• ベストアンサー

新潟県長岡の花火大会について

8月3日、新潟県長岡の花火大会を見に行く予定です。 以下の質問ありまして、皆様教えていただければ、ありがたいです。 1.いつ長崎駅到着したら、左岸無料席取れますか。 2.花火終わって、左岸無料席から、駅までどのぐらいかかりますか、21時54分の新幹線間に合いますか。

• Okooo
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

え~と。 右岸側は左岸側と違って河川敷が無いので土手に座りながら見る格好になるので前の人の頭が邪魔になって・・・と言う事はありません。 河川敷が無い分、キャパが少ないので左岸側よりは早く、席取許可時間の午後2時には現着しておきたいですね。 花火の打ち上げ場所は、無料観客席の位置に地図が載っていますがフェニックスと3尺玉以外は長生橋と大手大橋の間の左岸で打ち上げられます。 あんまり打ち上げ場所に近すぎると長時間の花火鑑賞には疲れるんですよ首が。 フェニックスは大手大橋と長岡大橋の間にも伸びますし3尺玉は長生橋の上流で上げます。 若干長生橋側の方が打ち上げ場所に近いかな?って感じですが大手大橋側でも遜色ありませんので帰りの新幹線に間に合うように席を確保してくださいね。 あ、そうそう。 長岡に来たら是非食べてもらいたいものがあります。 それは・・・・・ ダラララララ・・・・(ドラムロール) ジャン! イタリアン! http://www.e-friend.co.jp/index.html 長岡に、いや中越地区に住んでる者なら知らぬ人はいない地域限定ファーストフードです。 新潟地区には「みかづき」という会社がイタリアンを販売しており、同じコンセプトなのですが味、麺の太さなどが違い、いつも中越と下越では争いの種になります。 長岡祭りの花火会場(喜んでください。右岸の長生・大手大橋詰めに出店しています。長岡駅ビル内にもあります)でも臨時販売所が設けられます。 ハマる人は多いかと思います。

その他の回答 (3)

• knfci
回答No.4

スイマセン。 右岸にも少しの幅ですが平らな場所があります。 ただそんなに広くないので遅い時間だといっぱいになってしまうかと思います。

Okooo
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 いろいろ教えてもらって、本当に有難うございました。thank you!

• knfci
回答No.2

無料の観覧席の位置はコチラで御覧下さい http://www.nagaokahanabi.com/ そうですね、右岸なら間に合うかと思いますが人出が多いので急ぎ気味の方がよろしいかと思います。 一番迷わないルートが長岡駅大手口から真っ直ぐ大手大橋まで伸びるルートですが、打ち上げまでの時間で「goo地図」などでプリントアウトした地図で周辺を歩き回って目標の建物等を頭に入れておくと良いかと思います。

Okooo
質問者

お礼

ご返事とても詳しいですね、さすが地元の方ですね。分かりました、有難うございました。

Okooo
質問者

補足

knfciさん もうひとつききたいですが、右岸無料席から花火をよく見えますか。長生橋の側と大手大橋の側とどちらがいいですか。よろしくお願いします。

• knfci
回答No.1

地元です。 「長崎駅」からでは遠いですねぇ と冗談はさておき 信濃川左岸から大手大橋を渡って長岡駅までは1kmくらいですので「普段」であれば10分もあれば着きます。 が、花火打ち上げ終了後午後10時までは大手大橋は渡れないので大手大橋ルートはペケ。 となると残るルートは長生橋ルートですがこちらはちょっと長くなって長岡駅までは1・5km強。 午後8時45分までは長生橋は通行止め。 コチラも「普段」なら約20分弱で長岡駅に着くかと思いますが何せ長岡花火大会、多くの人出があるのでもう少し時間はかかるかなぁと。 左岸の無料席の開放は午後2時からで、それ以前に張ってるシート類は撤去されます。 一番確実なのは開放時間に合わせて左岸に行くのが良いんでしょうが遅くとも午後4時過ぎには現着が望ましいでしょう。 「長岡まつり」 http://nagaokamatsuri.com/index2.html コンテンツの「大花火大会」から入っていただければ詳細がお分かりになるかと思います。 時間が心配なら少し早目に左岸を離れ、右岸に渡ってから最後を観ても良いかなぁと思います。 それとFMラジオを持っていかれると便利ですよ。 FM長岡 http://www.fmnagaoka.co.jp/ が特別番組を流すので番付代わりに良いかと思います。

Okooo
質問者

お礼

ごめんなさい、長崎駅じゃなくて、長岡駅です。:) ご返事頂いて、本当に有難うございます、いろいろ勉強になりました。左岸無料席だったら、多分新幹線間に合わないかも知れません、その代わりに、もし右岸無料席だったら、9時54分の新幹線、大丈夫でしょうか。

Okooo
質問者

補足

ごめんなさい、長崎駅じゃなくて、長岡駅です。:) ご返事頂いて、本当に有難うございます、いろいろ勉強になりました。左岸無料席だったら、多分新幹線間に合わないかも知れません、その代わりに、もし右岸無料席だったら、9時54分の新幹線、大丈夫でしょうか。