大阪周辺、老人がゆっくりできる電車で行ける温泉宿

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母が一度温泉でゆっくりしたい、というので1泊か2泊連れて行ってあげたいと思っています。
  • 希望内では無理であれば無理と言って頂ければと思っております。
  • 温泉を楽しむというよりは温泉にでもつかって、日常のことを忘れてゆっくりしたいという希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪周辺、電車で行けて老人がゆっくりできる温泉宿

こんにちは。 70歳の母が一度温泉でゆっくりしたい、というので1泊か2泊連れて行ってあげたいと思っています。父が病気で、その看病などの疲れもある上に、自分も体が弱っていて一度何もせずにゆっくりしたい、という希望です(旅行中は父の面倒は別の家族が見てくれます)。 私は介護の手伝いなどのため、実家に3週間ほど戻っているのですが、用事で動き回っているため、ゆっくり色々比較検討する時間がないので、ある程度ここで絞ってもらいたいと思っています。また、私は実は海外に住んでいるため、日本の国内の宿事情などがわかりません。外国人旅行者が増えてホテルなど取りにくいという話は聞きますが、どれくらいの程度の事なのかわかっていませんので、温泉宿にどれくらい影響しているのかもわかりませんが、とりあえず希望としては以下です。希望に沿うもののお勧めを教えて頂きたいのと、また希望内では無理であれば無理と言って頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。 *大阪近郊である事 *車はないので、電車で行けること(できれば大阪駅から1,2時間内、3時間までは可)。 *予算は2人で3-4万円程度を用意しています。全然相場などわかりませんが、2泊できるようなら2泊、この予算では苦しいようならもう少し下げて(2-3万程度で)1泊で考えています。 *来週の水木金あたりを考えています。再来週以降は私がいないので行けません。 *設備や温泉が豪華、というよりも、とりあえず「何もせずにゆっくりできればそれで良い」という希望です。もちろんカップル向けなどよりは、老人がゆっくりできる雰囲気に越したことはありません。 *洋・和のスタイル(ホテルか宿か)にこだわりはありませんが、「何もしたくない」という希望なので食事を持ってきてくれる宿の方が良いのかな、とは思っています。 *人気で人がいっぱいいる感じよりは、ちょっと空いていてゆっくりできる感じのほうが良いです。 要するに、「温泉を楽しむ」というよりは「温泉にでもつかって、日常のことを忘れてゆっくり したい」という希望です。食事もこだわりはありません(内容よりも、「自分が用意しなくても良い」というのが大事)。 以上、補足すべき点があれば致します。「城崎に行けばどうですか?」などでなく、「この温泉宿(又は温泉ホテル)がお勧めで、希望にあって予約も取れそうですよ」という感じの候補を頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

高槻摂峡 花の里温泉 山水館。1軒宿。 JR高槻駅より送迎あります。要予約。 27日・28日・29日で検索しました空いています。 値段は1,5000円~2万円位。 http://www.sansuikan.com http://www.sansuikan.com/access 姉妹店。 http://www.syofuen.co.jp

tincanada
質問者

お礼

高槻駅の近くというのは位置的には非常に便利です!詳しく見てみますね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

雄琴温泉の「きくのや」なんてどうですかね。友人に聞く 限りでは良い宿だったそうですよ。今なら未だ空室もあり そうです。ただ、駅から少し離れているのが残念です (車ならすぐなんですが) http://kikunoya.jp/ 城崎の先、JR柴山の駅前にある「甲羅戯(こうらぎ)」 も「駅近」という意味では抜群のおすすめ宿です。本来は カニの時期の宿なので、今は空いてるはず。カニの時期 以外でも、日本海の海産物はおいしいですよ。ただ、 ここは「電車に乗ってる時間が長い」んですよね・・・。 http://www.kouragi.jp/

tincanada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!なるほど、駅近は確かにとても便利ですが、城崎のまだ先ですか。「きくのや」の方も含め検討致します。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

一番近いのは、有馬温泉ですが、電車では乗換が多いので、バスなどがいいと思います。 https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/info/highway14.php 比較的に行きやすいのは、雄琴温泉です。(昔の悪いイメージはありません) http://travel.rakuten.co.jp/onsen/shiga/OK00620.html http://www.ogotoonsen.com/ 犬鳴山温泉・不動口館 http://www.fudouguchikan.com/access/ 奥水間温泉 http://www.okumizuma.jp/

tincanada
質問者

お礼

いくつもの候補を頂きありがとうございます!詳しく見てみたいと思います。

回答No.1

 一番簡単だと私が思うのは有馬です。 梅田のバスターミナルから阪急高速バスに乗れば1時間(片道1370円)で有馬温泉のど真ん中につきます。  有馬は確かにお高いですが比較的安いところもありますし、なによりも運賃が安くつくのがいいと思いますよ。  阪急高速バス https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/info/highway14.php  有馬温泉 http://www.arima-onsen.com/

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、有馬は一番近いですよね。交通がバスになるところが母がどう感じるか分からないので聞いてみます。

関連するQ&A

  • 大阪から電車で行ける小粋な温泉宿?

    6月下旬に女ふたりの温泉旅行を計画しています。 (1~2泊) 黒川温泉に行きたいと思ったのですが、 車じゃないとかなり大変みたいですね。 ほかに「いいな」と思う温泉は 長野や湯河原など、関東よりで 関西から電車で1泊で行くのはきついかなと思ったりしてます。 大阪から近い城崎は、カニのある冬のほうがいい気がするし、 有馬はけっこう高いし、どの宿も決め手に欠けてます。 おすすめの温泉宿や情報サイト、交通アクセスのアドバイスなど いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 旭山動物園に近い温泉宿で迷っています

    今年の6~7月頃に、父の還暦祝いで家族(父母弟)をつれて 北海道へ行くことになりました。 なるべく旭山動物園に近い所で一日目宿泊をと思っています。 (一時間くらいの距離) 父の希望として ・温泉である(露天風呂は必須・サウナもあるとなお良い) ・和室(畳)がある部屋 ・バイキングは嫌 ・フレンチは嫌、部屋着や浴衣を着て食事できるところじゃないと嫌 と、どちらかというと温泉旅館が希望なのだろうな、という感じです (二泊目は札幌の街中で泊まりたいという希望です) ちなみに父の傾向として、 秘湯の宿的な小さなお宿、というよりきれいでお風呂も沢山ある、とかを好みます。 景色などはそんなに興味がないと思います。 色々検討して、「ラビスタ大雪山」にしようかと思っていたのですが ・食事時間が17:30か20時と決まっている ・食事場所が普通の店のようで・・・となんとなく不満そうです。 (まあ、いいけど・・・とはいうのですが) お祝いで連れて行くのに不満なのも嫌なので再検討しているのですが インターネットなどでしらべて最終で迷っていたのが ・ラビスタ大雪山 ・湯元白金温泉ホテル ・層雲峡 朝陽亭 なのですが、↑のような父だとどのホテルが一番良いでしょうか? このままラビスタにしようかどうしようか、 もっと良いホテルもあるのではないか?(三つ以外にも) 迷っております・・・どうぞよろしくお願いいたします。 (予算は30000円/人までが希望です)

  • 川湯温泉のお宿について教えてください。

    いつもお世話になっています。 旭川在住の道民です。 12月29~30日、夫と2人、釧路へ一泊旅行に行きます。 相談した結果、昨年は阿寒湖温泉に泊まったので、今年は川湯温泉に泊まろうということになりました。 現在お宿を検討中なのですが、なかなか決められません。 Q1.現在候補に挙げているのは以下のお宿ですが、この中でしたらどこがいいでしょうか?(回答者さまのおすすめ順に並び替えていただけると嬉しいです。) 1.KKRかわゆ 2.温泉浪漫の宿湯の閣 3.御園ホテル 4.ホテルきたふくろう 5.川湯第一ホテル忍冬 Q2.Q1で挙げた以外に「ここがおすすめ」というお宿はありますか? 質問前に口コミサイトはある程度見ましたので、実際に泊まったことのある宿のご紹介をお願いします。 希望条件は以下の通りです(優先順位の高い順に挙げています。) ◎1人1泊1.5万円以内(せいぜい高くても2人で4万円以内に収めたいです。和室・洋室のこだわりはありません。) ◎駐車場あり(ワゴン車で行くので、できれば広いほうがありがたいです) ◎宿の食事がおいしい(2人とも、ナイフ・フォークで食べるマナーが身についていないので、和食若しくは箸でお料理を食べられる宿でお願いします) ◎露天風呂あり ◎民宿・旅館以外の宿(夫の希望です。仕事でこういう所にはよく泊まるので、ホテルがいいとのことです。) どちらか一方でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪-東京間の温泉宿

     3月末に、大阪から東京に車で移動する際、途中の温泉宿に1泊したいと思っています。掛け流しの温泉のある宿で、おすすめの場所があったら教えてください。予算は夫婦二人で3万円位です。  よろしくお願いします。

  • 別府温泉の宿を教えてください!

    別府の温泉に行きたいと思っています。 老舗的なハイクラスの宿を探しています。 ホテルの外観を見る限り古めかしい建物が多くてがっかりしてしまいます。 彼との初めての旅行なので、いい宿をご存知でしたら教えてください。 予算は一泊二食で20.000円/人です。

  • 札幌から行ける温泉宿

    お正月に札幌1泊と札幌から行ける温泉地で1泊の旅行を計画しております おすすめの温泉地と宿を教えて下さい 宿の希望はホテル以外で旅館でも民宿でもかまいませんが温泉に入れて北海道の味覚を堪能できる宿がイイですね 重ねて札幌でも地酒を呑みながら美味しい北海道郷土料理が食べられるお店も教えて下さい

  • 近畿圏で大阪駅から1時間圏内(車・電車)くらいで温泉宿を探しています。

    おはようございます。 再来週の末(11月27,28日)に彼女と二人で温泉旅行に行きたいと思っています。 希望としては、 大阪駅から1時間圏内くらいの場所にあり、一泊の一人の予算が1万から1万5千くらいまで。 温泉自体は時間帯貸切りとか、部屋についているとか、他人と顔を合わさず二人で楽しめるもの。 ホテル形式でなく、できれば日本的な民宿スタイル。 今からでも予約が間に合うところ (^^; 。 できれば電車でいけるところがいいですが、車でも大丈夫です。 実は彼女は外国人なので、日本らしい風景というか、そういったものを楽しませてあげたいと思っています。 その他補足があればお答えしますので、おすすめを是非教えてください。(あまり自分で行くことがないので、上の希望がすぐ見つかるものなのか、難しいものなのかわかりません。無茶な質問ならごめんなさい) よろしくお願いいたします!

  • 河津温泉郷のお勧め宿 教えてください!

    河津温泉郷のお勧め宿 教えてください! 先日、母が還暦を迎え記念旅行を母と父にプレゼントしようと考えています。 伊豆の河津桜を見たいとのことで、河津温泉郷やその周辺で宿を探したのですが、たくさんありすぎて良さも分からず。ご存じの方がいたら教えていただきたく投稿しました。 予算は1泊1人15000~20000円です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道の温泉宿

    道南・函館方面に一泊の温泉旅行を計画していますが、宿に和風の温泉旅館を探しております。インターネットで検索してみても、大きいホテルしか目につきません。 和風というか鄙びた感じの…川端康成でも出てきそうな古い感じの温泉宿をご存知無いでしょうか?山奥の一軒宿ですとか。場所は道南方面でしたら、函館でなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 和歌山&奈良の温泉宿

    来年の正月に和歌山と奈良へ2泊3日で旅行に行きます。 大阪在住で大人3人と幼児1人です。 今リサーチしてるのですが、和歌山は宿が多すぎて どれが良いのかわかりません。 まだ予約出来る宿も少ないと思いますが、リサーチのため 和歌山のリーズナブルな温泉宿で、料理が特に良いオススメ宿を教えてください。 バイキングはなしでお願いします。 予算は20000以内が希望ですが、トップシーズンですのであるのかわからないですよね… ちなみに今年の正月も和歌山に1泊で行きましたが、 『霧の郷たかはら』という宿に泊まりました。 リーズナブルなのに料理もおいしく、素晴らしい宿でした。 今回は違う宿にしたいので、出来ればそれ以外でお願いします。 それと、奈良は十津川温泉が良いなと思い宿の候補に、『神湯荘』があがっています。 電話での対応がイマイチだったんですが・・・(ーー;) こちらに行ったことある方、どんな感じか教えてください。