• 締切済み

ウインドウズメールのカレンダーサービスの不具合

Windows7でLiveメール2011を使用しています。最近頻繁にエラーが出ます。「カレンダーサービスに接続しようとするときに、エラーが発生しました。更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポートまで問合せを」との表示が出ます。 更新プログラムの更新方法についてご存知の方、ご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

私も少し前から「カレンダーサービスに接続しようとするときに、エラーが発生しました。更新プログラムが利用可能かどうか確認するか、サポートまで問合せを」との表示が出る様になりました。 どうするか迷っていましたが、思い切って2012をインストールする決心しました。 narashingoさんの回答のURLから windows essentials2012をインストールしました。 何をインストールするかの確認画面で「mail」のみを選びました。 live mail 2011を削除せず2012をインストール出来ました。 アドレス、受信済みのメールもそのままです。 win mail 2012と表示が変わり問題なく使えています。 windows 7(発売初期のものです)です。

vkp8olte
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はサインアウトして使用しており、エラー表示がでませんが、カレンダーがないのも不便ですので2012をインストールするか迷っておりました。 私も実行してみます。 JJ-grapa様、narasingo様、どうもありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >現在各トレイあるメールは保存できないですね。 Windows Liveメールの設定とメールなどのデータ(アドレス帳を除く)は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) に保存される仕様で、プログラムのアンインストールでも、このフォルダは消えませんし、入れ替え後に、2012を起動すると、自動的に認識して開きます。 アドレス帳は、Windows Liva Mailフォルダと同じ階層のWindows Live\Contacts以下に保存されていて、同様に、自動認識して表示されます。 しかし、今回の問題はアカウントサーバーに障害が出た可能性もあり、入れ替えは、余り関係と思われます。あくまで、参考情報として挙げました。 >カレンダー接続エラーが出ても、PC更新までこのまま放置することもありかと思いますが。 現在、「ホーム」タブの右端にあるOutlook.comのアドレスへのサインインをされているのでしょうか? サインインすることにより、同Outlook.comアドレスのカレンダーやアドレス帳(連絡先または「People」)と同期して利用できるようになっていますので、サインアウトした場合は、同期エラーは出ないのではないかと思いますので、一度、確認してみてください。 なお、サインインしているときのアドレス帳を利用されていた場合は、サインアウトにより同アドレス帳データは使えず、空の状態のアドレス帳になるので、サインインした状態で、csvファイルにエクスポートしておいて、サインアウト状態で、そのファイルからインポートすることで対処できると思います。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/

vkp8olte
質問者

お礼

再度の丁寧なご教示ありがとうございました。 「ホーム」の右端の「サインイン」をクリックしたところ、サインアウトとなり、エラーが出なくなりました。この状態で、左下の「アドレス帳」を開きますと、リストがありましたので、サインアウトの状態でアドレス帳を作成していたものと思います。 なお、このPCでは、Windows10への更新を試みましたが機種の関係で更新できず7のまま使用しておりますが、1年ほど前に、タブレット(マイクロソフト・サーフェース3)を無線ランで共用使用した際に、メールを同期するようにしましたので、その影響かもしれませんですね。

• narashingo
回答No.1

同エラーでのFAQがありますが、解決された内容のようです。 設定アカウントやユーザーフォルダの初期化をされたようですね。 (Windows Live カレンダー 接続トラブル ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-calendar/windows-live/220dbdea-ca2d-454b-b922-bfb08cff380c なお、windows Essentials2011のダウンロードサービスは終了しており、また、2012は1月10日にはサポート自体の終了とコメント入っていますが、一旦アンインストールして、win7でも使える2012に変更できないですか? Windows Essentilasの「メール」の削除と再インストールをしたらプログラム本体は入れ替わります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/download-windows-essentials

vkp8olte
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 Windows7から10への更新は行っておりません(PCはVAIOの旧モデル)。 2011をアンインストールし2012をインストールした場合、現在各トレイあるメールは保存できないですね。 であれば、カレンダー接続エラーが出ても、PC更新までこのまま放置することもありかと思いますが。