• ベストアンサー

採血~点滴への移行

看護師の方に質問です。 翼状針にて採血を行い、その後、注射器を外して翼状針のチューブを点滴のタコ管につなげる際の話なのですが。。。 みなさんは、翼状針のチューブを折り曲げて注射器を外されていますか? 折り曲げなくても、接続時に血液が落ちることはないのでしょうか。 あと、空気が入ったり、感染の恐れがあったりはしませんか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakkii
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

チューブを折まげて注射器をはずし、点滴ルートを接続後折り曲げていた指を離します。 折り曲げると行っても、親指とひとさし指で挟む程度なので簡単に出来ると思います。  接続用の点滴ルートには針などがついているかと思いますが、いざ接続しようとする場合、きつくてはずれない事があるので、採血等をする前に一度確認し、接続がスムースにいくようにしています。チューブをはさんでいない指3本で接続しようとするルートについている針を取ります。チューブは折り曲げない場合、空気が入ったり、血液が逆流(少量ですが)したりします。微量の空気は混入しても問題ありませんが、患者様の中には非常に気にされる方もいらっしゃるので、空気は混入しないような操作をするべきだとは思いますが・・・。又血液が落ちる場合は、患者様の腕に落ちたり、シーツなどを汚染してしまう可能性もあるので、あまり良いとはいえないと思います。(私の場合予防的に、チューブを折り曲げている手に酒精綿を持って、落ちた場合の汚染を予防しています) 全て清潔操作であるならば、感染は問題ないかと思います。

seika1107
質問者

お礼

クリニックということもあって、指導してくださる看護師がいないため、大変たすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

私の場合ですが・・・ 折り曲げるとチューブの口が指やチューブのルート に触れて不潔になりやすいのと、あまりルートを ゴソゴソいじってると翼状針がズレたり しやすいので、注射器を抜いた後はそのまま 3本指でチューブをキュッとつまんでいる程度です。 抜いてそのまま即接続するので左手でチューブを 折り曲げてるヒマもない、って感じです。 接続時に血液がおちる事もありますが 全く問題にしていません。 接続後に綿花で血液をふき取るだけです。 接続時に空気が入っても、小さな小さな気泡程度 ですよね?ご存じとは思いますが 問題ありません。 感染の恐れですが、当然清潔操作でしますよね? 特に問題ありません。 でも不手際で、接続部を指で触れたり 他の物に接触させたりすれば、当然 不潔になります。

seika1107
質問者

お礼

翼状針がずれることは確かに気をつけています。今後の参考にさせていただきたいと思います。回答を下さり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴している上肢からの採血はいいの?

    新人看護師です。 通常、点滴をしている上肢からは採血しないものと思っていましたが、時々両腕に点滴をされている患者さまがいらっしゃいます。 また、乳がんの術後で採血ができないこともあります。 そのような時には下肢でおこなうものでしょうか? 血液の流れから考えると、点滴の針よりも末梢であれば点滴している上肢から採血してもよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採血針の交換

    血液検査の際に採血を担当した方が余り慣れた感じではなく 採血の針を新しい物ときちんと交換してくれたのかどうか不安に なりました。 他の看護士さんにその事を相談したところ、「採血後に【はずれる 針】なので、使いまわしの心配はありません」と言われましたが、 本当に採血後に【はずれる針】なんてあるのでしょうか? 採血針は静脈に針を刺して直接試験管に血液を取るタイプでした。 万が一、感染症などになったらと思うととても心配です。 よろしくおねがいします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 点滴について

    以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが 以下の点が気になって入院中も眠れませんでした (1)点滴って針をテープで止めてるだけでした  自分は寝相が悪いので  寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて  針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて  血がドバッ・・・  なんてならないだろうか  というのが気になって眠れませんでした (2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが  たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります  点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって  くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか  点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと  心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました  なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら  看護婦さんを呼んでいました (1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が  あるのでしょうか? (2)に関しては心配しすぎでしょうか?  点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり  空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか? 教えてください

  • 採血方法について

     12月から病院の外来で勤務する予定の看護師です。 温熱療法の患者さんの採血も担当になっているのですが、一度の採血で合計37ml採取しないといけません。スピッツが真空管ではないということで、注射器での採血になると思うのですが、今までにこれだけの量を真空管以外で採取したことがなく、不安です。翼状針での固定にした場合も採取に時間がかかりそうで、患者さんの負担も大変かとおもうのですが、どうなのでしょうか。途中で凝固しないかも心配です。 どの様な方法がいいのでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 注射器での採血について

    本日とある病院で血液検査を受けたのですが、通常よく受けていた真空採血管を使った方法ではなく、注射器でした。 そこで、気になったことがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)採血前に針のキャップをねじ切って外して取り付けていたように見えましたが、注射器も針と筒は別になっているものが一般的なのでしょうか? (2)注射器に取り付ける針と、真空採血管でホルダーに取り付ける針とは、構造的には同じなのでしょうか?(上下にキャップがしてあって、真ん中にシールで封がしてある、など) 以上、宜しくお願いします。

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 部屋が暖かいと点滴の針は刺さりにくい?

    部屋が暖か過ぎると点滴が刺さりにくい。 だから暖房を止めた、と言われました。 そういうものですか? 以前、採血の際、 「寒くて血管が出て来ない。少しこすって温めましょう」 と、言われた経験もあります。 どちらが正しいのでしょうか? それとも、点滴針と採血注射とでは比べることは難しいのでしょうか?

  • 採血時の不安、事故

     23G翼状針で採血したところ、ルートに血液が逆流してきましたが、間もなくシリンでに空気があったせいか、陰圧で内筒が引けません。 無理やり内筒を引きつずけると、血管に与える影響は? 又内筒を押してしまうと血管に空気が注入されてしまうのですか?

  • 保健所エイズ検査の採血についてです。

    保健所のエイズと その他感染症の検査を 昨日受けに行きました。 (3ヶ月たってます)そして陰性でほっとしたのですが、その時の採血でまた不安になりました(°_°) ⭐︎使った注射器は 針を打つ前に付けるタイプでした。 まず一回目 看護師がエイズのみの検査と勘違いしエイズ用の注射器で採血しました。(この時針と注射器を袋から出すのを確認してません) そして2回目 一回目を抜いてすぐ、 慌てて看護師が エイズと感染症用の注射器と針を 取りに行きもう片方の手に打ちました。(この時は針を袋からだし注射器に差し込み採血してました) 一回目の採血時に私が確認できなくて使い回しの物を使われたのではないかなど心配です。 保健所に聞くと 針や注射器は使い捨て。 とのことでした。 今回の採血は大丈夫でしょうか? 私の考えすぎですか?

専門家に質問してみよう