• ベストアンサー

裁判官の心象を良くする方法

お世話になります。 もうすぐ労働裁判を控えています。 会社に嫌がらせをされ、仕方なく、会社を 自己退職しました。 それについて、損害倍賞金と慰謝料の 請求をします。 少しでも、裁判官の心象を良くしたいのですが どのような態度が良いでしょう。 どうすれば、裁判官の心に届くでしょう。 (1)あくまでドライに、感情を出さずに、 淡々と話しをする。 (2)少しだけ笑顔も入れ、少しだけ元気に 話しをする。(あくまで少しだけです。) (3)どちらか言うと、少し暗めに、辛そうな 感じを出し、時々涙を流しながら話しを する。 どんな感じが人の心を打ちますか? 他にもアドバイスがあれば、お願いします。

• 裁判

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裁判官が相手に言い包められてたら 何やっても無意味だけどね? 個人的な経験上 地方裁判所位のスキルの裁判官って 企業や有力者達の弁護士にすぐ言い包められるからね?なにせ止めてある車を13回もネジでひっかいてった奴が某企業の弁護士にかかれば 裁判長が被害者なじって犯罪者に慰謝料支払いの責任はない、って判決出しちゃうからね? で、会社を追及したところで「弁護士が勝手にやった事」と 企業や有力者と裁判官との癒着を否定するワケっすよ。その辺安いテレビドラマ並の話で、地方の裁判官なんてそんなモンっすよ。 。。。俺が田舎にいるからその地域だけの話だろって?いやいやいや。。。東京の隣の県での話だからね?人口は日本一の都市で、そんなモンだからね? 地裁の裁判官って そういう有力者や有力企業との癒着はほぼ日常 と考えといたほうがイイっすね。 じゃあこの世は闇で、八方塞がり、正義は成されない、正直者は死ぬしかないかっつったら。。。俺、勝っちゃったからね? 簡単な話で、地裁程度のスキルの裁判官は裁判があろうがなかろうが外部との接触が簡単だから ってのが原因で公判中に弁護士と慣れ合ってる、ってのも珍しくないんっすよ。 ただし高等裁判所の裁判官はまるで別物ですわ。。。公判が始まれば結審するまで外部との接触は一切禁止、それこそ政治家でもアベシンゾー位のポストにでもいない限り接触は不可能。。。シンゾーでも難しいんじゃないの? で、高等裁判所は地裁でのやり取りを全部見るから、関係者すら排除して全部見るから。弁護士の誑し込みとか、やろうモンなら弁護士資格停止させられるらしいよ?そん位権力が絶大なんっすよ。 。。。って事は、文字に立ち上げた時にやましい事がなければ、ウソ大げさがなければないほど、正義に有利に働くんっすね。蛇足ながら地裁の判決を東京高等裁判所に持ち上げた途端、その企業は静かになって、その地裁の裁判長は裁判長にふさわしくないと判断されて、慰謝料が発生しないワケねえだろ。。。と判例に残ってますわ。途中では大変だけど、最後の最後はスカッとしますよ? だからね、むしろあなたがやる事は心象を気にするとかそういう姑息な手段じゃなくてね、発言にウソや大げさがない状態。。。弁護士の仕事なんて発言の中から矛盾を見つけて崩す、なんだから多少自分が不利になってもウソや大げさを言って相手に崩す隙を作らない、って事っすよ。全部本当・全部正直 だと崩したくても崩しようがないからね? ココで難しいのはウソは言うな、っつわれればたいていの人はできるんっすよ。半面大げさってのはなかなか難しい所で。。。そこを親身になって考えてくれる弁護士こそ、お金を積んででも頼むべき弁護士なんっすよ。 で。。。質問の答えとなると、正直でいればどんな舞台に立たされても意外と通じるモンっすよ。なにせやましい事がなんにもないから、まぁキレイさっぱり堂々と出来ちゃうモンっすよ。。。ココさえしっかりしてればあとは最高裁まで戦える弁護士さん選びっすよね?俺なんか弁護士2人変えて、3人目でようやく最高裁まで戦える弁護士先生と出会えたから良かったんだけどね? 若干求めていた答えとはベクトルが違いますが、経験だけで言えばそういう事っすよ。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。下のクラスの裁判官の事、衝撃です。こんな裁判官にならない事を祈ります。やはり正直に言う事なんですね。正直に言って、ダメな時は戦い続ける 勇気をもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1。2.3とも違います、真実をなるべく解りやすくです、嫌がらせについても、なるべく細かく書くこと、起承転結は重要です、また言動などの証拠(言われたことなど、メモや日記などが有効) それと裁判で、貴方が話すことはありません、裁判においては全て書面だからです、貴方が言葉を発せられるのは「はい」か「いいえ」です、いいえの場合は、次回陳述するか、相手からの質問なら答弁書と言う形になります。 態度としては、実直で、自信が有る態度が良いです、卑屈な態度は何か隠していると思われてしまいます(心を打つ必要はありません、あまりに演技っぽいと、何か隠していると疑われます、またどもっても問題無いです、裁判慣れしている人など普通いませんからら、ただしハイといいえなのでどもることも無いとは思いますが)。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。大変、大変、参考になりました。自分をわざと変えずに、本当の事を正直に言います。 どもっても良いとの事、安心しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

(4)誠実に・ひたむきに・・・ 法律関係は、あんがいそんなもんです。 僕は、それが基本だ! と考えていて 小細工は 素直にコチラの不利 でしかありません。 ですが 意外とこの 誠実にひたむきに が難しいもので ちょっとの練習では、醸し出せません。 なので いつもの自分でいい それが 一番いい な事を感じました。 自分の知らない間に、なんとなく話は付いているのです。 ですから 意義アリ! なんて事には、普通はなりません。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。(4)を忘れていました。一番、大切なところでした。ありのままの自分で、ありのままの事を言います。 誠実に裁判に望みます。