• 締切済み

扶養について

現在勤めている会社を次の職を見つけてない状態で退職する際、一時的に親の扶養に入る事は可能ですか?条件等ありましたら教えてください。個人の小さな会社の従業員なので、直接社長を通して~となると父に迷惑をかけると思いますが、会社側が却下する事はあるのでしょうか? また、退職後は県外で職を見つけるつもりなので県外の姉の家に数ヶ月は居候するつもりです。親と住んでる場所が違うと扶養には加入出来ませんか?居候中だけでも住民票を変えなければ可能でしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 現在勤めている会社を次の職を見つけてない状態で退職する際、一時的に親の扶養に入る事は可能ですか?条件等ありましたら教えてください。 退職したのなら,その後の収入見込は0円になるのでしょうから,扶養家族として認められるでしょう。別居であっても生計を一にしていればOKです。どのような書類が必要とされるかは健保組合によって異なります(ちゃんと確認してください)が,例えば通帳のコピーや現金書留の控え等で生計を一にしていることを証明できるようにしておけば確実です。同居の場合には生計を一にしているとみなされますので,問題はなくなります。 「県外の姉の家に数ヶ月は居候するつもり」という程度であれば生活の本拠は親元にあると言えるでしょうから住民票を移さなくても構いません。たまに(週末とか月1でとか)親元に帰っているのなら確実に生活の本拠は親元にあると言って構いません。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

扶養になるには同一世帯であることが条件です。