• ベストアンサー

新潟県長岡市の花火大会

8月3日山形県から出かけていくつもりです。 自分なりに調べてもみたのですが、 行ったことがないため、いまいちわかりません。 シャトルバス駐車場が1300台停められるそうですが、 でも長岡インターは14時から渋滞とか…。 すぐ満車になってしまうのではないでしょうか? あちこちに駐車場はあるようですが、 そんなにはやくはつけません。 はやくても、夕方5時くらいでしょうか…。 とすると、そんな時間でも 慣れないわたしらが、クルマを停められ、 花火大会会場近くまで行ける方法や、 場所はどこかないでしょうか。 どこかはなれたところにクルマを停め、駅から歩いてもいいかと思うのですが、遠いですか? とにかくどのくらい混雑するのか分かりません。 甘い!のかも知れませんが、そういった情報なども よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daichan34
回答No.4

再び登場です。 車をどこかに止めるのであれば、新潟市がいいと思います。新潟駅南口周辺(国道8号線のバイパスから新潟駅に向かうと南口です)に結構有料駐車場があります。三条よりは数があるので見つけやすいと思います。長岡~新潟間は臨時電車も運行されるはずですので便利かと思います。新潟より先は花火終了後は電車がないと思いますので新潟まで車できたらいいと思います。 ただ、駐車場の出入り口が24時まで開いている駐車場にとめないと駐車場から出られなくなりますので気をつけてください。できれば24Hオープンがあればベストでしょう。 もし新潟県内に一泊するのであればそちらの駐車場に止めればいいんでしょうが、翌日はお仕事なんでしょうね。国道7号線をとおっていらっしゃると思いますが、快適な道なので、深夜の運転は眠くなりますのでくれぐれも事故を起こさないよう気をつけてください。

hololon
質問者

お礼

こころと予定が決まりました。 翌日は休みにしました(^_^;) そこで、新潟市内のホテルの駐車場に入れて 電車で花火を見に行くことにします。 交通費が3600円ほどかかるみたいですが、 近隣のホテルは長岡花火金額になっているしあいていないしなのに、 新潟市内ならたくさんいいホテルがあいていました。 迷いにお付き合いいただき ありがとうございました(^。^)

その他の回答 (3)

• fluency
回答No.3

自由観覧席でご覧になるご予定ですか? それとも、有料観覧席でしょうか? (有料観覧席もいろいろ種類があるようですが、中には駐車場が一台分付いているものもあるようです。) 夕方5時に到着して、それから駐車場を確保するだけでもかなり大変だと思います。 もっと早い時間に到着できるように時間を変更されるか、 可能であれば電車や新幹線などを利用されることをお奨めします。 (No.2の方の案、とてもいい方法だと思います!) 遅い時間に会場に行くと、とても混雑していて座って見る場所を探すのも一苦労です。 朝から行って場所取りする人も多いですから...。 いっそ旅行会社で観覧席付きのツアーを利用されるのはどうでしょうか? (山形の会社のようですが、はっきりわからなくてすみません。一応URL入れておきますね。) 新潟、東三条など発のJR料金プラス観覧席のツアーもびゅうのチラシで見ました。 楽しい旅になるといいですね!

参考URL:
http://www.yamakokanko.co.jp/
hololon
質問者

お礼

リンク先見ました。バスツアーなんてあるんですね! 私らの場合は時間的にちょっと合わないかも…。 有料観客席の件、団体用しか気がつきませんでした。 個人用まだ残っているかな?調べてみますね。 朝から場所取り…座ってみるのも一苦労ということで 混雑振りがだんだん分かってきました。 ううむ。紫外線嫌いの同行者を説得して日中 もう少し早く到着するようにします。 なんだか、現地で駐車場さがししているうちに、 迷子になって、座るところもなくなり、 途方にくれるという図式が見えてきました…。 やはり現地にはクルマで入らず遠くに置いて、 あとは見る場所確保の時間割こうと思います。 すみません、 どこかいい場所ありましたら教えてくださいせんか?

• daichan34
回答No.2

かなり変化球的な答えになりますが、新潟駅周辺に車を止めて新幹線に乗り長岡駅から歩きで行く。 新幹線代が結構かかりますが、そっちのほうが時間の計算はたちますし、大混雑の中右往左往しながら「どこに行ったらいいの?」にならずに済むと思います。5時くらいになると長岡市内はシャレにならなくなっていく時間帯です。

hololon
質問者

お礼

そんなに混雑…?ですか! やはり。 わたしも実は三条あたりに車で行って 車を停めて、電車で行って駅から徒歩…と 考えていました。 見学場所は、川の西側と見当をつけています。 楽しみです。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.todays.jp/cgi-bin/matsuri/detail.cgi?matsuri_no=72,http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/maturi/
hololon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 当日まで何度も見ようと、 お気に入りに入れたページでしたが、 お答えに感謝します。