• ベストアンサー

キャノン複合機インク吸収体カウンターのクリア法は?

キャノンのMG3530を使っていますが、1年持たずにインク吸収体が汚れていますでプリントできなくなってしまいます。この検知機能を働かなくする裏技を教えてください。 もう続けて3台も動かなくなり、都度同機種を購入しています(インクの買いだめがあるためと修理が有償で修理日時もかかるため) 他に何の支障もないので、この検出機能だけ解除したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この検知機能を働かなくする裏技を教えてください。 「検出」などしていません。 単に「印字動作とクリーニング動作の回数」を内部的にカウントしていて、カウントした数値が一定値を超えたら、このエラーを発生させ「それ以上動作しない状態」にしています。 なので、これをどうにかするには「内部カウンタのリセット」が必要なのですが、その方法は「非公開」になっていて、メーカーの修理担当者しか、その方法を知りません。 で、最近の複合機は「廃インク吸収体の交換がかなり困難な構造」になっているため、このエラーが出て修理に出すと「中身を丸ごと新品に交換して返して来る」という対処をします。そのため、最近の複合機は「カウンタをリセットする機能が存在しない」です。 そして「MG3530も、コストダウンのため、カウンタをリセットする機能が存在しない」です。 つまり「修理にだして、中身を丸ごと交換してもらう」しか、方法がありません。 なお「中身を丸ごと交換」ですので、修理費は「新品を買うのと同じくらいの価格」になります。 >もう続けて3台も動かなくなり、都度同機種を購入しています 実は「同じ機種を再購入」が「最もコストがかからない最善の方法」だったりします。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

リセット方法は無し。 但し、購入後1年未満なら廃インクタンク(インク吸収体)交換も無料です。

65987cc110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理に出してみます。

回答No.2

残念ながら、そんな裏技はありません。 このての複合プリンターは、そもそも消耗品で、 吸収体が汚れたら、おっしゃるとおり買い換えです。 どのくらい印刷すると、駄目になるのですか? あまり短い1年以内なら、保証期間ですから、 修理に出しましょう。 もしかして、インク、互換品を使っていませんか? だめですよ。 また、複合機は便利ですが、不調になるのも早いようで、 一考をようすると思います。

65987cc110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理に出してみます。 フチなし印刷を多用するためでしょうか?