• ベストアンサー

鼻から胃カメラを

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.12

こんにちは。 胃もたれや胸焼けがひどいと感じているようであれば検査は受けておいた方がいいでしょうね。 胃カメラの技術の進歩は目覚ましく、小型化が進んだことで経鼻法(鼻からカメラを入れる方法)が使えるようになりました。 今ほどカメラが小さくなかった頃は経口法(口からカメラを入れる)を使わざるを得ませんでしたが、この方法は喉の奥や舌の付け根を刺激することで嘔吐反射を起こしてしまい、胃カメラによる検査をとてもつらいものにしていました。 経鼻法による検査では嘔吐反射を起こす部位の向こう側をカメラが通過するので、基本的に嘔吐反射が起きません。また、カメラも小型化されているため昔に比べると患者様の負担が大きく軽減されています。 質問者様は19年ぶりの胃カメラとのことですが、実際に受けてみると技術の進歩を実感できるかと思います。 お大事になさってください。

kyg4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまでピロリ菌の心配もなく大丈夫でした。アドバイス有り難うございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る