• 締切済み

看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。 過去形でも、現在進行形でも構いません。 病院の患者さんの紹介で知り合った人とお付き合いした事はありますか? またそれはどういった経緯で進展しましたか? 自分も、母の紹介で母が入院していた病院の看護士さんが自分の出演するコンサートを聴きに来てくれることになりました。 自分はその看護士さんとほとんど話したことはないんですが、話し方や雰囲気がとても感じの良い人なので気になっていました。母とは色々話をしてたみたいでピアノを弾いていたことや音楽が好きなようで、好きなコンサートにはどこでも行くそうです。 そのコンサートにはまだ2ヶ月もあるので、待ち遠しいのですが、それまでに1度でもお茶に誘うなり話をしてみたいのですが、連絡しても大丈夫ですかね? 電話番号しかわからないので、なかなか億劫で自信が持てません……。(コンサートにお誘いしようと1度は電話できたんですが…) 恋愛に億劫な40代の質問ですが、よろしくお願いします。

noname#222679
noname#222679

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.2

看護師さんだって一人の人間ですから、 人柄で見たほうがいいと思います。 患者と交際禁止されてるわけではないので。 >それまでに1度でもお茶に誘うなり話をしてみたいのですが、連絡しても大丈夫ですかね? 一度くらいならいいと思いますよ。 夜勤は夕方5時から朝の9時まで仕事だったと思う。

noname#222679
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

やめといたほうがいいと思いますけど。 コンサートに来てくれてから、お礼の電話して それから関係を深めていくようにしたほうがいいとおもいます。

noname#222679
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 看護師に質問です

    看護師に質問です 今年大学受験をする高3です。将来看護師になりたいです。母が看護師で師長と言う立場なのですが、母の病院で母より立場が上の人に聞いた話では、 看護でいいカルキュラムがある国公立は、千葉と宮崎県立看護大学と言う話でした。(理由は千葉のある先生の系列とか…)それで、調べてみた所、難易度的にはずいぶん差があるようで信じられません。 何か知っる方は教えて下さい

  • 看護師さんと知り合いになって、連絡先を聞くことが出

    看護師さんと知り合いになって、連絡先を聞くことが出来たのですが、電話番号しかわかりません。 お茶に誘うなり話をしてみたいのですが、これって脈なしですか? メアドがわかればもう少し助かるのですが…。 電話を掛けるにしてもタイミングありますよね? どなたか、看護師さんとお付き合いしたことがある方やアドバイスを下されば幸いです。 補足ですが、その看護師さんは音楽が好きなこと、ピアノを弾いていたことがあり、好きなコンサートはどこでも行くと言ってました。それで、今度自分の出演するコンサートには来てくれることになったのですが、その間まだ間隔が開くので、お茶したりしてみたいのですが。

  • 若い看護師

    はじめましてです。 私の母は以前勤めていた病院をクビになり、現在の病院に勤務することになりました。 母は今年で50歳で、周りの看護師は30代の若い看護師が多いと言います。 病院はお年寄りが ほとんどです。 先日母が言いました。 「こういっちゃなんだけど 若い人が多いからかな、勤務中の私語が多過ぎる。」と。 あと、お年寄りの患者さんの前で平気で言ってはいけないを言うようで、母が「それ、聞こえてるんじゃないの?」と言うと、「大丈夫大丈夫。この人ボケてるから(わかんない)」と言ったそうです。 全ての若い看護師が そうだとは言えませんが 医療の現場が学校みたいに なっていてショックでした。 こんなの普通なんですか?

  • 看護士の言葉使いで引っかかることがあって

    質問なのかどうか、悩んでしまうのですが、この前ある病院にいったのですが 看護士の言葉使いで気になりました。 私は二度とその病院に行きたくないと思いましたが、 病院の中で、スタッフ同士でおしゃべりをしていて、私は診察をされて待合室で待っていたのですが、看護士の言葉に「死ね」と言って笑ってたのが聞こえたたので、びっくりしました。 注意をしても、しらばっくれるのも分るし、もともと態度が悪いとは思ってたですが。(表面はみせてないですが) 怖い看護士を雇っているのは感じました。 何度も受付も同じこと聞くし。 近くに病院がなくなりますが、なぜ看護士や医師はあまりに露骨な正義感ぶった?威張っている?自分だけが正しくて見てやってるんだみたいな人が多すぎる。 ごくわずかですが、真面目な方がいられても、症状を聞く事に苛立っている医者もいられます。時間ばかり気にしてる先生など。 全体的に気分よく受けられる病院がなかなかないので困ってます。 人手がないので雇っているような、冷たい言葉を吐く看護士を情けないし、注意すれば患者が悪くなるようになっている。 別ですが、母が病気になった時も看護士が祖母に「順番が逆だ」と言ったことで、たまに祖母が「私が死ねばよかったと」自虐的なことを言ったので注意したことがありますが、言葉の一言で人柄が分るのはあると思います。あまりに鈍感なことを言う人が増えている気がしてならないです。

  • やたらそわそわする看護婦さん

    こんばんは。事情があって主人と一緒に病院へ通院しています。 そこの沢山いる看護婦さんの中でうちの人が行くと1人だけ行動や態度が見るからに 変化?する人がいます。 最初は無愛想な態度になるんですが 少しすると他の看護婦さんに自分の持ち場を代わってもらったり 何度も自分の持ち場と他の看護婦さんがいる詰所を何回も覗いたりして 代わってくれる人がいたら何度も私の顔を見ながら 主人がおる診察室へ入っていきます。 何度も私の顔を見たり、他の看護婦さん達が私の顔を見ながら笑ってたりしています。 看護婦さんは自分の持ち場を患者さんの好みで別の看護婦さんと直ぐ代わって もらえるものなのでしょうか?(誰も注意もしないし静観しては笑っています。) 周りは主人が来るたびそわそわする看護婦さんの態度と私の顔色を見て からかいながら笑っているのではと言う気持ちも多々あります。 どうしたら看護婦さん達から顔色を窺われたり、笑われたりしなくなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 医師・看護師さんに質問です

    すべての病院で共通しているのか分かりませんが・・・ 看護学生です。 看護師・Drが、患者さんのことを「ワ氏」といっているのですが、 「ワ氏」とは一体何なんでしょう? 明日実習場所に行って聞いたらいい話なのですが、 どうしても気になって・・・。 よろしくお願いします。

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 看護師さんに質問です。

    看護師さんに質問です。 私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。 病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

  • 看護士さんに質問です。

    看護士さんに質問です。 父は医大に入院中です。今日5日ぶりに病院へ行ったところ 全く着替えていませんでした。下着もです。 だいたい週に2回ほど病院へ行っていましたが 毎回洗濯物は1回分くらいであまり着替えていません。 今回5日も空いてしまったので 洗濯物もいつもよりあるだろう、と思っていたのに、全くありません。父は 喘息で入院しています。 着替えは 本人の意思なんでしょうか?「着替えましょう」などの声かけは病院ではしないものなのでしょうか? そして 薬ですが、二人部屋の一人で入って 高い部屋代も払っているのに、薬は自分で飲んでいます。手作りっぽい箱(お菓子の空き箱?)に横に曜日、縦に朝昼晩と書かれて 升目が作ってある所に 薬が入れてあり、食後に飲むように言われているそうです。 父は 84歳で目も悪いです。自分できちんと飲めるのか不安で看護師さんに聞いたところ きちんと飲んだか確認してる、と言われました。 母が別の病院に入院した時は 薬は 食事のたびに看護師さんが持ってきてくれていました。 父の病院のように 1週間分とかをどんと渡され 自分で飲むのは よくあることなんでしょうか? 以上 二つのことを 質問させてください。 よろしくお願いします。