣化しますから管理が面倒ですよ。

質問者

お礼

アマゾンで265円でみつけました。

質問者

補足

一応 空気入れもそこそこのものを買っているのですが。 整備に出した時はお店のコンプレッサーで入れてもらっているのです。 すると回る回る、走る走る、という感じになるのですが。 家で空気を入れると、そこそこ回るようになるけど、お店の時みたいにタイヤを触ってガッチガチに入っていません。 そして遠出をすると帰りには路面にべったりという感じです。 虫ゴムの交換は整備のたびにされています。 コンプレッサーが充電池合わせて3740円なんでビミョーですね^^; URL行ってきました。 売ってる場所を探してみます。

• tetsumyi
回答No.4

バッテリーと小型エアコンプレッサーがセットになっていれば盗まれないとは考え難い。 対策として蓋を付けて鍵が掛かるようにしないと駄目でしょう。 体重が重いせいでエアーの補充がわりと頻繁じゃないといけないなんてことはない。 体重が100キロであっても、タイヤの空気圧はほとんど高くならない。 ママチャリで気にする人は自転車の空気入れは1ヶ月に2回程度は普通ですから、これ以上だとすれば何か異常があるのでしょう。 良くあるのは虫ゴムやチューブの痛みで、少しづつ空気が抜けているのでは?

質問者

補足

そういうことなんですよねぇ。 そういって整備してもらうんですけど。 整備後快適なのは数日間です。 遠くへのりにいくと。 行きはタイヤが回っているのを実感できても帰りになると、タイヤが重い。 路面にへばりついているという感じです。 ちょっと観察して。 チューブ交換も視野に入れて考えます。 

• ts0472
回答No.3

そういう習慣?のある人は 物によらないと感じます 珍しければ持ち去る ネットオークションで幾らかにはなる 困ると思う事をやる 空気入れと知らないでも 持って行かれるでしょうね

質問者

補足

最近スーパーマーケットの駐輪場でも、よそで買ってきた品物をかごにおいておいた場合の置き引きに関する警告が掲示されていました。 はす向かいのドラッグストアで洗剤を買ってきたときにも、知らないおばさんに話しかけられて店に入ったら。 自転車の周りをうろうろしていて、不気味でした。 自分で使わなくてもネットで流すとかあるんですか怖いな

• oska2
回答No.2

>あまり装備をつけると持ってゆかれるといわれました。 その通りですね。 良い部品だと、「盗んで下さい」と同じです。 私のMTBも、色々と盗まれましたね。 LEDヘッドライトなんかも、数回盗まれました。 そこで、ベルとかヘッドライトは「100均」で買った物を用いています。 流石に、100均商品だと盗まれる事はありません。 >自転車の前かごにポンといれておいたら盗まれますかね。 当然! 小型コンプレッサを買うよりも、100均で「自転車用空気ボンベ」を買った方が良いです。 賛否はありますが、パンク時にも(パンク修理後)十分空気が入りますよ。

質問者

お礼

痛絵シールを貼り付けて目立つようにしようかと思ったんですが。 背負える3角バッグを持っているので、遠出するときにはそれに入れて身に着けておこうと思います。 さすがにパーツをカツアゲされる年齢でもないので。

質問者

補足

100均の自転車用空気ボンベはすでに持っています。 シャコシャコやるんですが、なかなか空気が入っていきません。 体重が重いせいでエアーの補充がわりと頻繁じゃないといけないんです。 電池式の小型コンプレッサーを考えていますが利便性を考えてです。 LEDライトが盗まれるならば、小型電動コンプレッサーなら尚更、盗んでも欲しくなるかもしれませんね。 

回答No.1

残念ながら、自転車に関する防犯、犯罪には あまりにも数が多く、故に意識が低くなっています。 モラルも相当低いと感じます。 前かごにポンと入れておいたら、持ってっていいよ と いわんばかりです。 小生のMTBなぞ、2回もサドルを持って行かれました。 今は、ワイヤーキーを取り付けて、防止していますよ。 簡単にとりはずしができる備品は、持ち主が注意するしかありません。 電池式ランプ、スピードメーター、サドル、LEDタイプの反射ライト・・・ 等々たくさんあります。ご注意ください。