• ベストアンサー

リウマチの症状について

リウマチかもしれません。朝起きると手の指にこわばりがあります。1週間ぐらい続いています。病院に行こうと思うのですが、行く前にリウマチかどうか知りたくて、リウマチの症状を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkrot
回答No.2

16歳で発症して、今も10年くらいリウマチと付き合っています。 私の場合ですが、参考にしていただければ… 関節以外の初期症状は、歩くと足の裏が痛いです。 砂利の上を裸足で歩いているかのような痛さです。 あとは疲れやすいです。 質問者さんのおっしゃるとおり、朝の強ばりがあります。 腫れて痛くて指が曲げにくいです。(靴下が上げられない、ペットボトルの蓋があけられない等) 指の関節の腫れと痛みは、 主に第2関節で、左右対称に出てきます。(痛みの差はありましたが) 後は手首も。 内側からギュウっとしめられるような、熱感を伴った痛みです。 私は最初、指一本だけが痛かったのですが(突き指だと思ってた)、じわじわ左右対称に広がっていきました。 酷くなると肩や足の指の関節にも、同じような痛みが出てきます。 でも不思議な事に、お昼くらいになると腫れが引いて、指を曲げるのもスムーズになります。 夜中~朝にかけて痛みが強いです。 私は内科で血液検査をしてもらい、すぐにリウマチだとわかりました。 リウマチでもそうでないにしても、発見は早いのが一番なので、私と似た症状であればすぐに検査して貰ってくださいね。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

初期の症状は、関節のこわばりです。 しかし、それだけで、リウマチかどうかを判断することは できないので、血液検査、痛い関節の数などを 総合評価して、リウマチかどうかを判断します。 かつては、関節のこわばりが1時間以上継続して、 かつ、6週間以上症状があるというのが基準になって いましたが、それだと、早期の患者の発見が遅れる ということで、診断基準の改定が行われました。 いずれにしても、こわばりがあるというのが 患者にとって、わかりやすい症状なので、 そのような症状があれば、医師の診察を受けてください。