• ベストアンサー

ホンダ フィットGE バック信号

二代目フィット1.3Lに乗っています。 ヒューズを触るとかパネルを外すとか全くやったことがありませんがバックカメラを自分で付けてみようかと考えています。ビートソニックのカメレオンMiniにする予定です。 それで電源について質問です。 カメラを取り付けてその電源はバック信号という所から取るらしいのですがフィットGEのバック信号はどこにありますか? よろしくお願いします。

• jeanz
  • お礼率94% (111/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

バック信号と言って、何か信号が出ているわけではありません。 バックランプの+配線にはバックランプを点灯させるためにバッテリ電圧が掛かります。 バックランプなのでバックにシフトした時だけ点灯しますから、 バックランプの+線は信号として使うことができます。 なので誰でもわかる物としてはバックランプの+線から取るのが一番わかりやすいです。 同様にメーターにも「R」表示が出ると思いますので・・・ メーター裏の「R」表示灯の配線でも同様です。 しかし、全くの素人が触ると余分な所まで壊してしまう可能性が多大にあります。 分かる人に指導を仰ぐとかしないと、 パネルを外す時に割る。 配線をする時にショートさせてハーネスもろとも燃やしてしまう。など起こしてしまいます。 そういえば・・・つい先日の事ですが・・・・ 少しばかり車井尻が出来る人が、プラグを交換して・・・・ ピストンとクラッシュ 1本1800円程度のプラグ4本をネットで購入・・・1000~2000円安く購入して、 結局修理に25万円ほど掛かりました。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックランプの+なんですね。 バックランプ自体は自分で簡単に交換できそうですが、そこからカメラ用に電源をとるとなると難しそうですね。