• 締切済み

マルウェア対策の勉強をしたいのですが

マルウェア対策に関心があります。ある本を読んでがっかりしました。概念は書いてあるのですが、対策としては「手動で駆除できる人もいるが、一般にアンチウイルス製品を利用したほうが安価に対策ができる」と筆者は書いています。 その手動で駆除ができるようになりたいのですが、何か良い参考書か参考サイトがあればお教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

対策に関して私は(あなたのことじゃなく)もうちょっと 危機感をもったほうがいいと思いますよ。 サーバーは網の目のようだと見ますが、 私もそう思うんです。世界中のサイトに接続できると いうことは世界中と通信してるようなものだと 思います。 マルウェア対策の基本はサーバーとはなにか、 自分が世界中に言葉を発信していることを もうちょっと考えることだと思います。 セキュリティソフトの機能ばかり重視するのは 自分の運転の腕も知らず、どこの道路を走るか 考えず車の機能だけにこだわるようなものです。 セキュリティソフトは自分の使い方(範囲) 知識と技術を知ってから本人が 選ぶものだと思っています。 日本にはネイティヴのように 二ヶ国語が 分かる人たちがいることも考慮すべきです。 マルウェア対策は概念もあると思います。 あなたが意味不明と捉えず概念と考えたのは 的確な判断だと思います。 手動で駆除できる人はそれ相応の技術がある からだと思います。 サーバーとは?ネットとは? 自分の言葉が公開されてること。 自分の知識と技術を知ること。 これに尽きると思います。

• bardfish
回答No.5

まず、マルウェアを始めとする不正ソフトというのは日進月歩で日々変化してます。 書籍とかネットの情報だけでは貴方が希望することに追いつくことは出来ないです。 だから概念の説明から入るのが近道だと思うんですけどね・・・ 駆除する方法も多岐多様で参考書に書かれるような内容は氷山の一角。 マルウェア作成者はセンスと発想で駆除されにくい方法を日々考案します。 OSの仕組みも理解していないとかなり厳しいこともあります。だからマルウェアのことだけ知っていればいいというわけではありません。OSだけでなくシステムドライバーとかシステムに深く関わっているサービスなどもある程度理解しないと・・・ だから、勉強するんだったらまずはコンピューターの基礎から学んだほうがいいでしょう。 そうすれば応用範囲が広いし、全く新しい手法のマルウェアが出てきても挙動を見ただけで解析のためのヒントがパット閃くこともあるでしょう。 で、そういうことが出来る人って、参考書なんて実は見ない・・・人もいます。 読むのはデベロッパー向けのマニュアルだけとか、OSのソースコードとかそういうのを一度は見ているかもしれません。 駆除するためにはどうやって登録したかを知る必要があり、登録する際にはどういう手順が必要か知っていなければいけません。 その辺はOSが定めているルールであることが多いからOSについて知る必要があります。 となると、得るべき知識は膨大で、教育機関だけでは絶対にムリな量。OSそのものも日進月歩ですからね。 ナニを読めばいいかわからないと言っているうちはムリです。 わからなければ神保町に行って、専門書がたくさんある書店でそれっぽい書籍を可能な限り勝手読むことから始めましょぅ。 そういう前提がなければ、ナニが必要化なんて知りようがないですからね。 人を頼る時点で見込み無しです。 それが「技術者」のはずだし、参考書に頼るのは単なる「オペレーター」。

• wormhole
回答No.4

自分の手で駆除できるということはマルウェアの仕組みを理解しているということです。 ですので、やるならマルウェアの作り方などの参考書がよいかと思いますが、 そのような参考書が出版されているかどうか私は知りません。

回答No.3

かなり難易度は高いと思います。 企業のPC関係のシステムエンジニアでも、 ウィルス駆除を手動で出来る人は限られていると思います。 下手に行って、大事なシステムプログラムまで削除して、 パソコンが動かなくなってしまっては、それこそ一般に アンチウイルス製品を利用したほうが安価に対策ができる と言うことになってしまいます。 素直にウィルス駆除ソフトを使用した方が、 時間の節約になると思います。

• maiko0333
回答No.2

手動で駆除ですか? HDDをフォーマットしてOS(Windows)から入れ直すことです。 (モノによってはHDDが動かないようになるモノもあります。)

• catpow
回答No.1

>>その手動で駆除ができるようになりたいのですが、何か良い参考書か参考サイトがあればお教えください。 マルウエア対策の勉強をしたいという方が、こんなサイトで上記のような質問する時点で、素質が無いというか、そっち方面のセンスが無い気がします。 素質があれば、参考書、参考サイトくらい1分もあれば、ネット使って見つけることができるでしょうから。 ちなみに、 「一般にアンチウイルス製品を利用したほうが安価に対策ができる」 なんてこと書いてある本に対して、「がっかりしました」という質問者さんの評価は正しいですね。