• ベストアンサー

北海道旭川~滝川まで

療育手帳二種で往復快速でいくらですかでんしゃで行くと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

まず、旭川~滝川では快速は運転されていません。普通列車か特急(スーパーカムイなど)で移動する必要があります。 療育手帳第2種では「営業キロが片道100キロを超える(101キロ以上)場合に普通運賃を2割引する」ことになっています。第1種の場合はこのほかに介助者同伴を条件に本人と介助者に対して2割引きで発売されます。いずれの場合も特急券は割引対象外です。 そして、旭川~滝川は営業キロは53.3kmです。 ですので、療育手帳第2種では割引の適用がありません。 片道で1,070円(通常の普通運賃)になります。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

JRで割引を受けたい場合は、旭川市の福祉課等で、その旨を証明する印章等を、質問者様が持っている療育手帳に押印してもらう必要があります。 コピーでは割引は受けられません。 それを前提で、旭川~滝川は片道1070円ですが、片道101km以上とはならないため、割引対象とはなりません。 なので、片道1070円×往復=2140円です。