• ベストアンサー

電車、鉄道の人的トラブル

けんか、痴漢、口論など、どんなものに遭遇したことがありますか?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

在来線発車のベルが鳴っているのに、 20歳すぎくらいのカップルの、 女が電車のドアのところにいて 男がその前のホームに立って話していました。 別れを惜しんでいるんだろうけど、 黄色い線までお下がりくださいと アナウンスが何度も流れているのに、 無視して話していて発車時間を過ぎてしまい、 それでも無視して話していたので、 職員が3人飛んできて取り押さえられていました。 男は取り押さえられるほどの こととは思っていないらしく、 暴言を吐いて暴れていましたが、 その後どこかへ連れていかれました。 捕まるようなことだと知らなかったようですが、 実刑も有りうる立派な往来妨害罪ですね。 2年以下の懲役、又は20万円以下の罰金。 何より他の乗客に迷惑ですし、 その電車はもちろん、次の電車の入線にも影響する 大きな犯罪行為です。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます >別れを惜しんでいる 勝手にもほどがありますね・・・

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

口論で頻繁に目にするのは、降りようとした人の前に立っていた二人が狙っていて、取り合いになった時。以前指摘したこともありますが、一つの席の前には一つのつり革にすれば確実にこういうことは減ります。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます >一つの席の前には一つのつり革にすれば確実にこういうことは減ります たしかにそうですね

回答No.2

 乗ってる電車(阪急京都線特急)に自転車の子どもが踏切を渡ろうとして巻き込まれた事故に遭遇しましたね。  1981年頃の話で、京都から大阪方面へ向かう南茨木駅の数百メートル京都よりの小さな踏切でした。先頭車両に乗っていましたが、まるで巨大な置き石(障害物?)を踏んだような衝撃とともに、電車は急停車・・・もちろん現場よりも随分進みましたが、運転士さんが血相を変えて「今、目撃された方いらっしゃいませんか?」と運転席の窓を開けて我々乗客に声をかけました。  ちょうど若い男性が運転席横の窓から前方を見ていたらしく、手を上げて自己申告し、「すいません、お時間を取らせることになりますが、梅田駅にて証言してくれませんか?」という話の流れでした。  あんな経験はやはりしたくないですし、亡くなった子には申し訳ないけれど、やはり轢かれた方の責任だなぁと思いましたね。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます そういう経験はしたくないですね・・・

noname#239865
noname#239865
回答No.1

けんか、痴漢、口論などすべて遭遇 警察に突き出したこともあります。

noname#250413
質問者

お礼

ありがとうございます >警察に突き出したこともあります すごいですね

関連するQ&A

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

  • 電車内でのトラブルなど

    通勤帰りの電車の中や駅構内で人を押しのけたり、嫌がらせをする人が多いように思います。男性に多く見受けられるのですが、なぜそんなに人を押しのけてみたり、ぶつかってくるのでしょう?また、嫌がらせをされたときに思うのは、痴漢にあったわけではないから、結局どうしていいか分からないということです。謝ってしまえばいいのかも知れませんが、相手が図に乗ると思うと腑に落ちない気がします。どの程度なら駅員に助けを求めてもいいのでしょうか?(駅員もあまり当てにならない気がしています) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電車内でのトラブル

    昨日通勤電車内で他の方から絡まれました。 内容としては満員電車内での密着で苛立ちを感じ、次の停車駅で降ろされ身体的な暴言および脅迫(今後この沿線を利用するな!など)を受けました。 一日たった今、何らかの形で反省をさせたいと考えております。 ただ相手の名前、最寄り駅もわかりませんし、録音も一切しておりません。 何かいい方法はないかと思っています。 同じような思いをされた方、知識をお持ちの方、お手数ではございますがアドバイス頂ければ幸いです。 同じ時間帯、沿線を使っているのでまた遭遇する可能性はかなり高いです。次につなげることでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 電車内トラブル

    初めまして宜しくお願いします。 満員電車で相手は女性、自分は男性で押した押さないで口論になり、駅員室へ連れて行かれました。 警察がきて事情聴取を受け、お互いに非は認めたが男女の力関係で自分が不利な状況になってしまいました。結局相手が被害届けを出さずにその場は収まりましたが、相手の女性は家に帰ってから家族と相談して被害届けを出すかどうかを決めると言っていました。 警察官の話では被害届けを出し刑事訴訟になっても検察はおそらく裁判にはしないだろうと言っていました。 そこで質問なのですが被害届け提出の結果が気になるのですが、このような場合被害届けの提出はどれくらいの期間有効なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 電車で・・・

    満員電車で痴漢にあいました。 通勤ラッシュで、身動きできないくらいの 満員ぶりで・・・・。 彼にメールで痴漢にあったと話したところ、 「スカートをはいていたお前が悪い」と 言うのです~(><) もちろんその言葉が半分冗談なのはわかります。 状況も全部話して、私がそんなにひどいことを されていないと分かった上ですが・・。 「痴漢にあうのが嫌だから注意しとけ」って 言ったはずなのに・・・と。 私としては、 大丈夫?とかその痴漢に対して怒って欲しかった りもっと心配して欲しいと 思ってしまうのですが・・・。 ちょっとショック・・かも。^^; 心配して欲しかったと思うのは私だけなのかなぁ・・。 男性の反応ってやっぱ彼のような感じですか?^^ 気軽にアドバイスお願いします^^ 確かに彼が痴女さん?にあったとしたら 私も怒るのかもしれませんけどね。。。。

  • 山手線の車内トラブル

    山手線で「前の列車の車内トラブルのため遅延してます」というアナウンスがあったんですが、車内トラブルというのはどういうものでしょうか。痴漢とかケンカですか? 急病人の時はそう言いますね

  • 路上ライブのトラブル

    路上ライブ経験者にお聞きしたいのですが、トラブルに遭遇したことありますか?それはどんなトラブルですか? チンピラやヤクザにショバ代請求されたり、喧嘩売られたりしましたか? 地域や場所によって違うでしょうが、週3回のペースで1年やったら、何回ぐらい遭遇すると思いますか? ただし、警察に注意された、というのは除きます。

  • 電車内の携帯のトラブル(暴行)

    停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 電車の中で・・・

    僕は東京に住んでいる学生で、男子です。 先日、ある電車に乗っていたときのことです。 かなり混んでいて、体を動かすのもできないくらいでした。 ボーッとしていて、ふと気がつくと、 なんと痴漢に遭っていました。 周りには女性はいなく、たぶん男性からだったと思います。 そのとき、ちょっと怖かったです。 そこで東京近郊に住んでいる男性の方に質問です。 電車の車内などで、痴漢に遭った事はありますか? もし遭ったとしたら、どこで遭いましたか? できるだけ詳しく教えていただければ、 痴漢に遭わないような行動ができます。 もう、痴漢には遭いたくないので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。