• 締切済み

子供が神経質に・・・

ある夜、旦那が子供に内緒で飲み行く時、コッソリ家を出るつもりが、ガサゴソ物音をたててしまい、寝ていた子供は、泥棒かと思い目を覚まし、家中をウロウロ確認しながら見て回りました。 それからというもの、毎晩寝る前には、家中の鍵を確認しないと寝れない子になってしまいした。 今は暑いので私達は窓開けて寝たいのですが子供が、さっさと閉めてしまいます。 戸締りする事は良い事だとは思いますが、今後、1人部屋も考えおり、神経質な子供が、果たして1人で安心して眠る事が出来るか心配です。 このような経験がある方 いませんか? *子供は小学三年生の男の子です*

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

ちょうど去年の今頃、我が家の娘も同じように戸締り・物音に神経質になった時期がありました。 幼稚園の年長だったのですが、お泊り保育も控えており心配でした・・・ 娘の原因としてはニュースで見る幼児のからんだ残虐な出来事などでした。 なぜか食い入るように真剣に見てしまい・・・挙句の果てには夜寝るときに「お母さん、鍵閉めた?」と何度も聞く。「悪い人、入ってこない?」と・・・不安でたまらない様子。 毎日のことにいい加減にしてよ!という気持ちもあったのですが、毎日安心させてあげるしかないなと思い、いろいろと包み込むようにしてあげました。 年齢も性別も違うのでどうかなぁ・・・と思うのですが、やはり3年生とは言え、まだ子供ですのでとにかく安心させて上げてください。 もし誰か入ってきたってお父さんとお母さんが守ってあげる!強いんだぞ!負けないぞ!って。 窓を閉めてしまうのも今は思うようにさせてあげたほうがいいかも知れませんね。暑いですが^^;

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心を与えないとダメですね。

回答No.1

私は小1から鍵っ子で、昔は学童なんでありませんでしたし、末っ子なので帰るのが一番早く、家に一人でいる時間が長くてそのうえ小心者なので、少しの物音で、よく家中をびくびくしながら見て回っていましたよ。 30を過ぎて子持ちの主婦になった今でも泥棒が一番怖くて、たまに家中を(と言っても今は狭い家なのですぐ終わる)見て周り、クローゼットの中も探ってます。 普通だと思ってました… 他の事に神経質になっていないようでしたらあんまりきにしなくってもよいのではないでしょうか? お答えになってないかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 2階の戸締り

    あえて 住宅カテではなく、アンケートカテゴリで質問させていただきます。 ・主人は 戸締りに関しては几帳面(他はズボラ) ・私(妻)は 掃除に関しては几帳面だが 戸締りはズボラ 私はお天気の良い日は 家中(2階建て住居)の窓を開けて空気を入れ替えたい派です。 2階の窓から お布団も よく干します。 主人は 近所の買い物(往復20分ほど)に行く時でも、家中の窓の鍵を閉めてまわります。 もちろんその数分の外出でも、お布団干していようが取り込んで鍵を閉めます。 数分の外出ぐらい いいのでは? と思うのですが 2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 皆さんのお宅では いかがですか? 1階ではなく、2階の窓の戸締り どこまでしていらっしゃいますか? (主人を否定しているというよりも、他のご家庭はどうなのか思って質問させていただきました) よろしくお願いします!

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • 神経質になり過ぎでしょうか?

    今日の昼頃、私の住んでいるアパートに清掃が入った時の事です。 いきなり通路側の窓が開けられてその後直ぐに閉められたのです。 ちょっと信じられないと思って酷くショックでした。 窓は縦格子があるし、私もその時家に居たので鍵は閉めてませんでした。 家の周りは田舎で余り目立たない場所にあるせいか、 車上荒しやドロボーの被害が起きています。 先月はお巡りさんが巡回で事情聴取しに来ました。 今月には刑事さんがアパートのエントランスで張り込みを していました。 そのせいか、少しナーバスになってしまってるのかもしれません・・・ しかし、その後、モヤモヤと不安な気持ちがして中々落ち着けません。 神経質になり過ぎでしょうか?

  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

  • 鍵をかけたか等の記憶が定かでは無くなってしまいます

    こんばんは。 大学生になってから私が戸締まりをして家を出ることや、アルバイトで私が戸締まりをすることが多くなりました。 毎日、毎回では無いのですが、家を出てからやアルバイトが終わって家に帰った後に、ちゃんと鍵をかけたかどうかや、荷台のブレーキをちゃんとかけたかどうかがとても気になってしまいます。 家の戸締まりの場合はもう一度確認すれば、安心して学校やバイト先に行けるのですが、バイト先については確認しに戻ることもできないので「泥棒に入られたら…」と、とても不安です。 そして、何より不安なのが頑張って思いだそうとするのですがどうしても「鍵をかけたか」等の不安に思っている箇所の記憶だけはっきりとしません。 調べてみて、強迫性障害なんだと思ったのですが、記憶の欠如となると別の病気なのでしょうか…?

  • 部屋の中を走り回る子供

    私はアパートの2階に住んでいるのですが、毎晩走り回る子供の足音が気になります。 下の部屋に1歳の男の子がいて、夜になるとドタバタと走り回り、 ひどい時は、襖をすごい勢いで開け閉めして音を響かせています。 子供のしていることだし、うちの物音も響いてるかもしれないし、と思いガマンしています。 で、質問です。  1.親はどうして走るのを止めさせないのか  2.何歳ぐらいになれば落ち着くのか ママさんのご意見お待ちしてます。

  • 心療内科でしょうか

    昔から、暗いところが怖かったり一人で家にいられなかったりという症状がありました。 最近は夜、部屋で一人で寝られない(怖くて)電気をつけて寝るとかろうじて数時間は眠れます。 1、家に他の人がいても寝る前には必ず家全部の窓やドアの鍵がしてあるか確認する。確認しているのに、何か物音がしたらそこまで見に行き、また鍵を確認する。お化けとかではないですが、でも何かに恐れてしまう。 2、日中でも同じく一人で家にいて物音がしたら怖くてその音の方へ必ず確認する。 3、夜道も歩くのが怖い など他にも不眠症であったり、異常に先のことを心配してしまったりなどがあります。 これは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 4歳の子供が奇声をあげます。

    お向かいの4歳のお子さん(男の子)のことについてです。 どうか教えてください。 その4歳のお子さんが、毎日「きゃーっ!」 「きーぃっ!」と何度も奇声をあげるのと、 その奇声と同時に母親(奥さん)の怒鳴る声が 聞こえてきて、うるさくて困っています。 お向かいは家中の窓を開けているので、 余計に聞こえます。 最近はこの声を聞くと頭が痛いです。 うちも窓を開けたいのですが、うるさいので 開けることもできません。 男の子だからしょうがないかと隣の方とも 話しはしていますが、正直迷惑しています。 (うちは共働き、子供がいないため、お向かいさん とは付き合いがありません。) 4歳のお子さんって、こんなに毎日、何回も何回も 奇声をあげるものなんでしょうか?  教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

  • 主婦の先輩方にアドバイス頂きたいです。

    主婦の先輩方にアドバイス頂きたいです。 昨年秋に結婚した25歳女性です。 共働きで、子供はいません。 主人は農家の跡継ぎで、私は会社員です。(数年後私も農業します) 私の帰宅の方が遅く、19時~21時です。 私の仕事は接客業(携帯電話販売)なのですが、春の繁忙期は過ぎたものの、まだ色々と忙しい毎日です。 主人には、夕飯のお米とぎや、たまにゴミだしを頼んでいます。 夕飯は私が帰宅してから作ります。 頼めば文句言わずにしてくれますので、有り難いです。 ただ、私が神経質になったのか、ここ数ヶ月は細かなことが気になって仕方ないのです。 例えば、窓の鍵はレバーだけでなく、横に付いているロック(?)までしないと気になってしまう、水の出しすぎが気になるなど、そんな感じです。 ちなみに主人は、窓の鍵のロックまではしません。 レバーもちゃんとおりていないことがあります。 私は怖くて絶対に鍵は確認するのですが…。 しかしあまりに細かいので、主人に言うと嫌がられるだろうと思い、言いませんが、先日どうしても気になったので、 『何か、窓の鍵はレバーだけじゃなくロックもしてた方がいいみたいよ。 レバーだけじゃ泥棒に入られる可能性があるってテレビで言ってて、怖くなったから今度からはロックもしててね。』 という感じで軽く言いました。 主人は『わかった』と言っていました。 しかし先日出かける前に戸締まりをしていると、ロックはかけていなかったので、 『ロックもしてくれる?』 と言うと、面倒そうに『しなくていいって!』と言われ、少し険悪な雰囲気になりました。 その後食事をして、普通になりましたが…。 細かい自分が嫌ですが、万が一何かあったらと思うと怖いのです。 犬を飼っているのですが、物が盗まれるのはどうでも良いのですが、犬が心配なんです。 ペットを盗む泥棒もいると聞きますし…。 神経質だとはわかっていますが、これも飼っている犬が可愛くて大事な故なんです。 普段はあまり神経質なほうではないので、部屋もそこそこの掃除程度ですし、掃除機も数日に1回というズボラな私です。 でも自分にとって大事な所や譲れない所はかなり神経質になってしまいます。 神経質だとわかっているので、人にそれを求めることは極力せず、抑えていますがそれがストレスになっているような気がするこの頃です。 皆さんは、同じ様な経験ありますか? どうすれば自分も相手も嫌な気持ちにならずに済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう