• 締切済み

マルウェアとネットについて

お世話になります。 一年程前から、IE、Opera、Chromeなど、ブラウザ問わず、リンクをクリックすると変なサイトに飛ばされるという症状に悩んでおりまして。 Norton、Adaware、Spybotなど最新状態で導入してスキャンしても異常は見つからず、困っていたのですが。 本日、海外サイトで似た症状を見かけ、対処として紹介されていた Malwarebytes' Anti-Malware というソフトを使用してスキャンしてみたところ Trojan. Dnschanger という、悩んでいた症状にぴたりと合うウイルスを発見し、駆除しました。 しかし、駆除後、インターネットにつながらなくなり。ネットワークの修復作業をしてみましたがうまくいかず。 やむなく、復元ポイントを利用して復元しようとしても、最近の復元ポイントのものでは全て失敗するようになりました。 仕方が無いのでAnti-Malwareより、Trojan. Dnschangerを元に戻すとつながるようになりました。 しかしこれでは根本的な解決になりませんので、ウイルスを駆除しつつ、回線を保持(もしくは修復)できる方法があれば教えてください。 なお、OSはWindowsXP SP3、回線はYahoo!BB ADSLです。 常駐ソフトで主なものは、Norton Internet Security2011、Adaware、などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• EF_510
回答No.2

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts というファイルが異常になっている可能性があります。 普通は先頭が#で始まる行だけになっていますので、それ以外の行があったらすべて削除してください。

catpoison
質問者

補足

#以外に多数の情報があったので#以外を削除しましたが、残念ながら変化はありません。

• SaKaKashi
回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2007-011811-1222-99&tabid=3
catpoison
質問者

補足

復元機能など試してみましたが、Nortonが検知しないですね。 パワーイレーサーをダウンロードしてみようと思いましたが落とせませんでした。