• ベストアンサー

カリカリだけで猫を育てるのは虐待か

わたしの知り合いは猫を生まれてから離乳した段階ですぐ引き取りました。 そこから餌はずっとドライタイプばかりです。 猫缶すらただの一度も与えたことがありません。 ですから、飼い主が魚を食べているときなどとても興味深々ですが、猫は意外に口にしたら体に悪いものが多いし、安心して食べられるものを与えたいということで、ずっとカリカリです とりあえず、 飢え死にはしないわけですが、カリカリを与えている横で、飼い主がさんまを食べてるとか酷じゃないですかね

noname#223639
noname#223639
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.7

メス猫推定12歳・1匹飼いです。 一般的に嗜好性からドライよりウェット(猫缶)や人間の食べ物を好む傾向にある様ですがその猫さんは、生まれてからその餌しか知らないのできちんと餌をあげているならば虐待ではありません。 ただし、一度でも興味津々な時にあげてしまって大喜びしたら今後二度と与えないのは酷かも。 寧ろ推定2歳位まで野良だったので一番喜ぶのは、生餌かウェット及び人間の食べ物の味を知ってるであろう我が家の猫の方がドライだけなので虐待とまではいかずもチョット可哀想かな。 しかしながら初めて飼う際に保護猫ボランティアから当初ドライとウェット半々が良いと教えて頂いたので混ぜてスケールで測ってあげていたのですが8歳位になったある日。 おっさんがシーシーする様な顔をしていて口臭が下水道の様に臭かったので病院に連れていったら歯石が溜まりすぎている事が判明。 除去をお願いする事にして全身麻酔の同意をし1日入院でお迎えに行き、話を聞いたら既に数本の歯の根本が長年の歯石で止められていた状態でスケーラーで除去したら取れてしまったので数針縫いましたとの事。(歯周病間近だった模様) 今後の予防策として猫ちゃんは、喜びますがどうしてもウェットの方が食べかすが付きやすくドライだけでも大丈夫な子だったらそれで対応。 ウェットをあげるなら歯磨きだそうで。 でも爪切りすらも嫌がるのに歯磨きすらさせてくれない。 これはあくまでも我が家の場合ですが結局、ドライだけでも出された粒は、全て食べる上に満足してるみたいなのでそれからずっとドライオンリーです。 基本、病気知らずで好き嫌いが無く猫友達のグルメな子が食べなかった未開封の餌も貰ったら出しても全て食べてくれるのが幸いです。 秒速で食べ終わるタイプで出来ればもう少し味わって食べて欲しいと思うものの野良時代早食いしないと他の猫に食べられる経験しているからなのかなーと諦め。 代わりに嫌な事があったとき(年一度のワクチンの後や爪切りをした時)には、ご褒美に猫用のおやつをあげています。 あと既に初期高齢猫の領域に入ったので将来的に病気をした時などドライでは食欲が湧かない時の為にウェットを最終兵器にしようという自分の考えもあります。 まぁ、ペットの飼い方も千差万別できちんとお世話をしているなら基本きちんとお世話をして可愛がっているなら虐待に当たらないと個人的に思いますよ。

その他の回答 (7)

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

うちは、薬を飲ませる時にパウチの少量タイプのものに混ぜると食べてくれるので、たまに与えています。 ドライフードは栄養成分が計算されているといえども、必要以上に与えると腎臓に負担かかるので決められた量だけ与えるのがベストだと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>カリカリを与えている横で、飼い主がさんまを食べてるとか酷じゃないですかね 主食以外のいわゆるおやつフードについては 結局主食の代用にはならないものなので まったく与えなくても虐待とは言えないでしょう。 猫が喜ぶからと、むやみに与えすぎると健康を損なうこともあります。 さんまなど青魚の脂肪は汎脂肪組織炎の主な原因となることが多く、 魚=猫の好物という誤った思いこみで与えすぎたために発症する例が後を絶ちません。

回答No.5

虐待ではないですし、実際カリカリだけで長生きしているにゃんこちゃんたちは沢山います。 ただ、将来病気のためカリカリが食べられなくなったら・・・昔は治療食でカリカリが無かったものもありましたからね。 難治性の口内炎でカリカリが硬くて痛くて食べられないと言う事も・・・ でもカリカリを水などで浸して柔らかくしたものを食べられる様になれば問題ないかと。 ちなみにサンマなどの魚を与え過ぎると病気になります。 欲しがるから可愛いからと魚を与えることの方が虐待になってきたしまうのですよね。。。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

無添加のカリカリ食べています。 ご飯食べているときに近づいてきて匂い嗅いで食べなくてテブルを掻き掻きしします。 缶詰などは食べません、お皿をひっくり返します。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

我が家もカリカリだけです。 人間のご飯に興味は持ちますが(匂いクンクン)食べません。 以前缶のえさをあげましたが食べませんでした。 カリカリは袋が無くなると別な種類にしています。 カリカリの好き嫌いは無いようです。 だからカリカリだけは虐待ではないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

虐待ではない。 しかし、たまには可愛い猫ちゃんに美味しいものを食わせてあげて欲しい。 ネコの年齢別で、一袋70円ほどのねっちょりした餌があるので、 ソレを買いだめしておいて、時々1/4袋あげています。 カリカリの上に乗せる感じで。 金銭的にもそんなに痛くないし、ネコも大喜び。

回答No.1

Q、飼い主がさんまを食べてるとか酷じゃないですかね? A、さんまの味を覚えさせておいて我慢させる方が酷ですよ。 >さんま、フン! さんまの味を知らない我が家の猫はさんまを見てもフン。でも、カリカリは喜んで食べていますよ。これって、別に「不幸であること」を意味していませんよ。

関連するQ&A

  • ねこのやめてほしいクセ

    友達の5ヶ月くらいの雑種の猫ちゃん(メス)の話です。 2ヶ月くらいのときに捨てられていたところを保護して飼っています。 この猫ちゃん、保護されて数日後、安心したとたんに変なクセが始まりました。横になって寝ていたら、猫ちゃんがやってきて口や耳元にチュッチュッチュ~♪前の飼い主さんは何をやらせていたのやら(笑)? やめさせようとおもちゃなどで気を引こうとしてもなかなかやめてくれません。チュッチュ♪モードになると怖いくらいウットリした表情で襲ってきます(笑)追い払ってもしつこくやってきます。 離乳していないうちに母猫から引き離されたからおっぱいが恋しいのかな?と友達は言っていますが、拾ってきたときからドライフードをカリカリ頬張っていました。 昼間は誰も家にいないので寂しいのかも知れませんが、夜な夜な襲われるのはかないません・・・。 ちなみに友達は男です。両親も帰ってきたら猫ちゃんをかわいがっているようです。たぶん両親にもチュッチュ攻撃してるみたいです。 何か良い方法があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • 元気のある猫なのに・・・

    我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。 去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。 ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。 特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。 試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。 猫カリカリは食べています。(量は多くはないです) 猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で) 猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。 他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食べたら吐いてしまう猫

    猫の世話を始めたばかりのものです。 餌場と寝床を提供してあげています。いわゆる外猫ちゃんなのですが、ご老体のせいか、それとも我が家が気に入ったのか、1日の大半を我が家の玄関先で過ごしています。 今回は食事についての相談です。 餌を食べた後、吐いてしまうことが2度ほどありました。 袋の説明を見ながら、魚缶とドライを適当にあげているのですが(フリ○キー大好き)、どうも魚缶をあげ過ぎると、その後吐いてしまうようなのです。ほっておくと、何事もないように自分の吐いたものをまた食べています。 何で吐いてしまうのでしょうか。単に食べ過ぎなのでしょうか。 ドライだけに切り替えた方が良いのでしょうか。 ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫缶のお奨めは?

    こんにちわ。 猫缶で詳しい方に御指導頂きたく存じます。 ソマリ二匹飼ってますが、子猫の頃はどこでも買える猫缶をあげてましたが、オスが若い時に尿結石症になり、その後、ヒルズの食事療法用の餌に変えました。 (まずそうに食べてましたが・・・) しばらくして、アボダームの猫缶に切り替えたところ、もう5年以上になりますが、尿結石も再発せず、ひと安心したところ、なんと!メーカ廃盤とのこと・・・・。 低マグネシウムのお奨め猫缶がありましたら、御紹介下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌やり

    最近、飼い主が亡くなってしまった猫の面倒をみることになりました。餌場と寝床を与えてあげるだけで、家の中に入れるわけではありません。 猫の世話をするのは初めてなので、与える餌の適量が分からなくて困っています。催促された分だけどんどんあげて良いのでしょうか。それとも適量というものが存在するのでしょうか。 うちの猫には餌の好みがあり、現在は好物の魚系缶詰を7、あまり好きでないカリカリ系(乾物)を3の割合であげてます。すると好物から食べていきますので、乾物が残っていれば満腹、全部食べてしまったらまだ足りないという具合に猫の腹具合は分かるようになってきました。 また空腹の時は必死に催促してくるので、餌をあげる時間だけ決めて、あとは余程催促されない限り追加はあげない方が良いのかな?、とも思っています。 どうなのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自宅に 弱った猫が 居着いてます。

    この 1週間前から、毛並みが綺麗な子猫が居着いてます。 死んだら可哀想なので、餌やりたいのですが、 何食べますかネ。? ミルクあげても飲まないし、人の残飯も口にしないようです?  やっぱし 魚ですかね。 色は綺麗な グレーで、 目がグリーンです。 見つめられると、可哀想でね。 飼い猫でしょうけど 餌あげると 本当に居着いてしまうかも知れませんね。  

    • ベストアンサー
  • おなかにやさしい猫缶はありますか?

    こんばんは 現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。 猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。 食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。 ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。 獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。 しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。 で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている 状態です。 長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい 猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ???子猫について、初心者からの質問です

    こんばんわ。タイトル通りなのですが、生後現在4ヶ月半の子猫を飼っているものの、初めてで分からないことが多いです。こちらでも検索してみましたが、同じような質問/回答を見つけられなく て…。以下、よろしくお願いします。 1)ウチに来て以来、とても活発で、寝ているときも 目ざとくちょっとした物音ですぐに目がさめているようなのに、今日は違う。ずっと私のそばで眠っており、ふと 見ると白目をむいてピクピクしていました。驚いて揺り起こしても返事無し。半目になったので好きなおもちゃを 見せるといつものように反応してきたので一応安心したのですが、大丈夫なのでしょうか?普段すごく神経質というか、こんなに私の前で爆睡(?)したことがないのでびっくりしています。今日はいつになく激しく猫じゃらしで 遊んであげたので疲れているのかしらとも思います。 2)おしりが時々匂う(笑)ウンチはかりんとうみたいなのがしっかり出るし、切れ?も良いみたいなのに。あまりにクサいので濡れティッシュで拭いています。 3)お口も匂う(笑)餌は、カリカリと子猫用缶を少し 与えています。が、あくびをした時の息がかなり前に食事をしたにも関わらず魚くさいのです。いつも缶をくれくれ とうるさいのですが、今日は1)の質問のように、午後6時位から眠っていて、時々起こしてカリカリ(のみ)のところに連れて行ってますが、寝ぼけているのか黙って食べています。子猫でもこんなに口臭があるものなのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー