• ベストアンサー

台風で飛んできたもの、飛んでいったもの ありますか

台風に限らず暴風雨でも良いのですが、自宅もしくはその周辺で、何か飛んでいったものはありますか? 逆に、飛んできたものはありますか? うちは向かいの建物の工事中の養生のおおい板が一部、取れてしまったのを見ました。危ないと思ったのか、施工業者もせっかくおおい終わった養生の板を、布のものに取り替えていました(工期延びたんじゃ・・・)。 知り合いの家では、ベランダにおいていたビニールプールが飛んでいってしまったそうです。重しはおいていたみたいなのですが、風の方が強かったみたいで、それを聞いて台風が来るときはしまうようにしました。 何かありましたら、教えてください。

noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.8

九州在住なので台風はほぼ毎年来ますねえ。 軽トラにも乗り切れないような巨大な看板が駐車場に吹っ飛んできたことがあります。足下はコンクリで固めてありましたがちぎれてましたね。 近所の家は半分ぐらい瓦が吹っ飛ばされたこともありました。その年は瓦の被害が多かったですね。 天然記念物扱いの巨木が根元近くから倒れてニュース沙汰になったこともあります。学校の二階建てぐらいの高さになる巨木だったんですが、自然災害にはかないませんでした。小さな木の枝とかは周辺に飛びまくりでしたね。 植木鉢が吹っ飛ぶのは台風時は日常茶飯事なのできっちり片付けてます。プランターすら転がっていきますから。それでもご近所のうっかり見逃したヤツが吹っ飛ばされることはしょっちゅうです。 よくあるパターンは段ボールと魚が入ってる発泡スチロール。そりゃ吹っ飛ばされやすいだろうってヤツが毎回駐車場に飛んでくる。いいかげんちゃんと片付けてくださってればいいのに……。 ちなみに中身入りが飛んできたこともあります。冷食のスパゲッティでしたね。結構ぎっちり入ってました。けど台風で飛ばされてきた。もちろん食えない状態になっちゃってるので廃棄です。 近所の犬小屋が吹っ飛ばされたときは中身の心配をしましたが無事でした。(結構大型なので屋内に入れられなかったらしい) さすがにわんこが気の毒でした。

質問者

お礼

やはり台風の威力はすごいんだというのが、分かるようなエピソードですね。自然の威力は、人間ごときが侮ってはいけないということなんでしょう。わんこが無事で何よりでした。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kagakusuki
回答No.7

回答No.3です。  同じ町内で、物置小屋らしきものが破損する事もなくそのままの形を保ったまま畑の中で横倒しになっているのを見かけました。  因みに、その隣の畑で栽培されていたトウモロコシも根元のあたりから曲がったり折れたりして倒れ込んでいたものが少なからずありました。

質問者

お礼

この場合は力が綺麗に真横へ・・・。 再度の回答、ありがとうございました。

• yoichi001
回答No.6

隣の家の瓦が窓ガラスを直撃。強風が一気に入ってきて、風が出口を求めて反対側のガラスをぶち破りアッと言う間に部屋が台風の通り道になった。とっさにテレビを抑えたけど手が回らずに、その部屋のカーテンが4枚ともカーテンレールからはぎ取られるように飛んで行きました。 警察にすぐに電話したけど、結構な強さの台風だったので、家から出てまで探しにいかないように言われた。結局カーテンは何処まで飛ばされたのか分からない。停電に成らなかったので、電線に引っかかったりせずに、飛んでいったんだと思う。 最近の家には雨戸が無いから、瓦が飛んできたらガラスが持たないですね。やっぱり日本瓦の住宅が残っているいじょうは、雨戸という昔ながらの台風対策は必要なんだと思った。

質問者

お礼

あっという間に家の中も暴風雨になってしまったら、身の安全を確保するのが最重要課題ですね。瓦は気をつけないと駄目ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.5

木の枝やはっぱが多い気がします。 渋谷で倒木ということが以前ありました。 最近だと思ったのですが、もうだいぶ前、2011年だったのですね。

参考URL:
http://www.news24.jp/articles/2011/09/21/07191140.html
質問者

お礼

街中で樹が倒れたら大変ですよね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.4

東京です。  今回の台風?ではマンションのエントランスに置いてあった結構大きいプランターがひっくり返されました。野ボタンが開花直前で葉が茂っていたのが原因? 翌日に新しいプランターを買ってきて植え替えしました。今満開です!  飛んできたのは前の公園に植えてある木の枝です。4,5本ありました。おそらく選定をやっていましたので、植木屋さんが剪定した枝をちゃんと落として処理して行かなかったんでしょう。これは公園課に電話してクレームを入れておきました。結構大きなものもありましたから、駐車場の車にでも傷を付けられたら問題になりますから。

質問者

お礼

倒す威力も、植え替えて満開になる生命力も、自然の力はやはり大きいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.3

この間の台風で、我が家の敷地に隣接する空家に付属していた波板トタン製の車庫が全壊し、風で飛んだその屋根が、隣接するアパートの出入り口を丁度ふさぐ様に張り付いていた事があります。  同時に、また別の隣地に生えていた大きな松の木が2本も倒れ、我が家の敷地の境界に設けていた囲いにもたれ掛っておりました。  その内の1本には、毎年のように烏が巣を作っていたのですが、来年からはどこに巣を作るのかな?

質問者

お礼

台風の威力がまざまざと分かるようなエピソードです。自分の敷地のものはしっかり確認しないと、ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• small-ma
回答No.2

木の枝が飛んできて、窓ガラスが割れました。 とりあえず、ビニール袋とダンボールでふさぎましたが、まあ大変でした。

質問者

お礼

ガラスが割れてしまったら、大変ですね。家のありがたさが身にしみますね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.1

最近の事ですが、実家の母が台風接近もなんのその普段どおり洗濯、物干ししてるのすっかり忘れて気が付いたら洗濯物が綺麗に飛んでしまってた、と言う大失敗。飛んで来たもの。コレも1位はどこかの洗濯物。(大体、肌着です。グンゼか福助。シャネルとかは有りません)

質問者

お礼

洗濯物は・・・飛びますね。あちこちで。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。