• ベストアンサー

ホンダ フィットGE バック信号

二代目フィット1.3Lに乗っています。 ヒューズを触るとかパネルを外すとか全くやったことがありませんがバックカメラを自分で付けてみようかと考えています。ビートソニックのカメレオンMiniにする予定です。 それで電源について質問です。 カメラを取り付けてその電源はバック信号という所から取るらしいのですがフィットGEのバック信号はどこにありますか? よろしくお願いします。

  • jeanz
  • お礼率94% (111/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

バック信号と言って、何か信号が出ているわけではありません。 バックランプの+配線にはバックランプを点灯させるためにバッテリ電圧が掛かります。 バックランプなのでバックにシフトした時だけ点灯しますから、 バックランプの+線は信号として使うことができます。 なので誰でもわかる物としてはバックランプの+線から取るのが一番わかりやすいです。 同様にメーターにも「R」表示が出ると思いますので・・・ メーター裏の「R」表示灯の配線でも同様です。 しかし、全くの素人が触ると余分な所まで壊してしまう可能性が多大にあります。 分かる人に指導を仰ぐとかしないと、 パネルを外す時に割る。 配線をする時にショートさせてハーネスもろとも燃やしてしまう。など起こしてしまいます。 そういえば・・・つい先日の事ですが・・・・ 少しばかり車井尻が出来る人が、プラグを交換して・・・・ ピストンとクラッシュ 1本1800円程度のプラグ4本をネットで購入・・・1000~2000円安く購入して、 結局修理に25万円ほど掛かりました。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックランプの+なんですね。 バックランプ自体は自分で簡単に交換できそうですが、そこからカメラ用に電源をとるとなると難しそうですね。

関連するQ&A

  • ホンダ フィットGEのヒューズ

    ホンダの二代目フィットに乗っています。 ドライブレコーダー等電源を必要とするものはライター?の所に挿し込む簡単なものしか使ったことがないのですが、ヒューズボックスを使ってみようと思っています。 検索をして調べると「13番アクセサリー電源20A」と「29番常時電源10A」とを使えると書いてありました。 この13番20Aと29番10Aはどういう使い分けをするものですか? 決定はしていませんがドライブレコーダーの他にバックモニターのカメラも付けてみたいと考えています。この場合は13番と20番を両方使うことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • フィット(GD2)にナビ(DR2000)を付けたい。

    フィット(GD2)にナビ(DR2000)を付けたい。 センターパネルをはずしづらいので、運転席のヒューズボックスから電源を取りたいです。 1、6、18、19、23があいてます。常時電源とACC電源を取りたいです。 また、アースはどこがとりやすいでしょうか? または、センターパネルはピンで止まってるようですが硬くて、ドライバーを差し込むとキズつきます。 センターパネルが簡単にはずれればいいのですが・・・その方法は? すいません。

  • ETC取り付けのヒューズからの電源の取り方

    二代目フィット(GE)に乗っています。 先日、急にETCの電源が入らなくなったので配線を確認したところ、ACC電源と思われる線が宙ぶらりんになっていました。 アクセサリーソケット電源のヒューズに半田が溶けたような跡があった為、ここからACC電源を取っていると思い、オートバックスに分岐されて線が出たヒューズを買いに行きました。 元々差さっていたヒューズは白色で、溶けて判別は出来ませんが、店員いわく25Aらしいです。 しかし、25Aの分岐ヒューズが売っていなく、本来アクセサリーソケットのヒューズは20Aとフィットの説明書に書いてあった為、20Aの分岐ヒューズを買いました。 取り付けてETCを確認したところ、問題なく動作しましたが、ナビのバックカメラが映らなくなりました。 また、警告灯のハンドルマークとビックリマークがついていました。 エンジンをかけると消えますが、今までついてなかったような気がします。 原因はなにか?また解決方法は分かりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • リバース信号って電源として使えるの?

    初めて質問をさせていただきます。 トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか? 車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で 取り付けてみようと思いました。 カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう 運転席にスイッチを付けようと思うのですが、 常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・ それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを 知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 日産セレナのバック信号の取り方。

    日産セレナ(TNC24)を所有しております。 中古で購入しましたが、バックカメラが取り外されていましたので、市販のカメラを取り付けようとしました。 長い配線をしたくありませんので、以下のような機材を購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/beltaworks/mon-5.html リアの装置にはバック信号を接続しなければなりませんが、わざわさフロントから配線をしたら無線にした意味が無くなってしまいますので、リアランプをこじ開けて無理矢理バックランプのプラス電源を取り出すしかないようです。 これはベストな方法なのでしょうか。 ご指導いただけましたら幸いでございます。

  • 輸入のバックカメラの配線の仕方

    ホンダのフリーハイブリッド新車にイプリクスAVN-ZX02iナビを取付し 輸入のバックカメラを落札したので、取付したいのですが教えてください 映像は変換コネクターでRCA接続でいいのですが (1) 電源を車両側のリバース信号のコネクターナビと繋いでいる線を二股にして接続しても いいのでしょうか、映像の切り替わり問題ないですか (2) それかイプリクスの取付説明を見るとリバース信号をヒューズボックスからも取れるようで ナビの切替電源と別でヒューズボックスからカメラの電源取った方がいいのでしょうか 注意(1) ACCから電源を取ったら常に電源オンでカメラが長持ちしないような気がして止め 注意(2) バックランプから電源を取ったらLEDランプが薄くなったり切れたり  画面がチラツクなどの症状があるらしい? なので万全な方法を教えてください。

  • セレナC24 バックカメラ

    セレナC24で純正のナビを使っているのですが、突然バックカメラが起動しなくなりました。(黒画面) バックドアから車体に入る所ののカプラーを外して、電源コードの電圧を測ると電圧がかかっていません。この電源のヒューズがどこかにあるのでしょうか。 ヒューズの場所やチェックする場所をご存知の方のアドバイスをお願い致します。

  • バックライトを増設するにあたり、電源はどこから?

    レガシィに乗っていますが、雨や曇りの日は後方へバックする時には光量不足で、ライト(12V 35W)を増設しようと思っています。 しかし、ライトは買ったものの、配線で手こずっています。 電源確保の方法は  (1)バッテリーから直接  (2)バックライトの配線から分岐 が一般的ですが、配線を回してくる手順や、場所がよく分かりません。  (3)ヒューズボックスから電源確保 というのも考えてみたのですが、バックギアと連動するヒューズボックスはないようです。 色々調べてみると、ステアリング下のサービスコネクターに、カーナビなどのバック信号を取る配線があるようでした。  (4)サービスコネクタからバック信号を分岐しバックライトの電源とする に当たって、電源容量は大丈夫なのでしょうか??カーナビのバック信号なんて微々たる電力しか食わないような気がしますので、35Wを繋げたときに持ちこたえるか心配です。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (4)がダメなら(2)で挑戦しようかと思っています。

  • 180系クラウンのCD/MDデッキの信号について

    180系クラウンロイヤルです。ナビは付いていません。 CD/MDデッキの場所にナビを取り付けたいと考えています。 CD/MDデッキには、6ピンと10ピンと12ピンと20ピンの カプラーが差さっています。 このうち、もし、12ピンと20ピンの中に、 車速信号とバック信号とパーキング信号があれば 教えて頂きたいと思います。 なければ仕方ないですが、、、 ビートソニックの取り付けキットは使用せずに ナビを取り付ける予定です。 よろしくお願いします。