出産祝いの組み合わせと金額バランスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いに、商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントする予定です。金額のバランスやプレゼント内容についてアドバイスをいただけますか?
  • 金銭的な余裕がないため、少額の出産祝いを考えています。商品券と絵本の組み合わせは適切でしょうか?また、他に選ぶべきプレゼントがあれば教えてください。
  • 友人に出産祝いとして商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントする予定ですが、金額のバランスやプレゼントの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて

先日、学生時代の友人が第一子を出産しました。 出産祝いとして商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントしようと考えているのですが、バランス悪いでしょうか。 もう少し私に金銭的な余裕があれば5000円の商品券等にプラスアルファつけたかったのですが、私は非正規雇用で一人暮らしな上に共通の友人の結婚式が近いため、恥ずかしながら経済的に厳しくて(ちなみに私も友人も20代半ばです。)。 出産祝いを渡す相手にも私の経済事情は知られているので下手に高くても気を使わせるし。 なので、少額なので気持ちだけ受け取って、お返しはいいよのつもりで3000円ちょっとのプレゼントにするかなと思ったのですが、彼女の性格的に確実にお返しを準備するだろうなと思いまして。 きっと会うときも仲良しグループで会いそうなので、お返し結構と言われても準備せざるをえないでしょうから、低すぎても逆に高くつかせるような気がしてあの組み合わせとなりました。 本当なら商品券じゃなく、彼女が好きそうなものと思いましたが、食べ物しか浮かばず。 しかし、母乳に悪いものだと意味ないし。 下手にハンドクリームやら送って、肌にあわないと悪いし、洋服も好みがあるだろうしと、悩みすぎてわからなくなり、ご相談させていただきました。 なので (1)組み合わせのバランス、内容はいいか (2)よくない場合はどんなものがいいか その他、こんなものが嬉しかった、喜んでもらえたなど、何かアドバイスがあれば、コメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

うーん。予算5000円なら、5000円の商品券でいいと思います。 もし、商品券だけでは味気ないと思うのでしたら、500円くらいで絵本かスタイをつければいいかと思いますよ。 子供用の絵本だと1冊500円くらいのもありますから。

• zabusakura
回答No.2

うちは、初めてのお子さんの時には離乳食の本(体調が悪い時の離乳食は、どうしたらいいか 等、書いてある。)とお食事エプロン(離乳食を食べさせる時に付けていると洋服が 汚れにくい)にしています。 他の方と、かぶらないし、役に立つし、姑と離乳食で、もめた時も医師とかのアドバイスが 書いてあるような本だと姑が納得するようです。 金額も、そんなに高くないです。 あとは、1歳で着る用の甚平も喜んで頂けたし誰とも、かぶりませんでした。 躾絵本も喜んでいただけました。(トイレトレーニングとか歯磨きとか) 皆さんで会われるようなので前もって、もう一度、ご自分の経済状況を話したうえで それでも嬉しいから気持ちぐらいは、せめて、お祝いしたい。 内祝いを頂くほどの金額じゃないから、気を遣わないでね。また赤ちゃんの写真、見せてね。 と言っておけば、良いかと。

回答No.1

以前ラジオで聞いた気がしますが、貰った側が最も喜ぶプレゼントが商品券でした。 同じ物がかぶってしまって困る事が有る(例えば複数人からベビー服を貰うと、貰った服を着せた写真を返す必要が有るとか)らしい。好みではない物を貰って困ることも。 現金程ストレート過ぎず、貰った側としては色々と使える(嘘でも「頂いた商品券でベビー服買いました」と写真の使いまわしが出来る)ので商品券が最も嬉しいとか。 何か世知辛い気もしますが。。。