• ベストアンサー

ゲームをしても視力が落ちない人、落ちる人

中3男子です 視力が悪い人(自分など)と 視力がいい人がいますよね しかし A君(仮)は夜中の2時くらいまで 毎日ゲームを暗いところでしてるのに 全く視力が悪くなりません B君(仮)は小学生の頃から ゲームをやりまくってきたのに全く視力が悪くなりません しかし僕は 小学生の時はあまりゲームをしてはいけない家庭だったし 中学生になった今でも11時までには終わるようにしています なんでこんなに視力に差がでるんですか? 世の中ってこんなに不公平なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)なんでこんなに視力に差がでるんですか? (A)足の速い人もいれば、遅い人もいる。 視力も同じです。 近視になりやすい人、なりにくい人もいます。 中には、生まれながらに視力のない人や極端に悪い人もいます。 つまり、人間とは、そもそも、もって生まれた能力に 差があるのです。 (Q)世の中ってこんなに不公平なんですか? (A)そうですよ。 問題は、何を基準にしているか、ということです。 世界に目を向ければ、ゲーム自体をできない子供もいます。 ゲームができる、できないということを基準にすれば、 ゲームができる質問者様は幸せ者です。 「世の中、不公平だ」ということは、昔からわかっています。 だから、「ノブレス・オブリージュ」という言葉があるのです。 要するに、「貴族階級には、果たすべき義務がある」 ということです。 世の中、不公平にできている。 だったら、上に立つものは、下の人々に対して果たす義務がある ということです。 ゲームの時間が短い、 視力が落ちた と、ご自分の環境や体質を嘆くよりも、 するべきことがあるのではありませんか?

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… すいませんでした…

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

体質でしょうね。 自分も妻もゲームも読書も好きですが自分は0.02で妻は今でも2.0を保ってます。 個人差は仕方ないですよ。 それを不公平と言えば不公平ですが個性と言えば個性です。 ただ、近視だと老眼になるとメガネが外すだけで対処できます。 妻は逆に新聞を読んだりするのにメガネが必要で慣れないので面倒くさいと言ってます。 近眼にもメリットはあるんですよ…。

Ryokutya2
質問者

お礼

僕も視力0.02です! そうなんですね…

回答No.2

多分、遺伝的形質の問題と思います。「元々近視にならない」人は同じように目を酷使しても、余り酷使してない「元々近視になる」人ほどは視力が低下し難い。と考えられます。

Ryokutya2
質問者

お礼

遺伝子ですか…

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>世の中ってこんなに不公平なんですか? そうかもしれません。 ゲームと視力の関係はまだ結論が出ていないようです。 昔は暗いところで本を読むと目が悪くなると言われたものですが これも因果関係がはっきりしていません。 遺伝的な要素を排除して比較することが難しいからでしょうか・・・ 甘いものを食べて歯磨きしなくても虫歯が無い人だっていますから しかたないことかもしれません。 ゲームは目に悪いか http://www.kawamotoganka.com/tayori/978/

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…

関連するQ&A

  • 目の視力について

    現在中3の男子です。 僕はいままでゲームなどテレビを見まくっていても視力は落ちなかったのですが、中2の間に右目の視力が圧倒的に下がってしまい、困っています;; 左目は全く下がっていません。 何かヤバいような気がするので怖いです。 何か知っている方教えてください。

  • 視力0.02

    こんにちは… 中3男子なんですが最近の視力検査で視力が0.02ということを知りました 今はコンタクトをつけています そこで それまでパソコンを毎日結構やってきました… パソコンをする前から少し目は悪かったんですが… しかし、いまからやめるわけには行きません なぜかというとパソコンをやめるとストレスとか貯まると思うし… 一人暮らしとかし始めて、自由になってから死ぬほどすると思います… (自分がその例で小学校の頃ゲーム制限がとてもきつく絵ばっかり描いて目が悪くなり、 小5ぐらいから制限がゆるくなり、今までできなかったのでめちゃやって、目が悪くなり…) 視力を戻す方法を知りたいわけではありません… 視力をこれ以上下がらないように維持する方法を教えていただけませんか? パソコンをある程度やっても視力を維持する方法を教えて下さい… 来年は受験だし。パソコンもゲームはほとんどしてません…動画編集ばっかです…

  • ゲームの誘い方

    最近高校生になりました。同じクラスに、同じ中学だったけど喋ったことがない女子が2人います。1人は小学生の時に中良かった人で中学に入ってからは喋ったことはないです。荒野行動をしてるらしいです。もう1人は全然喋ったことなくて、クラスの男子にモテモテです。ほんまびっくりするくらいです。スプラトゥーン3をしているらしいです。僕はどっちのゲームもしていて、今後一緒にゲームをしたいと思っています。いい誘い方ないですか?

  • 左右の視力の差があります

    私は左右の視力に差があります。 現在中学3年ですが中学1年の頃から急に視力が下がりました。 小学生のころまでは、両目1.5あったのですが 現在では右1.5 左0.2になってしまいました。 いくつか検索してみるとまだまだ視力の差は小さいほうかもしれません・・・。 今まで生活にあまり支障がなかったので、 天気が悪く暗い日だったり夜だけ眼鏡をかけていました。 ですがここ最近になって、また視力が下がり始めました。 それと関係があるかはわかりませんが、 階段の下りがなんとも遠近感がつかめず、降りるのが怖かったり 足を踏み外し落ちてしまいそうになります。 受験ということもあり、机に向かう時間も増え、 目をより使うようになったのも一つの原因かと考えています。 これからまだ高校に行ったり、大学に行って 将来は教員になりたいと思っているのでまだまだ目をよく使います。 調べていくと、ほうっておくと不同視弱視になる可能性もあるというサイトや、 そのほか色々なことがでてきました。 いまいちこれといったサイトが見つからないので質問させていただきました。 ・両目視力の差が大きいとどのような影響があるのでしょうか? ・これは「不同視」と呼べるのでしょうか? ・その他なにか病気があったりするのでしょうか? どんなことでもいいので回答お願いします。

  • し、し、視力が、、、、、

    今日、黒板が見えなくなってました(°仝°) 昨日まではなんとなく見えてたけど 今日、1時間目の授業の時まったく見えなくなってて かなりびっくりしました+Å+ 先生は、見えないことに気づいたらしくて、 もう一回視力検査をしたらDとD!!!! このまえはBとCでしたーーー>m< 回復法教えてください!! 中3の女子です☆★ 眼鏡とかそうゆうのは嫌です!

  • 視力が低い(裸眼で0.2以下=D)の人へ

    視力が低い(裸眼で0.2以下=D)の人へお尋ねするアンケートです。 対象は30歳未満とします。 [A]視力が低いのは、眼を使う環境や遺伝やスマホとかゲームのせいだ。 だから、予防は可能。 [B]いいえ、視力が低いのは、眼を使う環境や遺伝やスマホとかゲームは全く関係なく成長過程で起こる現象である。 従って、予防もトレーニングも無効である。 AかBか、さぁ、お答え下さい。 この質問に関し、プロを自認する方は簡単な理由を添えて下さると嬉しいです。 このアンケートは眼科医さんにも投げてみます。

  • 中3女子 告白しようとしている人に好きな人が…

    中学3年の女子です。もうすぐ告白しようとしています。 しかし、その好きな人(仮にAさん)には別に好きな人(仮にBさん)がいます。 Aさんは中1の時にBさんに一目惚れして、中3になった今まで一度も話したことがないそうです。 私とAさんは生徒会で知り合い、そこから1年間一緒し活動してきた仲です。 私が告白しても、振られるだけでしょうか?

  • 左右の目の視力差

    私は左右の目の視力が、 右1.5と左0.7(乱視)と差があります。 小学3年生の時に急にこの視力になり、 それ以来12年間(現在21歳)視力は変わっていません。 小学3年生の時に眼科で、生活に支障がなければ特に問題はないと言われました。 今でも生活に特に支障があるわけでもなく、視力の差からくる偏頭痛や肩こりもなく、車の運転もできるのですが、 少々黒板の字が見えにくいときがあります。 若いうちは視力に差があっても調整力があるから問題はないけれども、だんだん歳を重ねるごとにその調整力もなくなり、良い方の目の視力に負担がかかって視力が下がる、という話を聞きました。(専門家から聞いたわけではありません。) そこで、今のうちからメガネをかけて負担を軽減した方がいいのか、それとも特に心配する必要はないのか気になります。 ちなみに、特に問題はないと言われたので、12年間眼科には行っていません。 ご存知の方がおられたらお教えくださいm(_ _)m また、メガネを作る際には眼科の診断がないと作れないのでしょうか?

  • 視力回復法について

     中学二年生男子です。    自分は、小1までは視力がいい方(2.00)だったのですが、周りがポケモンをやっているのにつられてゲームを始めてから視力がどんどん落ちて現在では0.07にまで落ちてしまいました。    以前通っていた眼科で「視力低下については遺伝でしょうね」(父の家系に眼鏡使用者が多い)と言われたので諦めていたのですが、0.1を切ると本当に生活が不便なのでもしも効果的な視力回復法があるのならと思って質問しました。質問したいことは以下の4つです。 ・視力の回復は可能か? ・もし可能ならば効果的な回復法は何か? ・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法 ・回復しないならこれ以上悪化させないためには?  回復が可能なら0.3ぐらいにまで回復させたいと思っています!  回答よろしくお願いします。

  • 家庭教師を考えている人は

    個人の家庭教師をしようと考えています。 出来れば、小学生、中学生の受験とかあまり関係ない子の勉強を見たいのですが、やはり需要は少ないのでしょうか? 高校、中学、小学の需要の割合としてはどのくらいと考えればよいでしょうか? 中学といってもやはり中3生が圧倒的に多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう