株取引の勉強で困惑。単語調べで終わりが見えない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 株取引の勉強で、単語の意味を調べると出てくる他の単語に困惑していませんか?この問題を解決する方法を探ります。
  • 株取引の勉強で、調べた単語の意味を説明する文にさらなる未知の単語が出てきてしまう経験はありませんか?その問題への対処法を考えます。
  • 株取引の勉強中、単語の意味を調べながら次々に新たな単語に出くわして、何を調べているのかわからなくなってしまうことはありませんか?この悩みを解消するためのアイデアを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

株取引。単語調べでグルグル回ってどうすれば?

株の勉強をし始めています。 しかし、色々な単語が出てきて困惑しています。 そのため、WEB上や本を購入して調べているのですが1つの単語の意味を調べると 説明文の中に知らない単語が出て来てしまい、その単語の意味を調べます。 しかし、またその説明文の中に知らない単語が出て来てしまい、またその単語の 意味を調べます。 そうしているうちにそもそも何を調べていたのか判らなくなってしまいグッタリ してしまいます。 「掛け合い漫才」に例えると御互いがボケッ放しになって収拾がつかなくなって しまうような感じです。 何か用方法は、ないものでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>株取引。単語調べでグルグル回ってどうすれば? 67歳 男性<株取引歴40数年> 自体験で申し上げご参考に成るかどうか分かりませんが・・・ 都度、出現した単語を調べると単語帳や辞書のように多くの難解な業界用語や相場の符牒が出て来て、さらに当該の用語を調べても良く分からない単語や表現が新たに出現し、イタチゴッコに成りますね・・・ そこで私が思うのは<順不同> ◇実践取引で学ぶ体験する→実際の店頭・電話・ネット取引で用語の意味や利害得失を学ぶ ◇売買注文時や銘柄推奨の際に、担当者に難解用語や意味が曖昧な業界用語について解説してもらう。 ◇四季報や株式新聞や投資&財テク関連の誌紙を読む(購読または図書館)、疑問点や分からない用語は調べるクセをつける。<ex、受験勉強の漢字の読解や英単語> ◇株式用語集や相場の格言集を手元に置く、疑問に思ったら直ぐに調べる習慣を「習うより慣れ」 ※関連記事 http://www.nomura.co.jp/terms/na_index.html http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/

rucifar_k
質問者

お礼

こんにちは。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。