• ベストアンサー

2歳の犬の吠え癖を直したい!

犬(♀2歳)が家族以外のすべての人・犬に吠えます。 直したいのですが、よい方法が見つかりません。 訓練所に入る以外で、成功例が知りたいです。 アドバイスお願いします!

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 6歳のヨーキーを飼っています。 以前、テレビで同じように困っている飼い主さんがいました。 そこで試された方法は10分ほどで効果が出るものでした。 (1)一緒にいるときに、片手でカネの灰皿(安物)を6,7枚重ねて持っておきます。 (2)そこに吠える対象の人に入室してもらいます。 (3)吠え始めたら投げるのを犬に悟られないように、<音をさせる>ためあちらの方向に灰皿全てを一気に投げます。 (4)音に驚いて犬は吠えるのを止めます。 (5)吠えるのを止めたとたん、大げさに頭を撫でて褒めてあげてください。 これを続けると吠える回数が減ります。 10分くらいを限度に、試されてください。 テレビではインターホンに反応するワンコでしたが、6回で吠えないようになりました。 10分もかからず、1回で成功していました。 高い音を嫌がる犬に<吠える=嫌なことが起こる>と学習させる方法でした。 私は拾いに行く手間や音が煩わしいので、ベルを使いました。 うちではこれで成功しています。 本能だから可愛い子は怒りたくはないですよね。 ぜひ試されてくださいね(連桁付き8分音符)

at050288
質問者

お礼

なるほど! すぐに効果が期待できるかも・・・ですね!! 中長期的なトレーニングと合わせて、行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

こんにちは。 犬の吠えが『止まればいい』と言う発想でしょうか? それなら他の方が仰る方法で何とか成るかもしれません。 その手の方法ならば検索すればかなりの情報を入手できるでしょう。 しかし、 そうではなく、『犬との関係を正常化させたい』『なぜ吠えるのか?』 などの発想からくる補正ならば、犬の訓練よりも飼い主様が犬という生き物を もっと勉強しなければなりません。 犬の吠えはもともと人で言う所の言葉です。 「おかあさん!知らない人がいるよ!」「ねぇねぇ!あの犬コワイよ~!」 と、しつこく騒ぎ立てる2~3歳の子供がいたとした時・・・ もしもこの子が言葉通じない旨の障害を持っていたとしたら どのように対処なさいますか? もしもその『騒ぎ立て』の激しさが『ストレス』から来る苛立ちで 普段の言葉よりも増加されているとしたら? 気持ちが通じない為に増加されているとしたら? そんな発想から犬との関係を正常化させてくれる先生がいらっしゃいます。 もしも同じお気持ちでしたら熟読されることをお勧め致します。 ただ、強引にでも吠えを矯正すればいいとお思いでしたら読み捨て下さいm(_ _)m

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/
at050288
質問者

お礼

なるほど・・・勉強になります。 確かに、なぜ吠えているのか・どう伝えるのか、大事ですね。 犬との関係性も含め、考え直してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

【訂正】トレーニング自体は最初は10分前後から 1、10分遊ぶ。 2、10分トレーニング。 3、10分遊ぶ。

回答No.2

【補足】日々の好ましい存在と関係性あっての反転トレーニング! 1、毎日、5分程度のロープ遊びを3回は行っている。 2、毎日、朝夕で合計90分を超える散歩を行っている。 3、週末毎に人や犬がいる道の駅や公園に連れて行っている。 4、月に1回はドッグランで思いっきり走らせている。 5、ケージ飼い、サークル飼いではない。   ・寝るのはクレート。   ・排泄はトイレサークルか庭。 6、吠えた場合には、叱らずにシットを命じている。 吠え癖の矯正といいますが、上記の6つの問いに全てYesでないと首尾良い結果は期待できませんよ。吠えるも吠えないも、犬の存在スタイルと飼い主との関係性の反映ですから・・・。吠える場合、犬自体に問題があることは稀です。その飼育スタイル、その日頃の生活スタイルに問題が潜んでいることが大半です。 ここら辺りが一番じゅうようですよ。

回答No.1

 まず、吠え癖の矯正は至難ということを確認しておきます。このことは、犬の訓練所を訪ねられたら納得頂けると思います。ともかく、ワンワンキャンキャンと凄まじいことこの上ありません。 ◇脚側歩行は教えられても、吠えるなは至難。 ◇犬はワンワン、猫はにゃんにゃんは当たり前ですものね。 ◇それに、生後3ヶ月までにケージ閉じ込め飼いされた子はほとんど無理。 ということを前提に。 1、犬の行動原理を知ること。abc理論。 2、その上で、それを逆手にとること。 例えば、吠え癖の矯正訓練では次のようなことを行います。 1、20m程度で対峙させる。 2、飼い主はシットを指示。 3、協力者は、吠えると離れ吠えないと近づく。 4、協力者は、犬に到達できたら褒美をやる。 A:人の登場。 B:吠える。 C:撃退成功。  ↓ A:人の登場。 B:吠えない。 C:ご褒美ゲット。 これが、反転トレーニングです。 もちろん、毎日30分でいいから3ヶ月は継続すべきです。 1、10分遊ぶ。 2、20分トレーニング。 3、10分遊ぶ。 これまで捨て犬や飼育放棄兼犬を保護ぢた場合は、プロの訓練士にメニューだけ作ってもらって自宅で色んな反転トレーニングに取り組んできました。 祈、奮闘!

関連するQ&A

  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の吠え癖はなおるの?

    家の犬は紀州犬のミックスのオスで4歳になりますが、ほとんどの人や犬(特にオス)に吠えます。 しつけをしているつもりですがなおりません。 良い方法があれば教えてください。

  • 犬の表情を読む

    こんにちは、よろしくお願いします。 ドッグトレーニングを勉強しているのですが、犬の表情を読むことが、同時期に練習をはじめた人たちに比べて、圧倒的に下手です。 周囲の人たちに相談をしてみても、 「ほら、今犬が~な表情をしているでしょ?」 とか説明されても、よく分からないし、他の人たちは訓練の動きの練習の中で、特に意識をしなくても自然と覚えていけるそうなので、「アドバイスの仕様がない」といわれるし、私にはどのように勉強していったらいいのか分からないのです。 観察力を身につけるためにどうしたらいいのでしょうか。 いつも一緒に訓練をしている犬は訓練所の犬なのですが、みんなと一緒に練習をする時間以外に練習はしてはいけないことになっているし、アパートで犬もかえないので、実際に訓練のときに注目・集中すべきポイントとか、何か参考になるDVDとか、本とか、サイトとか、皆さんの経験談とか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のトイプードルがの吠え癖。

    こんばんは。 8ヶ月のトイ プードルです。散歩をすると、出会う人ほとんど全てに吠えます。犬にも吠えます。 家の人間には吠えないです。でもうちに来た人(お客さん、訪問者)には吠えます。 この癖をなおす良い方法はないでしょうか? もしくは同じ経験をお持ちで、この方法が良かったなどありますでしょうか?どうしてこういう癖が付いてしまったのでしょうか?犬を飼うのが全く初めてなので、困っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 吠え癖をやめさせたいのですが…

    4歳になるゴールデンを飼っています。 人に対して吠える事はないのですが、他の犬を見かけるととても吠えてしまします。尻尾を凄く振っているので遊びたくて吠えているのだと思うのですが…。 何せ体が大きいので、吠えだすと相手が逃げてしまいます。声も低いので小型犬を飼われている方には怖く感じるのかもしれませんが。 散歩中は出来るだけ犬を見かけたら道を変えるとか、遠くに引き離すようにしています。 おやつで気を逸らそうかとも思うのですが、おやつを持って行くとずっとそれに気を取られてしまい歩き方がおかしくなるので、散歩の時にはおやつは持ち歩かないようになりました。 何か良い躾の方法がありましたら、教えて下さい。 ・家では吠えません。窓から犬が見えても吠えません。 ・動物病院の待合室でも比較的吠えずに言う事を聞いています。 ・人に対しては散歩中でも吠える事はありません。 ・外で他の犬を見かけると、道路の向こうだろうが吠えます。尻尾は激しく振っています。 こんな感じです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 本気で噛む犬の訓練所について

    質問させて下さい。実家の犬が本気で家族を噛む事に悩んでいます。噛まれる時の状況は、ご飯をあげている時もあれば、犬の横を通っただけで、いきなり噛まれることもありました。噛み付いた時は、なかなか離さず傷跡もひどい状態です。このような状況であり、体を触ることはもちろん、お風呂に入れさせたりすることも困難な状況です。 家族は甘やかしすぎることも特になく、一生懸命大切に飼っているのですが、私としては酷い状況になる前に、何かできることがないか考えています。訓練所に預けることも方法だと思いますが、本気で噛む犬を訓練してくれる場所があるかどうか、信頼できる所をどのように選んだらよいか、何か良きアドバイスが頂けたら幸いです。犬種はフレンチブルドッグ、年齢は5歳です。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちの犬が・・・

    うちの犬が野良猫をすぐ殺してしまいます。 食べるのが目的ではないようなんですが、私達は困っています(-_-;)しつけをきちんとしてこなかったのがいけないんだと思って、猫が死ぬたびに反省する毎日です。その他にも家族である私たちにも噛み付いて生傷が耐えません。なにがそんなに気に入らないのか・・・犬種はダルメシアンで、今2歳です。だれか良いアドバイスをください。訓練所に入れることも考えたのですがそこの指導員の方にも噛み付いたりしてしまうかもと思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。出来れば家族でしつけをしたいと考えています。 よいアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の犬の吠え癖

    いつも、ここで質問させていただいています。 今回、7ヶ月の犬の躾で飼い主の息子と意見が違ってしまいました。 わたしが預かっている間は2匹は(4歳♀ミニチュアダックス)(7ヶ月♀ミニチュアダックス)部屋だけでなく玄関前など結構自由に外を見られる環境にしています。 4歳の子は問題ないのですが7ヶ月の仔のほうが知らない音(子供達の声、鳥の鳴き声、工事の騒音など)に吠えます。音がしなくなれば止めます。 音に慣れさすために車での買い物や散歩や近所のおばちゃんたちにも積極的に触れさせています。 息子が言うには、吠えたら困ると言うのです。苦情が来るというのです。 ひと月かけて出来た躾が元に戻ってしまった。お母さんの対応は間違っていると言います。 息子はマンションの1室で飼っていて日中は犬だけで長時間留守番をしています。 わたしは、音やいろんなものに慣れさすため家中&家周りを自由にさせていますが、息子が言うには行動範囲が広範囲すぎる、部屋の中だけで良いと言うのです。 上の犬はしっかり良い子にしつけが出来ているので息子の育て方が間違っていないことは分かるのですが・・・。 やはり預かっている間は(数週間)散歩以外は家の中だけにしておいたほうが良いのでしょうか? 家周りを楽しんでいるのに制限するのが可哀相な気もしたりします。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が鳴きまくるのです。

    雑種の雄犬2歳ですが、特定の人(祖父)にのみ鳴きます。祖父も腹が立ってきて怒ったり物を投げたりします。そのため悪循環してしまいます。その犬は最近親戚の家から引き取った犬です。祖父以外の家族にはよくなついています。叱ったりなだめたりしてますが、どうしても言う事を聞いてくれません。何かいいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー