• 締切済み

皆様のお力をお貸しください。物理基礎の問題です。

皆様のお力をお貸しください。 物理基礎でとけない問題があるので解説をお願いします。 放射線の利用、原子力の利用についてです。 次の原子核の陽子の数、核子の数、中性子の数をそれぞれ答えなさい。 画像を見てご判断をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

厳しいことを書きますが、原子核、陽子、核子、中性子とこれだのキーワードが揃っていて、自力で調べられないようでは学習する意味も、ネットに繋がっている意味も無いですね。 各元素記号の左上の数字が核子の数、左下が陽子の数、核子の数から陽子の数を引くと中性子の数になります。 数字にどのような意味があるかが重要になります。