• ベストアンサー

過負荷で電源が落ちる

動画を見たり、ゲーム等の重いことをしていると電源が落ちてしまいます。再起動はしませんのでエラーだと思います。メモリは十分に空いています。ネットに何時間も繋いでいても切れることはありませんので、ウイルスではないと思います。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

知人の症状に似てますね。その人は、同様の現象(激しく負荷のかかる3Dゲームなどを動かした場合に、必ず落ちる)現象に悩まされていましたが、PCのケースを空け、扇風機などで強制的に冷却したところ、安定したとのこと。 恐らく、内部でどこか熱を激しく出す部分の冷却がうまく出来ていないのだと思います。もちろん、他の原因もありえますが、とりあえず、上記のような冷却を試してみて、様子を見て見られては? エアコンも併用すると、効果の確認はよりやりやすくなります。多分。

その他の回答 (2)

回答No.2

電源が落ちるとシステムがクリアーになるので 実質システムの立ち上げなおしになるのですが ありがちなのは、負荷でおちる=CPUのヒートシンクが不完全についているもしくはCPUのファンがとまっている と思います

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

CPU、VGAの過負荷による電源容量オーバーではないでしょうか。 原因の切り分けには高容量の電源での確認となりますが、困難ですね。 内蔵されているDC-ROM等のC:ドライブのHDD以外のドライブ類を外し、省電力状態で負荷試験をしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 負荷のかかりすぎ?

    ゲームなどのソフトを起動させていると電源が切れてしまうのですが、負荷がかかりすぎているのでしょうか?ネットにつないでいるだけでは電源が切れないので、ウイルスではないと思います。誰か対処法を教えてください。

  • 電源がすぐ落ちてしまいます

    4年前くらいに購入したデスクトップPCが、今朝からいきなり電源落ちしてしまい、たちあがらなくなりました。 ネットゲームをするために購入したPCですが 今日、いつもどおりにゲームをしていたところ エラーなど一切なく、いきなりぷっつりと電源がきれてしまいました。 その後、何度か立ち上げようとしたものの、 電源をいれて5分もしないうちにぷつっと電源がおちてしまいます。 熱がたまっているのかなと、PCをあけ中を掃除しましたがそれでもやっぱりすぐ電源がおちてしまいます。 ウィルス・スパムチェックは毎日寝る前に行っているので、ウィルス・スパムではないとはおもうのですが・・・ これからチェックしようにも立ち上がってくれないのでできません。 時間をおいて立ち上げれば10-20分は今までどおりに使えますが すぐにぷつっと電源がおちてしまいます。 その後は起動するとすぐに電源がおちるようになってしまいます。 デフラグや、データの整理で落ち着くという話もききましたが それをやらせてくれる時間、起動してくれないので困っています。 近くにPCに詳しいひとがおらず、ここで質問させていただこうとおもい投稿しました。 これは修理にださないとなおらないものでしょうか PCにはとてもうといですが、自分のやれることはやりたいので アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 電源が切れてしまう。

    中国のネットをみてたら突然パソコンの電源がきれました。再度電源いれてもすぐ電源が切れます。時間おいて電源をいれると数分起動するのですが2,3分で電源が落ちてしまいます。ウィルスソフトを起動しても2,3分で電源が落ちてしまうのでウィルスが感染してるのいかもわかりません。何か原因がわかりません。なにか原因の糸口を教えてください。 電源も600Wでいままで問題なかったです。 ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティー2008 OSはビスタ SP1 メモリ 2g cpu クアッドコア

  • 電源が落ちる

    ネットゲームをするために購入しました。 購入し、セッティングして1時間ぐらいたったあと、 オンラインゲーム、FFXIのベンチマーク3を インストールして使用したところ、 突然、電源が落ちました。 そのあと起動しようとしても、 起動中(ウィンドウズの画面がでる前)に 電源が落ちてしまいます。 何度が試したところ、つくようになり ベンチマークソフトを急いで削除しました。 すると、とりあえず安定して動いています。 その後、何度かベンチマークをインストールしましたが、 やはり電源が突然落ちてしまいます (ベンチマークを起動していなくても落ちる)。 一度は、ベンチマークを削除してあったのに 落ちました。このときは、ウィルスバスターが ウイルス検索中でした。 起動してすぐ落ちる場合もあるし、 1時間後のときもあります。 ベンチマーク中に落ちる場所も決まっていません。 やはりベンチマークソフトが いけないんでしょうか?? あと電源を入れるとピピピピと必ず 音がでてから、立ち上がるのですが これは普通なのでしょうか。 仕事の都合でサポートセンターに時間内に かけられないので、よろしければ 何かアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PC Sofmap製 バーガーパソコン(型番:SFW-AV53016/V16OSフライド) CPU   Pentium4(3G メモリ 1G HDD   160G OS Windouws XP タコ足配線はしていません。

  • 負荷がかかる事をしていたら電源がおちます。

    宜しくお願いいたします。 Windows XP home Edition(5.1ビルド2600)  システム製造元 Geteway モデル j3020 BIOS phoenix-AwardBIOS V6.00pg プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU3.20GHZ メモリ  1520MB RAM  ページファイル 414MB使用中 1701MB使用可能  DirextXバージョン  DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 最近よくCPUが100%になってそれが続くと電源がおちます。 タスクマネージャーではsvchost.exeやiexplore.exeなどのメモリー使用量が高くなっています。 ウイルス検索でも電源が落ちた事があります。 ウエブページもたくさん開いていないのにCPU100%になる時もあります。 ウイルスバスター2008での検索でもウイルスは出ません X-Cleanerでオンライン検索もしましたがこれも検出されませんでした。 パソコン内の埃などは掃除した事有りません。 暫くパソコンを使い続けた状態で HDD healthでのHDDの状態は今54%で  (エラーチェックをした後は63%になっていました。) システム温度が33度 ハードディスク温度が39度になっています。 スピンアップタイム・磁気ヘッドシークエラー率・ハードディスク使用時間・電源ON/OFF回数がよくないみたいでした。 状態54%というのはHDDが今どの程度か調べてもわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 何かできる対策はあるでしょうか?(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 電源が突然切れてしまう

    ここ一ヶ月程、インターネットをしているとパソコンの電源が勝手に消えて、再起動する様になりました。2時間位たってからこういった症状がおきます。ウイルスのせいかと思い、何回かリカバリをしていますが、一向に変わりません。 熱がこもっているのかとも思いましたが、よくわかりません。(木製の机です) VAIOのノートパソコンで、使用して3年くらいになります。主にリネージュというネットゲームを使用している時におこります。 こういった症状について分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ゲーム等をやると突然電源がおちます

    こんばんわ。 パソコンで動画をみたりゲームをやったりすると突然電源がおちます。 これらはメモリが関係しているのでしょうか? だとしたらメモリの数字を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? また電源のコンセントにあるアースの線をつないでいない事が原因だったりするのでしょうか? 一日に何回もおちてしまいとても困っています。 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちてしまいます。

    ここ最近パソコンの電源がよく落ちます。 ネットゲームやネットサーフィン、起動中のときなどしょっちゅうパソコンが落ちてしまいます。 原因は何でしょうか? ちなみに メモリ 1GB CPU 1.91GHz でXPです。ちなみに親戚からもらった自作のPCです。  よろしくお願いします。

  • PC側の過負荷で回線が切断されます

    OS:XP(HE SP2) CPU:Pen4 3.00GHz メモリ:512MB よく、スカイプで音声通話をしながらネットゲームをしています。メモリが心許ないですが、これまではよほど重い状況(ウイルス検索が起動する、ゲーム内のイベントでゲームが重くなる等)でない限りは比較的快適にプレイできていました。動画が撮影できた程です。 少し前に、新しくゲーム(非常に重いことで有名なようです)を友人とはじめ、これまで同様にスカイプで通話をしながらプレイをしていました。最初のうちは異変は無かったのですが、ここ数日、ログインした時(ほぼ毎回)、街に移動した時など、負荷の影響か、スカイプの通話が切れてしまうようになりました。最初はスカイプだけの問題かと思いましたが、酷い時ではゲームの方まで「サーバーから切断されました」となり、メッセンジャー類が全てログアウト状態になります。 このゲームが特別重くてそうなるのかと思っていたのですが、以前やっていた別のゲームを起動していた際、間違えてタグブラウザで数十個のページを一気に開いてしまったのですが、その時にスカイプ・ゲームの切断が起こりました(同じような状況でも以前は耐えていました)。 EasyCleanerというソフトでレジストリの掃除等をし、デフラグやエラーチェック、Windowsの設定の変更など、軽量化につながるものは色々と試しましたが、解決しませんでした。 この原因はなんでしょうか? OSを再インストールするしかないのでしょうか。 逆に、リカバリをすることによって治る現象だと思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 急に電源が落ちる

    necのvaluestar PC-VL770です。動画を見ているの 急に電源が落ちたり、1時間ぐらいつけっぱなしにしていると 急に電源が落ちたりします。最近ウィルスバスター2008に 更新し、最初のウィルス検索をしていると、やっぱり、1時間 ぐらいで電源が落ちます。何かに感染しているのでしょうか。途中までの検索では、検索結果20という数字(未処理)が出てました。また、画面設定の電源のところは、何もしないにしています。 何回かは再起動は出来たのですが、もう、ちょっと出来にくくなっています。この質問は、別の部屋の予備のパソコンから行っています。 よろしくお願いします。