• ベストアンサー

裁判官の心象を良くする方法

お世話になります。 もうすぐ労働裁判を控えています。 会社に嫌がらせをされ、仕方なく、会社を 自己退職しました。 それについて、損害倍賞金と慰謝料の 請求をします。 少しでも、裁判官の心象を良くしたいのですが どのような態度が良いでしょう。 どうすれば、裁判官の心に届くでしょう。 (1)あくまでドライに、感情を出さずに、 淡々と話しをする。 (2)少しだけ笑顔も入れ、少しだけ元気に 話しをする。(あくまで少しだけです。) (3)どちらか言うと、少し暗めに、辛そうな 感じを出し、時々涙を流しながら話しを する。 どんな感じが人の心を打ちますか? 他にもアドバイスがあれば、お願いします。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

裁判官が相手に言い包められてたら 何やっても無意味だけどね? 個人的な経験上 地方裁判所位のスキルの裁判官って 企業や有力者達の弁護士にすぐ言い包められるからね?なにせ止めてある車を13回もネジでひっかいてった奴が某企業の弁護士にかかれば 裁判長が被害者なじって犯罪者に慰謝料支払いの責任はない、って判決出しちゃうからね? で、会社を追及したところで「弁護士が勝手にやった事」と 企業や有力者と裁判官との癒着を否定するワケっすよ。その辺安いテレビドラマ並の話で、地方の裁判官なんてそんなモンっすよ。 。。。俺が田舎にいるからその地域だけの話だろって?いやいやいや。。。東京の隣の県での話だからね?人口は日本一の都市で、そんなモンだからね? 地裁の裁判官って そういう有力者や有力企業との癒着はほぼ日常 と考えといたほうがイイっすね。 じゃあこの世は闇で、八方塞がり、正義は成されない、正直者は死ぬしかないかっつったら。。。俺、勝っちゃったからね? 簡単な話で、地裁程度のスキルの裁判官は裁判があろうがなかろうが外部との接触が簡単だから ってのが原因で公判中に弁護士と慣れ合ってる、ってのも珍しくないんっすよ。 ただし高等裁判所の裁判官はまるで別物ですわ。。。公判が始まれば結審するまで外部との接触は一切禁止、それこそ政治家でもアベシンゾー位のポストにでもいない限り接触は不可能。。。シンゾーでも難しいんじゃないの? で、高等裁判所は地裁でのやり取りを全部見るから、関係者すら排除して全部見るから。弁護士の誑し込みとか、やろうモンなら弁護士資格停止させられるらしいよ?そん位権力が絶大なんっすよ。 。。。って事は、文字に立ち上げた時にやましい事がなければ、ウソ大げさがなければないほど、正義に有利に働くんっすね。蛇足ながら地裁の判決を東京高等裁判所に持ち上げた途端、その企業は静かになって、その地裁の裁判長は裁判長にふさわしくないと判断されて、慰謝料が発生しないワケねえだろ。。。と判例に残ってますわ。途中では大変だけど、最後の最後はスカッとしますよ? だからね、むしろあなたがやる事は心象を気にするとかそういう姑息な手段じゃなくてね、発言にウソや大げさがない状態。。。弁護士の仕事なんて発言の中から矛盾を見つけて崩す、なんだから多少自分が不利になってもウソや大げさを言って相手に崩す隙を作らない、って事っすよ。全部本当・全部正直 だと崩したくても崩しようがないからね? ココで難しいのはウソは言うな、っつわれればたいていの人はできるんっすよ。半面大げさってのはなかなか難しい所で。。。そこを親身になって考えてくれる弁護士こそ、お金を積んででも頼むべき弁護士なんっすよ。 で。。。質問の答えとなると、正直でいればどんな舞台に立たされても意外と通じるモンっすよ。なにせやましい事がなんにもないから、まぁキレイさっぱり堂々と出来ちゃうモンっすよ。。。ココさえしっかりしてればあとは最高裁まで戦える弁護士さん選びっすよね?俺なんか弁護士2人変えて、3人目でようやく最高裁まで戦える弁護士先生と出会えたから良かったんだけどね? 若干求めていた答えとはベクトルが違いますが、経験だけで言えばそういう事っすよ。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。下のクラスの裁判官の事、衝撃です。こんな裁判官にならない事を祈ります。やはり正直に言う事なんですね。正直に言って、ダメな時は戦い続ける 勇気をもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1。2.3とも違います、真実をなるべく解りやすくです、嫌がらせについても、なるべく細かく書くこと、起承転結は重要です、また言動などの証拠(言われたことなど、メモや日記などが有効) それと裁判で、貴方が話すことはありません、裁判においては全て書面だからです、貴方が言葉を発せられるのは「はい」か「いいえ」です、いいえの場合は、次回陳述するか、相手からの質問なら答弁書と言う形になります。 態度としては、実直で、自信が有る態度が良いです、卑屈な態度は何か隠していると思われてしまいます(心を打つ必要はありません、あまりに演技っぽいと、何か隠していると疑われます、またどもっても問題無いです、裁判慣れしている人など普通いませんからら、ただしハイといいえなのでどもることも無いとは思いますが)。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。大変、大変、参考になりました。自分をわざと変えずに、本当の事を正直に言います。 どもっても良いとの事、安心しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

(4)誠実に・ひたむきに・・・ 法律関係は、あんがいそんなもんです。 僕は、それが基本だ! と考えていて 小細工は 素直にコチラの不利 でしかありません。 ですが 意外とこの 誠実にひたむきに が難しいもので ちょっとの練習では、醸し出せません。 なので いつもの自分でいい それが 一番いい な事を感じました。 自分の知らない間に、なんとなく話は付いているのです。 ですから 意義アリ! なんて事には、普通はなりません。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。(4)を忘れていました。一番、大切なところでした。ありのままの自分で、ありのままの事を言います。 誠実に裁判に望みます。

関連するQ&A

  • 地方裁判所ってどんな感じですか?

    今度、離婚の慰謝料に関しての 損害賠償請求の裁判を本人訴訟で行うのですが、 なにぶん裁判なんて初めてですし、 地方裁判所では何が起こるのか、 今から不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら どのような感じなのか是非教えていただきたいのですが。

  • 通勤手当 裁判

    会社から通勤手当が支給されません。何度か話し合ったのですがまったくだめで、労働基準監督署のほうにも申告し、裁定まちですが多分むずかしいみたいです。今回私としては小学小額裁判で決着をつけようと思うのですが、裁判をおこすまで会社に請求書をだそうと思うのですが、利息や慰謝料を上乗せできるのでしょうか?詳しい方利息や慰謝料の出し方、アドバイスなどお願いします。

  • 法律、告訴、簡易裁判

    相談致します。以前勤めていた会社の社長が現在勤めいる会社の社長に私の事を逆恨みし、暴力団と言い、現在勤めている社長が信じてしまい、嫌がらせをされ、私は退社、労働局に訴え嫌がらせで辞めたと労働局が認めてくれました。この話しは1年3ケ月前の話しですが、その後百年に一度の不況で、仕事もろくに決まらず悩んでいます。以前此方で相談した時は虚偽告訴でと回答を頂きました。その虚偽で1年3ケ月前の事を告訴又は簡易裁判で訴える事は可能でしょうか?宜しくお願い致します

  • 民事裁判で以下のような主張をしたらどうなる?

    日本の裁判所で行われる民事裁判(例として労働者が会社の社長に対して長時間労働の賠償を求めた裁判)で、原告か被告に対して ①被告は判決確定後24時間以内に自殺せよ。 ②上記が履行されない場合、24時間毎に1兆円の遅延損害金を支払え。 という請求をしたら、どうなりますか。

  • 民事裁判の控訴審

    以前勤めていた会社から、PCデータを勝手に削除してという理由で損害賠償の裁判を起こされ、地方裁判所の一審で負けてしまいました。 その後双方から控訴して、第一回の審理があったのですが、それ以上の審理は認められず、また和解勧告もなく次回判決となってしまいました。 和解勧告がない場合は労働者に有利という話も聞いた事があります。 この場合、第一審の判決が翻る可能性はどれくらいあるでしょうか・・・予測で構いません。 お教えください。

  • 裁判で公務員を証人とすることは可能でしょうか?

    ある訴訟で、公務員の公務について裁判所で証言してもらうことは可能でしょうか? 会社に対する損害賠償請求訴訟で労働基準監督官に会社に対する指導内容を証言してもらうことなんですが。 是正勧告を出した事実を証拠として使いたいのです。

  • 民事裁判に於ける費用

    ほぼ詐欺に等しい行為を受けました。 相手は、戸籍は調べがついたけど、住所はつかみ切れていない。解るのは携帯と以前所属していた会社。 弁護士が言うには、携帯から居所はつかめると言ってはいます。 違うルートで調べたら、飲み屋を経営しているとのこと。差し押さえ可能な資産は有りそうですが、損害賠償で債権の回収と遅延損害金(慰謝料)に裁判費用をあいてに支払ってもらえるのでしょうか?

  • 退職した会社と裁判で争うことになりそうです・・・

    退職した会社と裁判で争うことになりそうです・・・ 以前にも相談させていただいた件がいまだ解決せず、再度相談させてください。 劣悪な職場で、不当な理由で始末書を強要されたのがきっかけで退職しましたが、 会社側が退職を認めていないと主張し、2週間経過しても離職票と残りの給料が支払われません。 そこで先日、労働基準監督署へ行き話をしたところ、労働相談担当の方から別室にて会社へ電話を してくださいました。 30分して担当の方が戻り状況を聞いたところ、会社側にも言い分があるらしく損害賠償を 求める裁判を検討中だと言われたそうです。 労働基準監督署の助言・指導での解決は難しいとの見解でした。 ただ、あまりにも劣悪・悪徳なので泣き寝入りせず、紛争調整委員会によるあっせん、 もしくは刑事事件にて争うことを勧められました。 紛争調整委員会によるあっせんの場合、解決までにどの位の時間を要するのでしょうか。 また刑事事件の場合ですと、給料未払いの理由で労働基準法違反で争うことになり慰謝料などは 請求できないとのことでした。 労働基準監督署の方も30分話をして、穏便に解決は無理だと感じる程、難しい相手だと おっしゃってました。 常識的な考えはなく、従業員は社長の所有物だと思っているのでまともな話は出来ませんし、 私は二度と話もしたくありませんし、会いたくもありません。 以前、自宅にまで電話があり両親も社長と話をしましたが、怒鳴りあって終わりました。 両親は争う相手が悪すぎるので、費用がかかっても弁護士に頼んだほうがいいのではないかと 考えているようです・・・ そのほうが直接会うことも避けられるので・・・ このような争いごとに両親を巻き込んでしまい心苦しい毎日です。 一日も早く解決したいのですが、弁護士に頼むことがベストでしょうか。 どなたか労使紛争や労働者災害などに詳しい専門家の方をご存じでしたら、ご紹介 していただけませんか。

  • 簡易裁判所から呼出状が届きました

    今日、簡易裁判所から「口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状」が届きました。私は一年前までに下請業者からバックをいただいておりました。 その事で会社を辞めたのですが、相手の弁護士さんから損害金の請求がきておりました。申し訳無いことをした事は事実なので返金について相手の弁護士さんと書面にてやりとりをしておりました。二回のやりとりの内、一回目は「返済の分割のお願い」。返答はNOと。二回目は、「損害金の詳細を請求」を書面にて送りました。その返答が、今日届いた裁判所からの通知でした。先日、質問を出して、アドバイスも頂いたのですが、あまり良くない方向へ事態が進んでしまいました。 返済に応じる事は前から考えていたのですが、辞めた月の給料も「生活が困るだろうから満額出す」と言ってくれていたのに結局頂く事もできませんでした。その分を損害金から引いて残りを返金する事を主張しようかと思っていたのですが(この事は一回目の返答でNOと言われましたが)、全額返金を心のどこかで納得していない自分がいるみたいで迷っています。その一方で、これ以上長引かす事はしたくないからと思う自分も居て、どうしたら良いか迷っています。裁判所で相手の顔も見たくないし、嫌がらせを受けたりもし、精神的にも疲れました。出頭日前までに損害金を相手に返金も考えていますが、それが良い方法なのかも迷っています。

  • 裁判について。

    次のような場合裁判はどのような判決がされますか? もちろん相互の詳しい話がわからないと難しいとは思いますが・・・。 一番知りたいのは、男性側が請求に応えなくてはいけないのかどうかです。 よろしくお願いいたします。   女性が精神不安定で自殺未遂を繰り返すため、 女性を安心させる手段として男性が結婚の約束をした。 女性はそれも不信に感じてしまい、「ピルを飲んだ」 と嘘をつき、Hをして妊娠にいたった。 男性に心から結婚の意志がないことを知り、 女性が慰謝料及び養育費用(または中絶費用)がほしいと裁判をする話を持ち出した。