出産祝いの組み合わせと金額バランスについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いに、商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントする予定です。金額のバランスやプレゼント内容についてアドバイスをいただけますか?
  • 金銭的な余裕がないため、少額の出産祝いを考えています。商品券と絵本の組み合わせは適切でしょうか?また、他に選ぶべきプレゼントがあれば教えてください。
  • 友人に出産祝いとして商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントする予定ですが、金額のバランスやプレゼントの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いについて

先日、学生時代の友人が第一子を出産しました。 出産祝いとして商品券3000円分と2000円弱の絵本をプレゼントしようと考えているのですが、バランス悪いでしょうか。 もう少し私に金銭的な余裕があれば5000円の商品券等にプラスアルファつけたかったのですが、私は非正規雇用で一人暮らしな上に共通の友人の結婚式が近いため、恥ずかしながら経済的に厳しくて(ちなみに私も友人も20代半ばです。)。 出産祝いを渡す相手にも私の経済事情は知られているので下手に高くても気を使わせるし。 なので、少額なので気持ちだけ受け取って、お返しはいいよのつもりで3000円ちょっとのプレゼントにするかなと思ったのですが、彼女の性格的に確実にお返しを準備するだろうなと思いまして。 きっと会うときも仲良しグループで会いそうなので、お返し結構と言われても準備せざるをえないでしょうから、低すぎても逆に高くつかせるような気がしてあの組み合わせとなりました。 本当なら商品券じゃなく、彼女が好きそうなものと思いましたが、食べ物しか浮かばず。 しかし、母乳に悪いものだと意味ないし。 下手にハンドクリームやら送って、肌にあわないと悪いし、洋服も好みがあるだろうしと、悩みすぎてわからなくなり、ご相談させていただきました。 なので (1)組み合わせのバランス、内容はいいか (2)よくない場合はどんなものがいいか その他、こんなものが嬉しかった、喜んでもらえたなど、何かアドバイスがあれば、コメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

うーん。予算5000円なら、5000円の商品券でいいと思います。 もし、商品券だけでは味気ないと思うのでしたら、500円くらいで絵本かスタイをつければいいかと思いますよ。 子供用の絵本だと1冊500円くらいのもありますから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

うちは、初めてのお子さんの時には離乳食の本(体調が悪い時の離乳食は、どうしたらいいか 等、書いてある。)とお食事エプロン(離乳食を食べさせる時に付けていると洋服が 汚れにくい)にしています。 他の方と、かぶらないし、役に立つし、姑と離乳食で、もめた時も医師とかのアドバイスが 書いてあるような本だと姑が納得するようです。 金額も、そんなに高くないです。 あとは、1歳で着る用の甚平も喜んで頂けたし誰とも、かぶりませんでした。 躾絵本も喜んでいただけました。(トイレトレーニングとか歯磨きとか) 皆さんで会われるようなので前もって、もう一度、ご自分の経済状況を話したうえで それでも嬉しいから気持ちぐらいは、せめて、お祝いしたい。 内祝いを頂くほどの金額じゃないから、気を遣わないでね。また赤ちゃんの写真、見せてね。 と言っておけば、良いかと。

回答No.1

以前ラジオで聞いた気がしますが、貰った側が最も喜ぶプレゼントが商品券でした。 同じ物がかぶってしまって困る事が有る(例えば複数人からベビー服を貰うと、貰った服を着せた写真を返す必要が有るとか)らしい。好みではない物を貰って困ることも。 現金程ストレート過ぎず、貰った側としては色々と使える(嘘でも「頂いた商品券でベビー服買いました」と写真の使いまわしが出来る)ので商品券が最も嬉しいとか。 何か世知辛い気もしますが。。。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

  • どちらの出産祝いがいいですか?

    友人の出産祝いで悩んでいます。 寿&出産ラッシュがすごいので 額は低めですが、相手が恐縮しないように気をつけてます。 今までは、1,000円~2,000円の出産祝い(よだれかけなど)をプレゼントし「お返し不要」で渡していました。 けれど、実際はお返しが必要でも、5,000円ぐらいのものをもらったほうが嬉しいですか? 今までお返しに気をつかわないように・・・と思って手ごろなものにしていましたが、お子さんを持つ方々からすると、どう思うのか気になりまして・・・ 2,000円以内ぐらい物で、お返し不要と ある程度いいもので、お返しが必要な5,000円の物だと どちらがいいのでしょうか?

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しは…

    出産祝い。貰いっぱなしっていうのはまずいと思うので お祝に1万円頂いたら、お返しは何割?にしますか?? 現金で頂いた人には、商品券にでもしようかと思うのですが…。 一般的に貰ってうれしい物ってありますか?

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

  • 出産祝い

    友人の出産祝いに、商品券を贈呈したいと思います。どこの商品券が良いか教えて下さい。

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

専門家に質問してみよう