• 締切済み

ボタニカルシャンプーについて教えてください

ボタニカルシャンプーが気になったので調べてみました。(ざっくと) ・シャンプーはそこそこの洗浄力があり頭皮には優しい。 ・トリートメントはシリコンが入っていてベタベタする。 ・どちらにもダメージヘアを修復する成分は入っていない。 そこで質問何ですがトリートメントだけダメージ修復のあるものを使うとどうなりますか? やはり同じものを使った方がいいんでしょうか?

noname#258174
noname#258174

みんなの回答

回答No.1

私はオーガニックシャンプー・トリートメントを使っていますが、髪の状況によってはトリートメントのみ別の商品を使っています。 その場合は、頭皮に直接つかないように髪の毛のみに使用してます。 美容室でもシリコンが入っているトリートメントを扱っているとこもあるので、使い方なんだと思います。

関連するQ&A

  • 無添加シャンプーについて。

    頭皮が荒れているので、シャンプーを無添加シャンプーに変えようと思っています。 無添加シャンプーには香りがないと聞いたことと、ダメージを受けすぎていてパサパサの髪なので、最初はトリートメント・コンディショナーを併用しようと思います。 そこで、質問なのですが、無添加シャンプーに合うトリートメント・コンディショナーはどんなものがあるでしょうか。 この成分が入っていると、無添加さが意味なくなるよ 的な注意点でも結構ですので、教えてください。 サロン品でもかまわないのですが、ロフトなどで見ていてもどれだったら大丈夫なのかさっぱり分かりません。 美容院は、行きつけの美容院が今ないので、、、 いきなり行ったところにどのようなものが置いてあるかも分からないので、ハンズやロフトで変えたり通販で変える物がありがたいです。 また、香りの件でトリートメント・コンディショナーに頼るか、アロマで香り付けするかで悩んでいたときにふと思ったのですが、市販されているヘアコロンはどうなんでしょうか? どのようなものでもスプレー缶ですが、成分には無添加の敵がおおいのでしょうか?使っても大丈夫ですか? 部分的にでも分かる方、いらっしゃったら教えてください。 シャンプーはネットで評価の高かったイズミヤのものを買う予定です。

  • 頭皮ケアのシャンプー

    最近頭を洗っても痒みやフケがあったりして、それに頭皮の匂いも気になってます。 h&sの青いやつを使ってみたんですが、洗ってるときに頭皮がヒリヒリして痛くなってきたので使うのをやめました。 それでボタニカルがいいらしいと聞いたんですが、ボタニカルのシャンプーって頭皮ケアにもいいですか?

  • シャンプーについて教えてください。

    今、アグロナチュラ・ビオリーブスのシャンプー&コンディショナーを使っています。 私は敏感肌でもないのですが、小さな子供もいるのでシャンプーは合成成分・シリコン不使用のものを使いたいと思っているのですが、他にも石けん以外で何かお勧めのものはありますか? ビオリーブスも気に入ってはいるのですが、家族で使っているのでもっとチープな価格帯を探しています。また、私はダメージヘアなので保湿が足りないようでコンディショナーはすぐに減ってしまいます。 出来たらアミノ酸主成分のものをお知りでしたらお教え下さい。 丁度今のが無くなす寸前なので、回答宜しくお願いいたします。

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 急いでます。シャンプーとトリートメントについて

    急いでます。 シャンプーがボタニカルシャンプー(スムース)で トリートメントがFプロテクト ヘアマスク(ベーシック) だとどんな感じでしょうか?

  • エクステ経験者の方にお聞きします!!(シャンプーについて)

    みなさんこんにちは(^-^) 私は今度、初めてエクステに挑戦しようと思っています。 そこで、エクステ装着中のシャンプーについてお聞きしたいのです。 あるサイトで、 「シャンプーは洗浄力の強いものを避け、モイスチャー系(ダメージヘア用)など“髪に優しい”ものを使い、頭皮をやさしくモミ洗いして下さい。」 と書かれていたのですが、エクステをつけてらっしゃる方たちはどんなシャンプーを使っているのでしょうか? これがいいよっていうのがあれば、商品名など具体的に教えていただけると大変ありがたいです(>_<) お待ちしております。よろしくおねがいします!!!

  • シャンプーしない湯シャンっていいのですか?

    インターネットでシャンプーは化学的な成分があったり本来頭皮に必要な脂まで落としてしまう、洗浄力が強すぎて頭皮によくないと書かれています そこでシャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う湯シャンがいい、お湯だけなら頭皮の本来の脂などが残ったり化学的な成分ありのシャンプーを使わないのでいいなどと書かれています ですがシャンプーしないと臭う、ちゃんと落としきれないからはげやすくなるという意見もあります 自分的には昔はシャンプーなくてそれでも大丈夫だった?のでシャンプーしなくてもいいと思うのですが 結局シャンプーするのとシャンプーしない湯シャンどっちがいいのですか?

  • 市販のシャンプーについて・・・

    今まで、勧められた美容院専売のシャンプー、トリートメントを使っていたのですが、この春から、大学生になり、下宿で何かとお金がないので、シャンプーを市販のものにしようかと思っています。 3年ほど「コタ(COTA) アイ ケア Y」のシャンプーとトリートメントを使ってきました。もともと相当なくせ毛です。正直、このシャンプーがどれくらい効いているかは分かりません。ただ、市販のものには髪に負担をかける成分があると聞きました。ダメージヘア(くせ毛)なので、そこが心配です。 あと髪によって相性はあるでしょうが、市販のもので「これは結構髪にも良くて、いい感じだよ」というのがあったら教えてください。 髪質は、太くて、癖が強いです。矯正を部分でかけています。

  • TSUBAKIのシャンプー・リンス・トリートメント

    友人から男性は、女性向けのシャンプーはあまり使わないほうがいいと 聞いたのですが、それって本当ですか? 男性は女性よりも頭皮からの皮脂の分泌量が多いらしく、 女性向けのシャンプーは油成分が入っているので 男性にはあんまり効果がないと聞きました。 私はTSUBAKIのシャンプー・トリートメント(赤)を使っていますが、 言われてみればトリートメントの方は少し油っぽい気がするので、 心配になってしまいました。 あと頭皮の皮脂の分泌量は、何を基準に多い少ないを判断したら いいと思いますか? シャンプーしてから24時間経って、頭のにおいが気になるか ならないかが妥当でしょうか?

  • シャンプーのおすすめありますか?

    女性です。自分に合うシャンプーがなくて困っています。以前は○リットという普通のシャンプーを使っていたのですが、洗浄力が強いようで、頭皮が乾燥しやすくかゆくなったりして困りました。オーガニック系のものを使うとかゆみはおさまったのですが、高くてちょっと続けるのは無理かなと思っています。普通にスーパーやドラッグストアなどで購入できて、まあまあなお値段の頭皮にやさしいシャンプーはありませんか?使用成分でこういうものが入っていないほうがいいよ、などあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。