• ベストアンサー

今回の台風、対策はしていますか?

強い台風16号が日本を通過中です。 今回の台風、対策はしていますか?対策はしましたか? 対策として、洗濯はずらすことに成功しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.1

飛びそうなものは、家に入れたり、洗濯物を干すものは、外したり、竿も一応、下ろしました。 植木鉢も中に入れれるものは、入れて入れれない物は支柱を立てて結んだり、ひとまとめにして 折れないよう結んだりしました。

dottimiti
質問者

お礼

対策おつかれさまです。 無事過ごせるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

とりあえず、ベランダにある飛びそうなものは片付けました。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっておくべきですね。

関連するQ&A

  • 【台風】なぜ今回に限って被害が大きい?

    千葉で大停電中らしいですが、なぜ今回に限ってここまで被害が大きくなってるんでしょうか? 台風ってそこそこの頻度でやってきてましたよね? 東京に住んでますが台風通過時は確かに大きいけど今までに無いくらいというほどには感じませんでした。 神奈川とかも一部停電だったみたいですし、千葉に至っては復旧が明後日になるとニュースでやってました。 何が原因でここまで被害が大きくなったんでしょうか? 実は直接上陸するのは今まであまりなかった? 台風の規模が10年に一度くらいの大規模なものだった? 今までの台風は通過するのが早かったが、今回はゆっくりと通過したとかで設備などが耐えきれなかった?

  • アパート暮らしの台風対策

    台風14号が近付いてきてますが、アパート暮らしの人間はどういった対策を講じれば良いですか? 物干し竿は家の中に入れるつもりです。 1階に住んでいて直撃の心配がある地域です。 台風に慣れている地域ですが、今回の台風はヤバいんじゃないかと思っています。

  • 今回の台風15号について

    私の住んでいる地域にも台風15号が直撃しました。 千葉県です。 そこで、今回の台風によって隣の家の窓に私の家の物干し竿が飛んでいってました。 翌朝、隣の家の人が来て、あなたの家の物干し竿が窓ガラスを割った、と言いに来られました。 物干し竿は結束バンドで固定していましたが、台風に適わず抜けてしまったようでした。 隣の家の方には、 今回の被害は故意にやったものでもないですし、折半という形にしていただいてもいいですか? とお伺いしたところ、は? という顔をされてしまいました。 私が図々しい人間だったかもしれません。 ですがあまり納得がいかないのです。 ガラス修理も気づいたら終わっており、 夕方、1万くらいだと思う。とまた言いにこられました。 態度も、自分には非はない(台風が悪い)、全部お前の家が悪い。と言った感じでとても不愉快でした。 確かに私の家の物のせいで壊してしまいました。 こういったときは壊してしまった方が悪いかも知れません。 ですが、自分も台風対策を何もしていなかったというのに、こう、上から目線のような見下す隣人さんがこわいです。 折半など平和な解決がしたかったのですが、難しいですよね?

  • 日本海での台風の影響

    7月21,22日と敦賀へ海水浴に行こうと思っています。台風6号は太平洋側を通過するようで、台風通過後も太平洋側ではうねりなど影響はあるかと思います。日本海側まで影響は出ますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 台風24号の進路

    30、31日に仙台から札幌まで出かけるnamerinです。 台風24号が先島諸島?にきているので、29日までに台風が日本を通過してくれるか心配です。 この台風は仙台、もしくは北海道に上陸する可能性はあるでしょうか?

  • 台風対策

     私は雨戸のないマンションに住んでいるのですが、先日台風14号が来たときに風対策としてガラスにガムテープを張りました。しかし、はがしたときにガムテープの粘着部分がガラスに残ってしまいました。これを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアイディアがあれば教えてください。  また、ガラス窓はどのくらいの風圧で割れてしまうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 今回の台風11号で東海道新幹線は止まると思いますか

    今回の台風11号で東海道新幹線は止まると思いますか?

  • 台風一過にならない

    以前の台風は、上陸するころからスピードを上げて北海道沖まで一気に駆け抜けることが多く、一夜にして晴天となることが多く、台風一過という言葉もありました。 以前ですと、台風が通過すればすぐに高気圧が張り出して快晴になることが多かったです。 今回の20号といい最近の台風は通り過ぎてからも天気が回復しないのは何故でしょうか。 このような異常気象となる原因をお教えいただければ幸いです。

  • 台風一過~

    今回の4号が予報どおりに進んで日曜に関東を通過した場合、 月曜に台風一過で晴れる可能性はあるでしょうか? ちなみに週間予報だと月曜は曇りで降水確率40%のようです。 週間予報は台風を考慮してないのでしょうか?

  • 今回の台風で

    今回の台風で 今回の台風で、道路に流出した土砂で車がすべり、県道のガードレールを破損してしまいました。 対物賠償で県に弁済というのが一般的な流れかとは思いましたがふと疑問 道路管理者である県に対して無過失責任を主張することはひょっとして可能ですかね? ちょっとカテ迷いましたがここで質問してみます。 宜しくお願いいたします。