• ベストアンサー

核相について教えてください

生物学 問1)核相は英語では何というのでしょうか? 問2)核相を表すnは、何に由来するのでしょうか?   任意の数を表す数学的な慣習のn?   それともヌクレオなんとかという場合のn?   それとも由来は不明?   よろしくご教授ねがいます。

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

文部省が出している”学術用語集” 遺伝学編からの引用です。 核相=nuclear phase 核相には、単相=haploid      複相=diploid があります。 また n =単相数,haploid number 2n=複相数、diploid number と表現されますので,n は numberから出ていると思います。 実際には,分野によると思いますが,上記は古い教科書では書かれている内容ではありますが,現状では核相という単語は日本でも欧米でも殆ど使われてない印象です。 調べて私も勉強になりました。 ありがとうございますw

その他の回答 (1)

回答No.1

問1 単相は haploid 複相は diploid  3nは triploid 以下------ 問2 nは、任意の数を表す数学的習慣だと思います

akmyu
質問者

補足

すみません。単相、複相ではなく、「核相」を英語で何というのか?です。 よろしくお願い致します。