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自動車の買い替えについて

自動車を初めて購入して10年になります。私の中でイメージとして10年で乗り換えというものがあります。しかし私の車は、走行距離が28000kmなんです。そしていま乗ってる車は嫌いではありません。一般論として、10年30000km走行の車はどういう状態なのでしょうか?10年買い替えなんて、昔の話でしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

昔は車齢が10年を越えると車検が1年になる事もあったのでそれをきっかけに乗り換える人が多かったですが、車検がずっと2年になって10年以上乗る人も多くなって来ています。 車の耐久性、品質も良くなっているのでメンテナンスをしっかりしていれば10年、3万キロ程度ではまだまだ大丈夫だと思います。 気に入っている車なら乗り続けても良いと思いますよ。 私も以前所有していた車は20年位乗っていました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自動車ディーラーで働いていた者です。 年数よりも走行距離の方が重要です。 10年利用されていて走行距離28000Kmですと、平均の 3分の1以下 ですから、かなり少なめですね。 車の状態を最も左右するのは走行距離ですので、そのくらいしか走っていないのであれば、状態は悪くないかと思います。 買い替える理由がないのであれば、そのまま利用されてはいかがでしょうか。 車種にもよりますが、走行距離が少なくても10年経過していればディーラーの下取りはほぼ0円です。(モデルチェンジした車が2回リリースされている可能性があるので)ディーラーで買い替えをされるなら特に急ぐ必要はないですね。 新車登録から13年すると自動車税と重量税、両方の税率が上がりますので、買い替えを検討するならそのタイミングがいいかと思います。

参考URL:
http://www.takai3-kurumasatei.com/
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

今、乗っている車は、平成6年式ですから、22年乗っていますが、何の問題もありません。(当然、メンテや消耗品の交換、破損部品の交換は行っています)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

私は10年で20万キロ走りますので、最近の新型車の燃費の向上も気になります。 10年20万キロを目安と考えています。 ただし、10年で28000kmしか走らないのなら、燃費を気にする必要もないですね。買い替え時期は車の部品供給が終了し、部品在庫がなくなった時です。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

未だに「10年経ったら毎年車検」だと信じ切っている人がいるようだけど・・・平成7年の法改正で、自家用乗用車は、10年だろうが20年だろうが、2年車検になっている。 また、「高品質な日本車」は昭和50年代中頃からの話しで、それまでの日本車は、普通に乗っていても10年も経つと見事に見窄らしくヤレてしまったので、よほどの事情がない限り「クルマは10年」が当たり前の発想だった。 >私の中でイメージとして10年で乗り換えというものがあります。 >10年買い替えなんて、昔の話でしょうか? 周りから聞かされた「前世紀の遺物」的思想が刷り込まれちゃっているのかしら? 既回答のとおり、イマドキの車(平成10年代だって、立派な”イマドキ”)は、普通にメンテナンスさえしていれば10年10万キロごときは”単なる通過点”に過ぎない。 クルマは、ある程度走行距離を稼ぐことによって、コンディションを維持できるモノで >一般論として、10年30000km走行の車はどういう状態なのでしょうか? は、年式のワリに走っていないことが不安要素だったりする。 けど、1走行あたり数キロのチョイ乗り、エンジンを掛けて数分で止めることの繰り返しばかりだと不安があったりするけど、当たり前のメンテナンスを怠らずに定期的に数十キロ以上の走行をしていれば、コンディションに問題があるとは考え難い。 なお、「10年経てば毎年車検」は過去の遺物になったけど、「車齢13年で自動車税増」という制度があり、2015年からは15%増となっているから、それが1つの切っ掛けに人もいるかな?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>10年買い替えなんて、昔の話でしょうか? 大昔の話です。 昔は車齢10年を超えると毎年車検になりました。 車検代もバカにならないので10年を目途に買い替えをするという事が多かったです。 そして10年超えの車検が2年になって、 そのあとはタイミングベルトを10万kmで交換という問題が出てきました。 普通に通勤等で使っていると、10年近くで10万kmになります。 それも相まって10年買い替え説が今でも言い続けられています。 しかし昔から10年で買い換える必要は無かったのです。 (維持費や経費を考えて買い換えるだけです。) >一般論として、10年30000km走行の車はどういう・・・ 保管状態にも寄り塗装などが傷んでいる可能性も有りますが、 車としての役目はまだまだ大丈夫だと思います。 ディーラーに行くと買い替えを進められると思いますが・・・ 車として使用に耐えられるか?を適切に判断する整備士ならまだまだ使える。と言うでしょう。 車は10年経つと下取りがほぼタダです。 10年経ったのならあとは乗れるだけ乗った方が得策です。 ちなみに我が家の車は、 平成10年式 グランビア 16万km(新車購入) 平成12年式 中古ムーブ 10万km 平成10年式 中古ムーブ 18万km(去年事故で廃車) 平成20年式 ハイゼット 10万km弱(新車購入)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

まだ十分に乗れますよ。 年数で乗り換えなんてもったいないですよ。 自動車税が値上がりになるとき検討されてはいかがですか。 先日 13年18万キロ乗った普通車を手放しました。

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