• 締切済み

化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっ

化学初学者(使うつもりなかったので化学基礎しかしっかり受けていない)の受験生なんですが、センターまで持って行きたいのですがどんな参考書、問題集がオススメですか?自分的には、『岡野の化学が初学からしっかり身につく』を3冊(理論、無機、有機)やり、東進から出ているレベル別問題集ないしは過去問(実践問題)でやって いくことがいいのかなと思ったりしますし、調べてみると、東進からでている『面白いほどわかる』シリーズでしたり、『初めからていねいに』シリーズ、『宇宙1』がいいってパターンもよく目にします。皆さんが受験生だった時どんな参考書、問題集を使いまたオススメできるものがありますか?

みんなの回答

• ao_juku
回答No.1

当時は「化学I」、今は「化学基礎」となってます。私の受験の頃とは おススメ問題集が多少違ってきています。 まずはセンター化学基礎の範囲を間違えないよう問題集を購入すればいいと思います。 過去問に入る前に、センター基本レベル問題集を丸暗記するまで解きまくる という方法が、ベターだと思います。質問者さんの計画している勉強方法は、 段階を経ているので良いと思います。 私がおススメするのは、参考書で基礎が理解できてきたなら、参考書を脇に置きつつ、 「短期攻略センター化学基礎 (駿台)」を解きまくる事をお勧めします。 特徴は、基本から標準レベルの構成になっている問題集で、問題量も「短期攻略」 とありながらも、なかなか豊富です。 毎日一時間の勉強で、2か月でセンター半分程度は取れるようになると思います。 この問題集の著者は7割取れるとありますが。 参考書は楽しい参考書でも良いと思いますが、実際は、読んで楽しいだけでは 点数は上がりません。 そして問題数が少ない問題集の場合、解き終えた満足はあっても、センター問題が スラスラ解けるようになるわけではありません。 基本を身につけながらですので、できるだけ多くの基本問題や標準レベルの良問に触れ、 短期間でセンター問題に解き慣れないといけません。 そして遅くても、12月までにセンター過去問に移れればいいかと思います。 参考までに。では応援してます。