• ベストアンサー

こういうとき、あなたなら注意しますか?

seizousyokuの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

どれも迷惑なものばかりですね。 確かに注意したくなりますが最近物騒なので知らない人には注意できませんね、悔しいけど・・・ なので自分では出来る限り気を付けています。 相手が友人とかの場合はさりげなく言ってみたりするのですが3人くらいまでが限度かな・・・ 最低限どのマナーぐらいは守ってほしいですよね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。実害をこうむっていることがあるのですごく困りますが、刺されるよりはマシかと思って我慢しています。

関連するQ&A

  • 赤の他人に注意するとき?

    先日目にした光景ですが、 バス停で待っているとき、 30代と思われる男性が「前に居る男性のポイ捨てタバコ」に対し、 「オイ、拾えよ」と命令口調で言いました。  そのタバコを捨てた人が振り返ると、 あきらかに注意した人より年上と見えました。 言われた人は「赤の他人に向かって何偉そうな言い方してるんだ!」と言い返し、睨み合うこととなりましたが、それ以上にはなりませんでした。 注意したこと事態は問題ないのですが、 その言い方ですね。 皆さんだったらどう注意しますか?、この注意の仕方をどう思いますか?。 タバコを捨てた年配者の非はあきらかなので、この人への意見は除外します。 回答者の年齢、性別を添えて頂けると世相別の考えが理解しやすいので可能な方はお願いします。(30代、とか40代でも構いません)。

  • 高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

    前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが 爆発しています。 1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。 2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の 方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。 病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。 携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは 問題化しています。 今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで 平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして 高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

  • 煙草を吸っている中・高校生にどういう風に注意しますか?

    20歳以上の方に回答お願いします。 街で煙草を吸っている中学生・高校生に、どういう風に注意しますか? 直接言う場合は、どんな言葉をかけますか? もし身内(中高生)が煙草を吸っていたとしたら、どんな言葉をかけますか? ※どちらも注意しない、という人はご遠慮ください。 ※あんまり感情的にならないように(笑)お願いします。 ※もちろん未成年の喫煙は、法律で禁止されているので、煙草の是非に関するアンケートではありません。

  • 公共の場でマナーの悪い人を注意すべきか

    先週、夫と子供(5ヶ月)と都バスに乗って家に帰るところ、通路を挟んだ隣の席の女性が携帯で電話をかけ始めました。その時、バスの運転手さんが車内放送を入れました。携帯電話の使用は止めてくださいみたいな(言い方は忘れましたが、普通に失礼のない言い方でした)。しかし、女性は悪びれる様子もなく堂々と会話を続けていました。運転手さんが再度注意しましたが、止めません。その女性はキチンとした身なりでした。なんというか、高そうでシックでコンサバな服装で年は25~28才くらい。だけれど、モラルは超低いわけで、私もあきれていました。 しかし、その時いや~な予感が・・・。夫が憮然として、その女性に注意をしたのです。「運転手が止めろって言っているのに、どうして止めないんだ。」と。するとその女性はバツが悪そうに、電話するのを止めました。逆ギレされるかとハラハラしましたが、それもありませんでした。 夫のしたことが悪いとはいいません。しかし、都会でちょっとしたモラルに反することを人を注意するのってどうなんでしょう。 例えば今回は若い女性でしたから、逆ギレして手を出されるということはありませんが、これが喧嘩っ早い性質の男性だったら・・・と思うと、トラブルが起こらないようにして欲しい気がします。 また、夫も私もバスに乗っていてマナーモードにすることを意識していないし(大抵そのまま)、走行中に電話を受信したら「ごめん、今バスだから。かけ直す」位の通話をしてしまう方です。 つまり、自分達も程度の差こそあれ、バス会社の定めている規定は破っているわけです。 子供が大きくなって分別がつくようになったら、公序良俗を守らない人に注意をしなくても、注意をするところを見せても、子供の心理にどういう影響を与えるのかと考えてしまいます。 皆さんは、公共交通機関などでマナーの悪い人を注意する方ですか?

  • なぜ注意できない大人達が増えた?

    最近私達の周りでは(駅とか街とか)高校生達が駅の近くにある傘置き場に(なぜか知らないけどいつの間にかただで傘借り入れるんですね それは良いとします) しかし先日傘がなんかなかったので(盗られたんじゃなくて雨が降ってないので傘は出さないだけ)その若い高校生が椅子じゃないのに平気で座ったり(平然として)タバコ吸ってたり、車内でドアの近くに座ったり(椅子に座るんじゃなくて)なにかとモラルを欠けるような行為が目立ちます。 私が若い頃は(今23才)親、学校の教師が厳しく躾けられたせいか社会的なマナー、車内で騒がない、お年寄り、体の不自由な人には譲りなさい、など厳しく言われてきました。 もちろん私も相手に不愉快な行動、迷惑かけるような事しないように努力しております。 しかし大人達は(私より年配)悪い事しているにもかかわらずなぜ厳しく注意しないのでしょうか? 私も高校時代のとき家の手伝い(父の会社でアルバイト)していまして、外の掃除の途中で私が効率悪いやり方していたので(当時は効率が悪いなんて思ってない)たまたま通りかかった60代ぐらいの知らないおばあちゃんが正しい掃除の仕方教わりました。 最初は驚きましたけどね。 でも教えて頂いたおばあちゃんに感謝しております。 しかしなぜ注意ができない人が増えたんでしょうか? それと小さな子が何か悪い事していて注意したらその親が嫌がる人もいます(ほっといてください見たいな感じ。)これもどうして嫌がるんですか? 素直にすいませんとか言ったら良いのにと思っています。

  • 未成年の喫煙の注意

    今19ですがたばこをすっているところを警察に見つかり住所と名前を聞かれました。その場で注意され,家に連絡はいくのか聞くと今回は注意だから電話番号を聞かないと言われました。電話で連絡はいかないにせよ書面などでの連絡はあるのですか?経験あるかた教えて下さい。 ちなみにもうたばこなんて一生吸わないと決めました。回答お願いします

  • 荷物がいつもタバコ臭い・・注意するべき?

    我が家に、いつも荷物を届けてくれる運送会社のことなのですが、対応は悪くないのですが、荷物がいつも半端じゃなくタバコ臭いのです・・。 先日は通販で、羽毛布団を買ったのですが、布団にタバコの臭いがしみこんでいて、臭いを落とすのに苦労しました(x_x) 食品を買ったときも気になることがよくあります。 でも、大変な仕事でしょうから、車内でタバコを吸うぐらい大目に見たほうがいいのかなという気持ちもあって、注意せずに今に至っています。 また、自宅に一人でいるときに来ることが多いので、下手に注意して、気まずくなるのも嫌だし、それ以上に逆ギレされたら怖いなという気持ちもありまして・・・ みなさんでしたら、どうされますか?

  • 何で高齢者には注意をしない?

    福岡市のある図書館でのはなし。 自習室付近で散々大声で話しているご老人方。自習室エリアでは飲食物や携帯電話では 散々スタッフから利用者から注意をうけているのに、ご老人方は何をやっても注意をしない。 休憩スペースには「自習室付近ですので静かにお願いします」との注意分文章がある。高校 生等は注意をすれば素直に聞くがご老人は聞くどころか注意をされないしまつ。 こっちはちょこっとWiMaxでインターネットとメールをチェックするために使えば「パソコンは パソコンルームで」と言われる始末(迷惑度ではご老人方がはるかに上だし、休憩室PC 利用不可などは無し。スマートフォン等で使っている方は多々いるのに) 最近カフェやレストラン等そうですが「携帯電話の自粛」と言っておきながら平気で話す ご老人方や散々騒ぎまくっているし。 どうして警備員やスタッフは「問題行為の高齢者に注意でいないのでしょうか?」

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

専門家に質問してみよう