• ベストアンサー

長岡花火大会の宿泊と交通手段

長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

自宅から3尺玉が見えます(音も聞こえますw) 当然地元ですんで花火会場から20分も車に乗れば自宅に着くような裏道も知っています。 また本当に地元しか知らないような宿泊施設も知っていますがここで全部上げるのはとても無理な話ですんでご容赦を。 去年は土日の開催だったので凄まじい混雑でしたね。 苗場ならそれくらいの時間だったでしょう。 花火会場までは大きな宿やホテル、たとえば県内なら湯沢温泉や大湯温泉、月岡温泉、長岡市内なら蓬平(よもぎひら)温泉ですがここら辺の宿は会場までの送迎もしているかも知れませんが恐らく予約が入っているでしょう。 長岡市内や周辺市町村(小千谷(おぢや)市・見附(みつけ)市・川口町)でも本当に地元の人間しか知らないんじゃないかという旅館・ホテルなら直近になっても空室がある場合があります。 送迎が無い場合が多いですが。 たとえばここ 「かまぶろ温泉」 http://www.kamaburo.com/kamaburo/inquire/inquire.htm 長岡市内でありながら地元の人間しか知らないところです。 たとえばここ 「小千谷ふるさとの丘ユースホステル」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~OJIYA-YH/page001.htm 長岡近辺で宿泊施設が複数存在していて電車で15分で着く自治体は小千谷市ですね。(私の住んでいる町です) http://www.ojiyakanko.com/staying.html 湯沢や他の温泉宿に宿泊する人が多く、大人数を収容できる施設が少ない(いや皆無w)ので意外にスルーされやすいんですね(苦笑) まだ日はあるでしょうから、どなたかが答えていますが市内のホテル・旅館と名の付くところを徹底的に洗う、もしくは周辺市町村の観光協会のHPにアクセスすればかなりの高確率で宿泊できるかと思います。

okwave22
質問者

お礼

とても細かい情報を本当にありがとうございます。 かまぶろ温泉は花火とは別でも、ぜひ行ってみたいです。 宿は少し離れれば、何とかなりそうな気がしてきました。 やはり問題は、帰りの花火会場から駅までの足ですね。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 今年はもう無理だと思いますよ http://japan-fireworks.com/guide/nagaoka.html 座席の予約は此方 http://www.nagaokahanabi.jp/ 8/2.3のようですね こちらのルートインでは 受付開始日:(3ヶ月前)8月2日分の宿泊→5月2日より/8月3日分の宿泊→5月3日より インターネットで受け付けるそうです http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=75 でもここに書くと殺到しそうですよね http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=500 サーバー落ちしそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412108854

okwave22
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。 ルートインはチャレンジします! アウトの場合は、近隣の場所を探したいと思います。 そうなるとやはり花火会場から長岡駅までの帰りは徒歩しかないのでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

近場の殆どの宿は1年前から予約済みです。 旅行会社に予約を確認して貰うしか無いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa536626.html

okwave22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年前から予約できるとは...やはり大人気なんですね。 旅行者にも確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長岡の花火大会などについて教えて下さい。

    関東から、日帰りバスツアーで長岡の花火大会を見に行こうかどうしようか迷っています。 ツアーのパンフレットには、長岡の花火大会を「日本一の花火大会」と一言だけ紹介していますが、具体的には、何がどう日本一なんでしょうか? ぜひ行ってみたいんですが、夜行バスで早朝に都内に戻ってきて、そのまま仕事に行くことになるので、疲れてしまうかな、ということと、ツアー料金が15000円くらいで、それくらいの価値があるのかなぁ?などと迷っています。見に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?教えて下さい。

  • 2010長岡花火大会の宿泊について

    知人が来年(2010年)の長岡花火大会へ行きたいということで、今から(約1年前から)どこか予約することはできるのでしょうか?場所は利便性のあるところで、まあシーズンということでやや割高でもかまわないと思うんですが・・・8月2日から1泊の予定。可能であればホテルからも見れれば最高です!!だいぶ先の話ですが、なかなか間際では予約が取れないと思われるので、早めに動きたいので質問しました。ぜひ知人へ長岡花火のすごさを満喫してほしいので、よろしくお願いいたします。因みに群馬より新潟へ向かいます。

  • 長岡花火大会か韓国旅行か迷ってます。

    今年の長岡花火に行こうと思い、読売旅行のツアーに申し込みました。 私はトイレ付のバスとかでないと落ち着かないので専用列車で行くツアーに申し込みました。 直通列車で長岡駅から徒歩で会場へ行くようです。 席はイス席を用意してもらえるようです。 行きのお昼弁当と花火大会中に夕食弁当が出るそうです。 帰りはまた長岡駅まで歩いて車中泊になるようです。 これで19000円のツアーになります。 最初は予約が取れたし、電車で行くならトイレの心配はないし、ちょうどその日は私の誕生日でもあったので嬉しかったのですが値段が高いのかなと思ってツアー参加に躊躇しています。 私は今まで足立区と横浜でしか花火大会を見た事がなく、いつか他県の花火大会を体験してみたいと思っていました。 今回のようにお金を払って席を確保したりする事は経験がなく価値がよく分かりません。 主人は有給を取って付き合ってくれると言ってくれているのですが、日帰りのようなツアーよりもう少しお金を足して主人が計画しようとした韓国旅行にした方がいいのかなと迷っています。 韓国旅行は行きと帰りにお土産屋さんに寄るとあり知らない土地をバスに乗って移動というのが不安がありこちらも躊躇っています。 あまり心配ばかりして出かけないのは主人にも悪いので旅行したいのですがどちらも経験がなく、身近な方にも行った事がある人がいないので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 長岡花火をうまく見るコツ

    8/2の長岡花火に行ってきましたが、ほとんど見る事ができず、移動だけで疲労困憊な花火大会でした。 帰りの電車が、23時の1本しかなく、オマケに大手大橋は22時30まで歩行者も通行止めのため、フェニックスが終わってすぐに徒歩で長生橋経由で長岡駅に直行でした。 長岡駅に泊まればいいとホテルに問い合わせますと、来年の分まで予約していくので空いてないとの返答でした。 一度でいいですから、最初から最後まて、きっちりと見てみたいです。 長岡に一泊できたら、多分満喫できると思うのですが、予約の可能な宿なんてありますでしょうか? ぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。

  • 新潟県長岡の花火大会について

    8月3日、新潟県長岡の花火大会を見に行く予定です。 以下の質問ありまして、皆様教えていただければ、ありがたいです。 1.いつ長崎駅到着したら、左岸無料席取れますか。 2.花火終わって、左岸無料席から、駅までどのぐらいかかりますか、21時54分の新幹線間に合いますか。

  • 新潟県長岡 花火大会

    新潟県長岡 花火大会 今年の新潟県長岡市の花火大会に行きます。 三条市から行く予定ですが、車、電車、のどちらで行こうか迷っています。 近場から電車で行ったことのある方、最後まで見た場合帰りは電車にすぐに乗れましたか。 それとも長岡駅の電車に乗る前に長蛇の列ができて乗るまでに時間がかかったりするのでしょうか。 詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

  • 2007年 長岡花火大会について

    来年2007年の長岡花火大会について質問させてください。 (1)開催日はいつでしょうか。 (2)(帰りの心配をせずに)ホテルの屋上とか、ホテルの近くで見てみたいのですが、今から予約できる素敵なポジションの宿はありますでしょうか。今年の花火大会が終った直後に、来年の予約をしてしまう人がほとんどと聞いたので… よろしくお願いします。

  • 長岡花火の会場までの生き方

    8/2に長岡花火に行く予定なのですが、長岡の地理に詳しく無く、ご指導いただけましたら幸いです。 長岡駅から陸上競技場まで、タクシーやバスでは行けないのでしょうか? 歩きですと、おびただしい人の数で、大変らしいと聞きましたので、なるべく楽に行ける方法はございませんでしょうか?

  • 車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

    来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが 花火の終了直後は大渋滞するでしょうから) =車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです) 最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。 要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。