東京都交通局都営地下鉄の経営不振について

このQ&Aのポイント
  • 東京都交通局の都営地下鉄は経営が厳しく、赤字路線として知られています。
  • 混雑状況は朝から夜までの間いつ乗っても混んでおり、特に新宿線や三田線は限定的な状況ではなく常に混雑しています。
  • 経営不振の原因や具体的な状況については詳しくわかっていませんが、利用者からはサービスの質やコストに不満や疑問があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都交通局 都営地下鉄の経営不振

久し振りに都営新宿線に新宿から乗ったのですが、馬喰横山までの間、私が立っていて目の前に座っていたおじさんが、20秒置きにわざわざ私の方を向いて、手も添えず口を開いて大きな咳を繰り返していまして。失礼ですが、容姿の不快さもあったのと、車内が身動き取れないほど混雑していて逃げ場もなく、目的地に行くまでの時間も無かったので一本遅らせることも出来ず、とイライラしながら過ごしていました。 すみません、関係ない前置きをしてしまいましたが、その時、ふと、そういえば新宿線は赤字路線と誰かが言っていたのを思い出しました。また、都営地下鉄は運営が厳しく、東京メトロに吸収の計画がある、なんてのもニュースか何かで目にしたことがあった気がしました。 ですが、今回のように、余程早朝とかでない限り、私が乗る限りで、朝~夜までの間、いつ乗っても、混雑してないときを見たことがない気がします。また、三田線も、私が乗る限りの時間はいつでも混んでいました。正直、新宿線以外は、限定的な状況しか知らないですが、唯一、大江戸線だけが座れるときも多いくらい空いているイメージでした。 だったので、私の勘違いかもしれないですが、経営が厳しいような状況には思えないのですが、実際はがらがらな時間が多いのでしょうか。それとも、素人にはわからない、痛手な出費があるのでしょうか。または、経営自体、悪いというのは私の勘違いでしたでしょうか。 なんか、個人的には、経営不振かつそれががらがらなのが要因、ということでないなら、東京メトロよりサービスが悪いのに、そんなにコストがかかるのが不思議、とか、経営不振でないならなおさらサービスが悪いのが許せない部分もありますが。 都の交通で他より安くしてくれるとか、こんなにしょっちゅう混んでなければそこまでは何も思わなかったのですが、ちょっときっかけが出来てしまったので、これを機に質問させて頂きました。変な質問、変な書き方で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

まず、都営地下鉄が経営不振というのは、どの程度なら不振というかを別として正しいです。仮に最終的に黒字だったとしても、東京メトロに比べるとかなり厳しい数字になっています。運賃がメトロより高めの設定になっているのが何よりもわかりやすい実証です。これは、都営すなわちお役所だから非効率とかそういう単純な理屈ではありません。実際東京都営は、他の公営に比べれば低運賃で、うらやましい成績です。 あくまでもメトロに比べれば成績が悪いということです。 で、なぜ吸収するとかいう話があるかというと、単にそもそも東京にメトロと都営があるのは不自然だから一元化しようという話に過ぎないのです。東京メトロが都営を救済する理由ではありません。もちろん、東京の地下鉄を一元化するという意味では利用者にとってはいい話ですが、メトロとしてはようやく新線建設もなく大きな借金はこれからどんどん減っていくのに都営の借金を抱えたくはないという本音もわからないではありません。 ではそもそもどうして2つの事業体で地下鉄運営が行われているのでしょう。 誤解を恐れず概要的に説明しますので、厳密に言うと少し違うかもしれませんが、要は高度成長期の直前に、営団地下鉄だけだと建設が追い付かないからです。 元々営団地下鉄とは、戦前に私鉄として銀座線などを運営した会社が、特殊法人になった物です。日本最初の地下鉄は銀座線で、昭和2年で私鉄の運営でした。つまり、安くはない建設費を負担しても十分もうかる事業だったわけです。そのような儲かりそうな区間はいくつもあり、いくつかの鉄道が建設の認可を求めていました。しかし、いくら儲かりそうでも実際に地下鉄建設は困難な部分も大きく時間と金がすごくかかります。このため、戦前は建設があまり進みませんでした。当時、市内交通は東京市営の路面電車で、地下鉄が多くできたら市電の経営も悪化しますので、市としては地下鉄は東京市が建設・営業すべきという考えもありありました。実際東京以外の多くの私ではその考えで行われています。大阪なんてそれを徹底していました。 しかし、私鉄としての地下鉄を認めてしまった以上、それを市営にするのは簡単ではありません。また、私鉄のままでは本当に儲かる路線以外の建設が進みません。そこで、東京の場合は戦時中に特殊法人化して、建設を進めやすくしました。それが営団地下鉄です。 戦時中はよそと同じく、建設は進まず、戦後ようやく建設が急ピッチで進みました。 しかし、戦後復旧のスピードはものすごく速く、高度成長の前段階でも、東京への輸送需要は日に日に増えていきました。 大阪は戦前の段階で各社がターミナルを大きめに作り、一部は複々線化もしているなど、対応していたので各社が輸送力増強の整備がしやすく,大阪市はあくまでも市内交通としての地下鉄建設を進め、市電主要路線がすべて地下鉄になったような感じになりました。 しかし、東京では東京へ向かう各路線のターミナルも貧弱なため、その対応も品kれ場なりません。つまり、ターミナルの直前に地下鉄との合流地点を設け、そこから地下鉄に乗り入れるという手を多くするようにしたのです。首都圏の相互乗り入れが多いのは、利用者の利便性向上を目指すというよりは、乗客増に対応する苦肉の策という面もあったのです。 そのようにして次から次へと新路線を作ろうとすると、営団だけでは困難になってきました。たとえ返す当てがあるとはいえ、無制限に借金を続けて建設したら、将来の営団は国鉄のようになっていたかもしれません。ですので、どうしてもある程度以上は作れません。 そこで、再び都が都営で地下鉄をやりたいと言い出したのです。営団だけでは建設が間に合わないのなら、一部を都で建設するというわけです。そうすれば、確かに建設ペースは早まります。しかし、営団として建設すれば、営団自体がある程度収入があるので負担が小さいのに対して、都が建設すれば全く新しく建設費を負担するわけですから赤字が大きくなるのは当然です。しかも、営団が後回しにしたということは、収益性は他の路線よりは悪いということも意味します。とはいえ、東京ですから今のような状態ですんでいます。 勿論、都営で建設したいという話が出たとき、反対意見も多かったです。そら当然ですよね、2社に分かれれば現状実際にそうなように、運賃が割高になります。可能なら1社の方がいいのです。ですので、当時も緊急避難的に建設しているだけで将来的には1社に統合するという説明もありました。 ただ、営団と都営では規模や経営状況が違いすぎますので、ある程度新規建設が落ち着くまでは先送りされ続けたわけです。 で、営団は今後大きな新規建設がないとして、一元化するときに自社の意思が示しやすいとして、民営化され東京メトロになったのです。つまり東京メトロになったのは都営との一元化の前準備という見方もできるのです。 ただ、都自身も地下鉄を持ちたいという意思がまだあるようで、その他いろいろな事情もあって、一元化がすぐに進む状況ではないようですね。

d-daisuke
質問者

お礼

かなり詳しく色々と教えていただきありがとうございます。おかげで、とても理解と納得が出来ました。私自身、勘違いしていた事もあったので、特に経緯の記述がとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

都営地下鉄は建設が遅かったために、都心部では深いところを掘ってあるところが多く、駅説にも建設に金がかかります。全ての路線が乗り入れ先などに応じて別規格になっており、車両の共通化もできません。ですから元を取るのには長い時間がかかります。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。結構複雑な裏事情があるのですね。東京メトロの方が、それこそ車両が各線異なる上に、深い路線もある状況なのに、新車をどんどん作ったり、副都心線や東西線のような難しい工事をしたり、駅がエスカレーター設置やトイレ改装など使いやすいとかきれいになっているのに対して、都営線は一部駅と路線を除き、特に昔のままの状態が続いていて、経営統合なんて話を見聞きしたので、どこかから聞いた経営難も納得してしまっていたのですが、別なのですね。昨日なんかはそれこそ、新宿線に乗るまでも、1時間くらい立ちっぱなしで移動し、前述の通りで乗換駅まで移動して長い通路を通って乗り換えて、最後にまた目的地まで混雑 した電車に乗った状態で、目的地で地上まで長い駅なのに、階段しかない、というところで、こんなに混んでるのに、せめてバリアフリー化する利益ぐらい出てないものなの?とイライラと疲れで行き場のない八つ当たりのような気持ちが芽生えてしまってましたが、その深い状態こそが、赤字の原因なのですね。そう考えると、ちょっと気持ちが変わるものですね。ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.1

都営地下鉄はずっと営業利益もプラスですし、経常利益もプラスで儲かっていますよ。 それでも経営統合とかいわれるのは、都営地下鉄の建設にかかった費用をずっと返し続けていますが、その残りがまだまだ大きいからです。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やはりいい状態なのですね。 私か、話していた方が、きっと経営統合=経営不振と思い込んでいたのですね。あれだけ混雑のつづく路線が多いのに、駄目なのかな、と思っていたのですが、見たり感じたりしているのが正しくてよかったです。 ただ、設備費用がそれを上回っているのですね。だから、無駄に改良工事等も出来ないのですね。色々理解しました。東京メトロが、いくら元国営とはいえ、改良工事を次々にしていて、かつ都営線より運賃が安いのに変わっていくのに対して、都営線はほとんど目立った改良工事や諸々の改善策が見られなかったので、ちょっと気になってしまって。 色々気になってしまってましたので助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 久米川→高田馬場→馬喰横山

    通勤先が変わりますので、定期購入の際に どういう路線で買えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、Yahoo路線では (1)高田馬場→新宿(JR山手線外回り)→馬喰横山(都営新宿線) (2)高田馬場→九段下(東京メトロ東西線)→馬喰横山(都営新宿線) (1)と(2)が検索されます。 (1)と(2)はどちらが”いい感じ”でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メトロと都営の地下鉄一元化できる?

    メトロと都営の地下鉄一元化できる?  「東京メトロと都営地下鉄の?経営一元化?が持ち上がっているようですが、いつ実現するのですか。利用者側からすれば、料金やサービス面でメリットが大きいと思いますが、難航している理由は何ですか」=東京都千代田区の女性会社員(30)

  • 東京都交通局のLCDについて

     都電荒川線の新型車両にはLCDが導入されているそうですが、他の浅草線、三田線、新宿線、大江戸線などには導入するのでしょうか? 私が見た限りでは東京メトロはLCD導入に前向きであるのに対し「都営地下鉄は導入する気がない」と感じました。ホントのところLCD導入について都営地下鉄はどう対応していくつもりなのでしょうか? 次期車両更新の時には導入はあるのでしょうか? 鉄道は最近興味が出てきたので分からないことばかりなため教えていただけると大変嬉しいです。

  • 通勤経路について迷っています

    最寄り駅が千代田線の代々木上原駅か京王線の 幡ヶ谷駅で、勤務地は馬喰横山です。 出社時間は8時半です。 (1)か(2)どちらの経路で行くか迷っています。 (1)は行きも帰りも座れると思うのですが、 通勤時間を考えると(2)の方が15分くらい 短いんです。ただ都営新宿線は今まで使った事が ないので朝と帰りの混雑度がどのくらいなのか 分かりません。 (1)代々木上原→(千代田線)→新御茶ノ水/小川町→  (都営新宿線)→馬喰横山 (2)幡ヶ谷→(京王新線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山 よろしくお願いします。

  • 東京メトロと都営地下鉄の経営統合について

    私事ですが 東京メトロで乗り継いでいる今の状況から、都営地下鉄を利用(併用)する場合を比較すると 乗車時間はおよそ3/5程度の時間に短縮さる一方で、運賃はおよそ 1.35倍となります。 会社からは半強制的に東京メトロのみでの通勤を選択させられています。 個人にとって通勤事情は、毎日積み重ねられる時間的拘束で 特に日本の通勤事情の劣悪さも考え合わせると 会社の利益優先させるために負っている個人のストレスは けして無視できない大きさがあります。 このような問題を解決するために、東京メトロと都営地下鉄の垣根が無くなり 運賃が統合されることを切に所望します。 東京都のHPを見たところ、当選に際した都知事の公言でこの項目に焦点は当てられてますが 具体的な決着まではまだ道のりがあるようでした。 そこで質問なのですが、 (1) まず、上のような通勤経路を選択させられることは一般的でしょうか? (会社は、従業員の安全な通勤も選択理由に入れています。 就業時のストレスも取りざたされる時世、通勤の過大なストレスは無視されるのでしょうか?) 以下は「地下鉄の経営統合」について これまでの国交省、東京メトロ、都営地下鉄の話し合いや批評では 統合の大きな障壁として、各社の経営状態の違いに焦点が当てられがちですが… (2) 純粋に利用者の通勤事情に目を向けた場合、影響はどのように現われると思いますか? ((1)のように通勤経路を制限されている人が多ければ 都営を併用する経路へ移行したい通勤者は相当数に上ると思います。 その数的ポテンシャルは?大量の移行が起こった時の通勤時間帯の事情の変化は? 統合へ向けて行政が配慮すべき材料は?…など 確信的な仮説や考えをお持ちの方は居るでしょうか?) また、とても個人的事情に関わることなので そのような個人的観点からでも、何か意見があれば伺いたいです。 「これが言いたい!」とか「この質問の、この発想自体がおかしい」などなど。 東京限定の話題になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 都営地下鉄の通学定期について

    この4月から京急線と都営地下鉄を利用して大学に通学を予定しています。 神保町へ行くのに、三田から三田線ではなく、東日本橋(馬喰横山)から新宿線を利用しようと思っていまして、そこで質問があります。 泉岳寺~東日本橋~神保町の通学定期は買えるでしょうか?はたまた、泉岳寺~三田~神保町の定期で、泉岳寺~東日本橋~神保町の経路は乗車出来るでしょうか? 東日本橋(馬喰横山)駅の乗り換えでは改札を一度出なければならないので、三田経由の定期では東日本橋経由は無理かなぁと思ってはいますが…。 こういう案件についてお詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 東京メトロ・都営地下鉄、1号車はどう決まる?

    最近私は、東京メトロ・都営地下鉄を利用したのですが、その時1号車の決め方に疑問を抱いたので質問させて頂きます。 とある関連書籍を見ると、東京メトロ及び都営地下鉄各路線の起点駅と終点駅が書かれていました。私は鉄道は、終点寄りの先頭車が1号車であると思っていましたが(直通などで路線の下り・上りが変わる場合は別として)、東京メトロの場合は有楽町線と副都心線、都営地下鉄では浅草線・三田線・新宿線は起点寄りが1号車でした。 もちろん地下鉄に限らず鉄道の法律に、「鉄道車両は、走行する路線の終点寄りが1号車でなくてはならない」という項目はないと思いますが、東京メトロと都営地下鉄の場合、終点よりの先頭車が1号車とならない理由として ・直通する鉄道路線に合わせた ・車両編成の番号に合わせた の他に挙げられる例はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都営地下鉄5000系列について

    東京に4路線展開する都営地下鉄の形式番号区分としては、10号線である新宿線は10-000系(10-300・10-300R)や三田線の6000系等が挙げられますが、 都営地下鉄は1号線なハズですが、何故5000系を指定し、さらに続番である5200系や5300系となったのかが分かりません。 また東京メトロには5号線である5000形がありました。 さらに言うと、東京都交通局の荒川線にも5000形や6000形もありましたので、地べた走っていた都電と形式を一緒にするべきだったのか、また継承車輛も5○00を名乗っているのかお詳しい方、教えて戴きたいです。

  • 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

    こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

  • 東京メトロと都営地下鉄 九段下駅での乗り継ぎ

    京王線の調布駅から東京メトロの日本橋駅まで通勤しており、新宿駅までは京王線、新宿駅から日本橋駅までは、料金の関係で赤坂見附駅経由の東京メトロのみの定期券を使用しています。 ときどき、九段下駅まで都営地下鉄を使い、そこから東西線で日本橋駅まで行くことがあるのですが、最近、160円だけの課金となりました。(以前は、260円だったと思います。九段下駅でメトロと都営の改札内乗り換えが可能になったあたりで変わった気がします。) ありがたい話なのですが、少し気持ち悪いので、160円に変わった背景や詳細ををお分かりの方、教えてください。利用履歴を見ると、赤坂見附駅から九段下駅まで、東京メトロのみを利用した前提で課金されているようです。 よろしく、お願いします。