• 締切済み

子供が神経質に・・・

ある夜、旦那が子供に内緒で飲み行く時、コッソリ家を出るつもりが、ガサゴソ物音をたててしまい、寝ていた子供は、泥棒かと思い目を覚まし、家中をウロウロ確認しながら見て回りました。 それからというもの、毎晩寝る前には、家中の鍵を確認しないと寝れない子になってしまいした。 今は暑いので私達は窓開けて寝たいのですが子供が、さっさと閉めてしまいます。 戸締りする事は良い事だとは思いますが、今後、1人部屋も考えおり、神経質な子供が、果たして1人で安心して眠る事が出来るか心配です。 このような経験がある方 いませんか? *子供は小学三年生の男の子です*

• 妊娠

みんなの回答

• yunzo
回答No.2

ちょうど去年の今頃、我が家の娘も同じように戸締り・物音に神経質になった時期がありました。 幼稚園の年長だったのですが、お泊り保育も控えており心配でした・・・ 娘の原因としてはニュースで見る幼児のからんだ残虐な出来事などでした。 なぜか食い入るように真剣に見てしまい・・・挙句の果てには夜寝るときに「お母さん、鍵閉めた?」と何度も聞く。「悪い人、入ってこない?」と・・・不安でたまらない様子。 毎日のことにいい加減にしてよ!という気持ちもあったのですが、毎日安心させてあげるしかないなと思い、いろいろと包み込むようにしてあげました。 年齢も性別も違うのでどうかなぁ・・・と思うのですが、やはり3年生とは言え、まだ子供ですのでとにかく安心させて上げてください。 もし誰か入ってきたってお父さんとお母さんが守ってあげる!強いんだぞ!負けないぞ!って。 窓を閉めてしまうのも今は思うようにさせてあげたほうがいいかも知れませんね。暑いですが^^;

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心を与えないとダメですね。

回答No.1

私は小1から鍵っ子で、昔は学童なんでありませんでしたし、末っ子なので帰るのが一番早く、家に一人でいる時間が長くてそのうえ小心者なので、少しの物音で、よく家中をびくびくしながら見て回っていましたよ。 30を過ぎて子持ちの主婦になった今でも泥棒が一番怖くて、たまに家中を(と言っても今は狭い家なのですぐ終わる)見て周り、クローゼットの中も探ってます。 普通だと思ってました… 他の事に神経質になっていないようでしたらあんまりきにしなくってもよいのではないでしょうか? お答えになってないかもしれませんが…