• 締切済み

旦那から調停・・・わかってもらうには?

億劫感や焦燥感や倦怠感が妊娠中にひどくそれが原因で離婚調停になりました 旦那は私を解ってくれず自分の母の見方で・・・ 以前からイライラして旦那に当たったこともありました 別居が始まって1ヵ月後に連絡をすると言う事になりましたが来たのは調停の封筒でした 旦那は親に私の悪かった所を全部言っています タバコを吸っている、朝ご飯を作らない、ケンカした時に私が死ぬ事を言うとか タバコを吸いだしたのは以前吸ってていましたが妊娠中は吸っていません ストレスで母乳がでなくそれから吸うようになりました その事も旦那はストレスがたまるなら吸ってもいいと言いました 朝ご飯も確かに作らないのはいけない事と思いますが 昼と夜も作っていました 言い訳になると思いますが朝はとても辛かったのです それに確かに死ぬと言う事はいけないと思います しかし本当に追い詰められていて死にたくなったのは事実です その事で義母は私の母に私が病気じゃないの?て言いました そして私は鬱状態が激しくなり初めて心療内科に行きました 病名はストレスによる鬱状態と言われました 私は旦那とは別れたくないのですが旦那は別れたいの一点張りで別居してから携帯に電話しても電源を切っていて会社のメールをしても無視されている状況です 間に入っている人もいてくれていますが連絡する気はないとの事でした それに弁護士もつけているようなのです 今も鬱が酷く苦しくて本当に情けないです しかし子供(7ヶ月)の事意外何もする気が起きなく 気が付くと死ぬ事を考えてしまいます お金の事は一応クレジットカードがあります アパート代しか引き落としていません 生活費をどのくらいとればいいのか、病院代とか引き落としてよいのか考えると引き落とせれません そして別居してから4ヶ月になりました どうか良いアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私は義母との不仲が元は原因となり離婚した経験があります。私からとりあえず離婚も視野に入れた上での調停を申し出ましたが、やはり調停員は人ごとで私もここは夫婦の関係を円滑にしていく様にしていく場なのでは?と思っていただけにショックでした。また営業マンだった元旦那の口車ばかりにのって私は上手く発言できなかっただけに苦労しました。調停は一度で懲りて私の場合は元旦那がその件で益々、大嫌いになりこちらもやり直し不可能と判断してスッキリして離婚届をつきつけてあげました。 しかし、旦那さんに愛情が残っている、2人の間のお子さんもいるという事では辛いですね。もう少し旦那側が慎重であって欲しい所です。義母さんの存在が気になりますね。ちょっとご実家に依存度が高いところが心配です。 一度、第三者で離婚問題に詳しいと思われる方に相談にのっていただいてはいかがでしょうか? 相談にのってくれる所は都道府県などの婦人相談所や住民相談室とか弁護士会、家庭裁判所の家事相談室などで、今のお気持ちと離婚という解決策ではなくて自分はやり直したいという思いを聞いて頂いて、アドバイスして頂くと良いと思います。離婚を避ける為の良い方法が見つかると良いですね。調停員も相談員なども当たりはずれはありがっくりする事もあるかとは思いますが、最後は自分の強い気持ち次第です。

apple_33
質問者

お礼

そうですね・・・調停の人なんて所詮人事のような感じで・・・ 私の場合男の人(おじいさん)と女の方が2人いましたが 女の方は解ってくれているような感じでしたが 主導権は男の方のような感じで・・・ 前にも言いましたが、その方は 私が、でも、意見が違っていたら喧嘩もすると思うんです・・・』と言ったら、男の方は『喧嘩はしないでしょ・・・』と言われました・・・ なんだか、平等にしてくれると本人(男の方)は言っていましたが・・・本当なのかな・・・と疑問に思えました 今、地方で相談してくださるやつを予約してきました。 その方も、平等にみてくれるのか・・・少し不安ですが・・・ 色々、人間関係に不安を感じております・・・ 旦那に対しても・・・このまま別れたほうが良いのか・・・ って、調停でも何回もしていたら皆さんそうゆう気持ちになるみたいですね・・・ しかし、私の悪いところは直すよう努力をし、相手にも同じように努力してもらいたいと思ってはいるのですが・・・ 最近、そんな事は、無理な事なのかな・・・って思っています・・・ 少し、強気になって(出来るかどうか解りませんが・・・) 頑張ってみようと思いました 色々と 御意見有難うございました。

回答No.3

再び#2です。理由は違うのですが、友人が調停中なんです。また私自身、精神科の看護の経験があります。 調停について、友人の経過の話を聞くと、現実的にどれだけ『婚姻関係』『育児』に協力的かどうかというところにポイントがあるようです。 メモ程度の日記でかまいません。今日子供の様子がどうだったとか、調停員とこんな話をしてこういう返事が返ってきたとか、受診したときになんていわれたかとか・・・マメに記録をとっておくといいです、のちのちapple_33 さんの助けとなる材料です!←ほんと、これだけは薬と同じようにしっかり! 焦らずにまず、ご自身の体調が少しでも安定されますよう。病院には欠かさず通い、薬はしっかりと飲むこと。これがご自身の為です。自分のために薬を飲むことが、子供のためにつながります。 また、お子さんについては、どうしても自分がつらいときは、実家や(費用はかかりますが)第三者に預けることもひとつです。薬と同じ効果で、自分をラクにしてあげて。 そうして、少しでも落ち着きが戻ったら、そこでご主人とのことを考えましょうよ。それまでは忘れていたっていいんです! 他にも、apple_33 さんの実家のご両親から直接、ご主人の実家の両親に話をしてもらうとか、双方の弁護士と話をする際にも、一人ではなく誰かに付き添ってもらうこと。 ご主人についての気持ち。好きな気持ち、楽しかった日々を思い出してしまう気持ち、わかります。次に、これから必要なご主人の姿はどういうものでしょうか?思い描く理想の姿になってくれる可能性はありそうですか?それともご主人は逃げるばかり?振り返る気持ちは仕方のないものですが、それが未来とイコールとは限りません。苦しめる原因がご主人だとしたら、すっぱりと排除することが自分のためになることもあるようです。 余談ですが、いくら医師でも「こうしなさい」とは言えません。選ぶのは自分自身。ただ、どういう悩みがあって、いま自分はどういう気持ちなのか、それを率直に話すことが出来て、聞いてくれる医師ならそのまま受診を。そういうやり取りがままならないようでしたら、病院・医師を変える方法も検討してみてください。うつになる人は多く、出産を機会になる場合もとても多いんです。先日、TBSの番組でうつを克服したアナウンサーの本が紹介されていましたが、患者自身が書いた本は他にないそうです。こういう本を読んでみるのも、少し力になるのかもしれませんね。

回答No.2

妊娠による心身の変化は、男性には理解されにくいのですが、女性には誰しも起こりうる事で、ほとんどの女性(ママ)が経験しています。 朝起きれない(妊娠中はホルモンの影響、産後は慣れない育児の影響:赤ちゃんは夜中も起きますし、それに付き合うママが疲れるのは当然)、産後のストレスで何かに逃げるのも、私にはとてもよく理解できますし、それを理解してくれない夫・パパがいることも理解できます。我が家も子供が二人いても、理解が薄いですし。あなたに起こった体の変化全て、あなた自身が原因ではなく、その状況で適切な支えがなかったせいだと主張したっていいくらい!だと思う。ほんと。 今は結婚している状態ですし、お子さんを実際に育てているのですから、そこにかかるお子さんとあなた自身の費用は引き落とししてかまわないと思いますよ。 調停になったのはある意味利用できることで、例えばご主人はあなたとお子さんの養育を放棄している状態であると証明できるし、今後の保障についても小さい子供を抱えて、夫が原因で精神的に参ってしまったとなれば(しかも夫にはそのサポートをする気配がない)、また婚姻関係を持続する努力が見られず一方的に別居していったなど・・・逆に慰謝料を請求してやるくらいの強気でも良いかと。 だってね、仕事に行く夫を見送らないこと、タバコを吸ったことなど、コレは重要・重大な裏切りでもなく、結婚生活を維持できないほどの理由にはならないから。むしろ妊娠中・出産後の理解を示さず、理解も協力もないことを理由に、しかるべき権利を主張できる立場に在ると私は思います。 らだ、apple_33さんご自身には、今冷静に考えたり手段を練るゆとりがないと思います。ですので、ご実家や、友人、かかりつけの医師などに心を開いて、助言してもらうことと、今後の方針を立てる道筋を得ることが必要かと思います。 ご自身の状態を悪化させないためにも、一人で抱え込まないで、身近な誰かに相談しましょう。おそらく調停印は apple_33 さんの味方になると思います。 頑張りすぎないよう、誰かに救いを求めて!救いを求めずに抱え込むと、精神状況が悪くなってapple_33 さん自身の回復が遅れますし、お子さんにも影響が出ます。お子さんを支えに、お子さんのためと思い、とにかく一人で悩まず、身近な人か専門家に話をしてみて。 最後に、っざけんじゃねーぞ!!!子ども身ごもって産む女がどれだけ自分を犠牲にするかってこと、わかろーともしないで、えらそうなことしてんじゃねーよ!!!・・・言わせてもらいました。(半分はうちのバカ旦那に)

apple_33
質問者

お礼

色々とコメント有難うございます。 身近な相談相手といえば私の両親ですが・・・ 両親も、別れろとしか言ってくれなく・・・ 相談しても同じなので・・・今は、何も親には言ってないのです・・・病気の事にしても・・・(T-T) 病院の先生には相談しているのですが、これと言ってこうしなさいとか、言ってくれないので・・・ しかし、私も、やるべき事(メールをしたり、連絡を取ろうと努力した事)はしたと思うのですが・・・ それで、解ってくれないのがすごく悲しいです・・・ それでも、旦那に対して好きな自分が歯がゆいです・・・ 調停の人も、運が悪く・・・私が悪いみたいな事もいわれましたし・・・ 調停の人に『しかし、意見が食い違うとケンカにもなりますよね・・・』と言うと 『ケンカはしないでしょ・・・』なんて言われました ・・・私もその言葉に唖然として何も言い返せれませんでした(ノ_・、) 友達は、別れた方がいいよといいますが・・・ こんな仕打ちをされても、結婚生活で楽しかった事が頭にあり・・・別れる事を考えれません・・・ ほんとに、旦那に怒りたい気持ちもあるのですが 音信不通ですし、怒っても余計に悪い状況になるのではないかと思ったら何も言えなくなってしまいます。 でも、misachi395さんのコメントはすごく有り難く思っています。 私の気持ちを解ってくれる人がいるんだなと思いました 有難うございます。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 大変申し訳ないけど、なんてひどい話しでしょう。 身重の妻の気持ちを理解しようとしないで 母親の言いなりなんて情けない。 なんて子供な男性なのでしょう。 妊娠中は鬱になることもあるし別に不思議なことではありません。 調停で第三者をふまえた話し合いをするしかないと思いますよ。 私も調停経験者ですが第三者が居ることは心強く公平に判断して下さいます。 一つ失敗したなと思うことは相手の(元ダンナ)の口車にのせられてマンションとられちゃったことでしょうか。 なにか書類にサインを求められたら調停の場で・・と言いましょう。 あなたに不利になりませんように・・・・。 また別居していてもまだ夫婦ですし養う権利があります。 調停でその話もしましょう。

apple_33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 調停でも、まだ1回しかしていなくまだ、話を聞くだけのような感じで終わりました。 強気になって言いたいのですが、なかなか言えませんね・・・(T-T) 調停の人に『連絡が取れないのです・・・』と言ったのに関わらず・・・ 連絡を取って下さいと言われ・・・ 聞いているのか聞いていないのか・・・ 人事のようであり、平等には見てくれませんでした・・・ 調停も当たり外れがあると聞いてはいましたが、少し幻滅してしまいました・・・。 色々と、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚調停 不倫

    臨月で別居をしました。 別居をしてから3ヶ月。 連絡をとらなくなり弁護士をいれてのやり取りは二ヶ月半です。 旦那から離婚調停の申し立てをしてきました。 その後、証拠はまだなにもありませんが、旦那は新しくアパートを借りたと思います。 旦那の性格上、女と半同棲か同棲したと思われます。 婚姻破綻していると、男性は結婚していても、彼女などつくっていいとの事ですが調停の申し立てをすると婚姻破綻になり、旦那の行動には証拠を探して集めても無意味なのでしょうか?

  • 突然調停を申し立てられたのですが・・・旦那に連絡も取れません

    こんにちは。3歳の子供と1年半ほど前から旦那と別居しています。 昨日夫婦関係調整申し立て事件という趣旨で調停通知書が突然届きました。 夫婦関係のこれからについては別居中に何度か話し合いをして、お互い離婚を考えたり考え直したりなかなか進展していなかったのですが、10月くらいに旦那から「やっぱり離婚したい」と言われたときは「私も努力するから考え直して」と言って旦那は考え直すと言ってくれたのでずっと回答待ちでした。 その間何度か催促をしては「仕事が忙しいから」「大事な事だから待って」と言われ、先週の電話で「12月30日に会って話し合おう」という結論に至りました。 それなのにいきなりの調停通知でかなり混乱しています。 まず調停を起こした理由(円満か離婚か)がわかりません。旦那は昨日から私の電話もメールも拒否していますのでたぶん離婚したいのだろうとは思いますが。。 通常は話し合いが難航もしくは拒否された場合に申し立てをするものだと思うのですが、うちは話し合いもなく申し立てた側が逃げています。しかも旦那は過去に2回ほど浮気しており(自白あり)、おそらく現在も進行中だと思います。 有責配偶者側から申し立てても離婚できないよ(しないよ)って以前言ったのですが、はっきり言って意図が見えません。 私からしたら旦那は勝手すぎて思うとおりに動きたくないのですが、調停委員は事実のみでなく、相手の行動によって私が感じた感情なども考慮してくれるのでしょうか。全く納得の行かない申し立てですが、欠席して応じない姿勢よりは出席して言いたい事を言うべきですか??基本的にはお互いを責める内容になるのでしょうか・・ 親権とか養育費の話などではなくとにかく旦那と話し合いをしたいだけなんですが、それを求めてもいいいのでしょうか?? 長くなってしまいすみません。 調停まで1ヶ月以上あるので、準備しておくべき事柄など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 離婚調停について

    旦那から離婚調停を申し立てられ、本日1回目の調停がありました。 その時に、私は旦那が浮気している事…浮気相手が妊娠している事を伝えました。 ただ、妊娠については作り話の可能性も捨てきれないと。 でも、私の母の前で手をついて泣きながら謝罪していたのに… 調停員さんには自分の浮気は私と早く別れたいが故の作り話と言ったそうです。 調停員さんはどちらかと言うと旦那よりかもしれません。 私の事を可哀相と言いながら、離婚でケリをつけようとしてくるし…現在仕事をしていないので、苦しいのは確かなんですが… 証拠は殆どありません。浮気は認めさせる事も可能でしょうが、妊娠については全く。本人の口から聞いただけです。 旦那は口が達者な方で私はよく騙されていました。 私を騙して(妊娠は嘘)として別れたいのか、妊娠話は本当で調停員さんを騙しているのかは全くわかりません。 やはり探偵を雇って確実な証拠を掴まなければ、調停員さんを納得させるのは難しいでしょうか。

  • 音信不通旦那から離婚調停

    私28才 妊娠4ヵ月 旦那34才 会社員 私連れ子 8才(養子縁組み) 先月末に旦那と言い合いになり旦那が家を出て行き、それから音信不通です。会社には出勤していて、私の母が会社に出向き話し合いをするように言ったのですが、結局連絡はなく、12日に旦那の弁護士から受任のご通知と言うのが届きました。「あなたにより暴行を受け、運転免許証をハサミで切られるなどしたことをきっかに、離婚調停の手続きを進めます(省略)」 勿論事実ではありません。 酒に酔った旦那から暴力を受け、抵抗した時のを暴力と言っているのかは分かりません。 私は病気に行き診断書などはとらず、暴行を受けた時は家を出実家に逃げこんでいました。 旦那は酒が入っていて、いつも覚えていません。 私は妊婦なので、仕事に出る事も不可能で、実家からの援助も受けれないので、離婚する気はありませんが、弁護士が受任通知に「あなたからの暴力」と書いてあるので、私は不利なのでしょうか? あと、離婚調停呼び出しまでどれ位かかりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 調停申したてを考えています。

    現在別居中で、旦那と何度か話し合いをしてきましたが、 お互い譲れず、結論が出ないので、 離婚調停を申したてる予定です。 以前、相談させていただきました。 もう一度、皆さんに意見やアドバイスをしていただきたくて 質問させてください。 調停する事に対して、旦那の同意を得ました。 しかし、調停をし結論が出るまで、娘を自分が面倒を、見ると言い出しました。 子供は現在九ヶ月で、現在私と共に実家で生活しています。 自分も父親なので、育てたい‼毎日顔を見たい‼と言っています。 その気持ちは十分理解できますが、仕事がある旦那に、どうやって娘の面倒が見れるのか 疑問です。 旦那は自営業で、現在、土日のみアルバイトの子が1人働いてくれている状態です。 離婚したい原因の一つとして、生活費がもらえない事なんですが、 旦那は娘と暮らす事になれば、 毎日でもアルバイトの子を入れ、自分が娘のそばに居る‼などと言うのですが、 私からすれば、生活費を出せないほど、また、支払いを滞納する現状、どこにアルバイトの 給料を出せるお金があるのか、疑問です。 一昔前は、旦那の実家に居る、お祖母さんに見てもらう‼など、言っていました。 旦那の両親は共に自営業をしており、それぞれ、店を経営しているので難しい状態です。 私は現在実家で、両親と私とで暮らしており、私は職探し中です。 託児所付きの仕事を探していますが、しばらくは、母に面倒を見てもらえる状態です。 離婚は、二人の問題で、娘には何の関係もないですし、 離婚しても、父親母親には、変わりないのですが、 別居中、仕事をアルバイトに任せて育児をする‼などとゆう旦那の考え、 また、母親がそばに居れる環境よりも、自分のそばに置いておきたいからといって、 祖母に頼む考えをしている旦那は、理解できません。 自分1人の子供ぢゃないのに‼俺も育てたい‼とゆう旦那の気持ちを、無視する気はありませんが、旦那に渡す気はありません。 別居する前から、夜遊びに行ったり、仕事終わって帰って来て、すこし遊んだあとは、 私に任せて携帯を、いじりだしたり、タバコ吸うからといって、すぐ私に渡したり、 夜泣きして別室であやしていると、寝室のドアを閉めてしまったり、 泣くと母親がいいんやなーといって、私に渡したり…そんな旦那に 安心して任せておけません。 別居中、調停中、旦那のそばで育てたいとゆう要望を、 どういった理由で、断れますか?? 会いたいと言われれば、タイミングをみて、連れて行ったりはしています。 子供が、小さいうちは、母親が有利と聞いていますが、 調停や裁判中、旦那の元で育てれている場合、 いくら母親といえど、不利になると聞いています。 旦那の意見に対して、どう話せば納得してもらえるでしょうか?? ちなみに旦那は、意見が違う私の意見は、日頃から聞く耳持ってもらえず、 ケンカになります。 娘を連れて旦那と話し合いをすれば、娘は置いて行け‼と、力ずくで阻止されるので、 怖くて行けません。 何か旦那が納得してもらえるごもっともな、理由あれば教えてください。

  • 旦那について。

    最近、些細な事で旦那と喧嘩してしまいます。日曜日が旦那が休みで朝から起きるといきなり朝御飯買ってきてといいます。私が朝食を作ろうとしても食べないから買ってきてくれ。毎回そんな感じです。3歳になる息子と妊娠6ヶ月になる私は旦那に合わせて買いものにいきます。旦那は家にいてもあれこれ頼んできます。最近は些細なこと苛立ちを覚えてしまい泣きながらトイレに入ってしまいます。とにかくイライラしてしまいます。妊娠しているからでしょうか?本当に最近は小さいことでイライラしてしまいストレスがたまってしまいます。息子と二人でいるときはそんなにまでは感じませんが、旦那休みの日のになると気が休まりません。皆さんは旦那さんとずっと同じ空間にいることに億劫になることはありませんか?

  • 別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。

    別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。 会わせないことで調停が不利になることはあるのでしょうか? ご意見を募るにあたり、背景を少し説明させてください。 1歳2カ月の娘がいる結婚2年目の20代の会社員です。 夫がたびたび嘘をつき信頼出来ない、および金銭感覚のズレ、性格不一致などにより、 7か月以上別居しています。 協議離婚で終わりそうでしたが、公正証書作成直前で突然夫が態度を変え、 なぜか離婚したくない方向になり「そんなに離婚したいなら裁判所にいけ!」というので 調停を申し立てたところです。 夫は娘に会いたがっていて、いつが都合良いか聞いてきています。 しかし私は夫と会うことを考えるだけで吐き気がしたり、動悸の様な症状が あり、「夫と会う」ということに強いストレスを感じるため会いたくないというのが 正直なところです。 (メールや電話がくるだけで体が「ビクッ」と反応することもあります。) 人として娘に会わせたほうが良いという気持ちもありますが、心身が受け付けてくれません。もちろん私が我慢すれば会わせられるのですが・・・。 我慢してでも面会を設けるべきでしょうか? また、会いたがっているのに会わせないというのは調停をするに当たり不利になるのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の旦那からの要求

    長文、乱文ですいません。現在、離婚調停中(12月に2回目)です。今年の9月から旦那と別居し11月末にアパートを引き払い、12月からは1歳3ヶ月になる息子と実家にお世話になることとなりました。結婚生活は3年です。調停を申し立てたのはわたしです。離婚の原因は旦那のギャンブルです。と言いましても、借金などを作ったわけでもありません。しかし、残業と嘘をついてギャンブルをしたり、息子が熱を出しているときにギャンブルをしたり、ギャンブルをしたいが為に嘘をつくようになり、今までに何度となくギャンブルのことで揉め約束をしても守ってくれず、息子が熱を出しているときにギャンブルをしたことでわたしの気持ちが完全に冷め、別居することになりました。しかし、わたし達には車が2台あり1台は軽自動車で結婚前にわたしが購入した車と結婚してから購入した普通車(わたし名義・ローンあり)があり、2台ともわたし名義です。現在はわたしが普通車に乗っていますが、軽自動車を乗ってる旦那から普通車を渡せと要求され、いついつに取りに行くと連絡がきました。わたしとしては財産分与になりますし、調停で決まってからにしてほしいのですが、旦那からの言い分は無視してよろしいでしょうか?

  • 調停・・・

    相手が調停をたてました。 現在、別居2カ月目です。 3月に調停が始まると思いますが・・・・ 相手は、離婚前提の別居中で・・・ 私は、修復したいと考えていて、離婚する気はありません。 色々な面でこりました。 調停とはどういった内容なんでしょうか? 離婚調停と円満調停とありますが・・・・ 離婚調停だとどういったところなんでしょうか? また、調停に向けて資料とか集めておく必要があると思うんですが・・・具体的にはどのようなところがよろしいでしょうか? アドバイスできる方、よろしくお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

専門家に質問してみよう