出産祝いのお返しは何割が一般的?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いのお返しは何割が一般的なのでしょうか?金額について悩んでいる方も多いかと思います。また、現金で頂いた場合には商品券に変えるのが一般的ですが、他にも喜ばれるプレゼントのアイデアがあるのか気になります。
  • 出産祝いのお返しには何が喜ばれるのか、また金額はどのくらいが適切なのか気になる方も多いでしょう。一般的にはお祝いを頂いた金額の一部を返すことが一般的ですが、具体的な割合やお返しの方法についてはさまざまな意見があります。
  • 出産祝いをもらった場合、お返しにどのくらいの金額を包むのが一般的なのでしょうか?また、現金で頂いた場合には商品券に変えるのが一般的とされていますが、他にもおすすめのプレゼントはあるのでしょうか?喜ばれるお返しのアイデアについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお返しは…

出産祝い。貰いっぱなしっていうのはまずいと思うので お祝に1万円頂いたら、お返しは何割?にしますか?? 現金で頂いた人には、商品券にでもしようかと思うのですが…。 一般的に貰ってうれしい物ってありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alishia
回答No.4

ご出産されたんですね。おめでとうございます。 内祝いは、他の方がアドバイスされていますがいただいた金額相当分の3分の1~半額と言われていますね。 商品券は個人的にもらって嬉しいですよ。味気ないと思われる方もいるかもしれませんが、好きなものを買えるしいらないものをもらうよりずっと嬉しいです。 一般的には、タオル・洗剤・食器などだと思いますが、もらっても喜ばれるかといわれると難しいですね。 私も少し前に出産しましたが、タオル・入浴剤(ブランドもの)・紅茶などにしました。また、お子さんのいる家庭だったらお子さんがつかえるもの(私は、リュック・服などもらったことがあります)でも喜ばれたりしますよ。

yukitara
質問者

お礼

現金じゃなくて、半年違いのお子さんを持つ近所の 奥さんからたくさん服をもらったんです。 すぐ小さくなるので重宝しました。 商品券送ったら喜んでくれそう(笑) やっぱり、それぞれに合わせて選んだ方がいいかな。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 私は、半分~3分の1でお返ししました。 何を貰うと嬉しいか。 相手の年齢とか好みとかによると思います。 私の場合でお話しますと、新築されたばかりの方には、玄関マットが喜ばれました。 また最近はカタログの内祝いもあるので、これも利用しました。 カタログも色々な種類があり、家族の多い方には皆で食べられるグルメのカタログを、旦那の独身の友人には物のカタログ(料理が趣味らしく、包丁セットを選んだ方がいました。相手が何を選んだのか郵便で送ってくれるシステムになってます)を送りました。3千円~1万ぐらい(かな?)であるかと思います。 好みがわからないご親戚にはカタログが良いかもしれませんね。 あと、私の友人には金額的には少なかったのでハンカチタオルにしました(^^ゞ 商品券はさみしいかな~~って思います。 内祝いは1ヶ月後落ち着いてから買いに行ってもいいし、面倒ならカタログ通販でもできるし!お礼の気持ちを込めて何か物を送りましょうよ(^^)!

yukitara
質問者

お礼

カタログっていう手もあったんですねー。 結婚式みたいですね(笑) そういえば選ぶの楽しかったです! ありがとうございます!

• usapi
回答No.2

内祝いのことですよね。 1万円頂いたら半分の5千円返します。 でも、これも人それぞれみたいですよ。 1割の人もいたし・・・ 一般的かはわかりませんが、やはり5割でしょう。 貰って嬉しいもの。 ずばり商品券です。内祝いに頂いたこともあります。 タオルが一番多いですが、使い切れません。 たくさんあっても困りませんが、商品券が一番嬉しかったです。

yukitara
質問者

お礼

タオルは、去年出産した友人からお返しに もらったんですが、実際あまり使わないんですよねえ。 でも、これから使うかなあ?? 商品券もやっぱりうれしいですよね。

回答No.1

こんばんは。 内祝いですよね。 よく「半返し」って聞きますよ。 私もほとんどのお祝いは半返しで、 タオルセットや家庭用品などがほとんどでした。 商品券よりは、物のほうがいいと思いますよ(^^♪

yukitara
質問者

お礼

「半返し」なんですか。知りませんでした! ありがとうございます! 若い人から年輩層の人といろいろいるので その年代に合った物がいいですね。