• ベストアンサー

市販のシャンプーについて・・・

今まで、勧められた美容院専売のシャンプー、トリートメントを使っていたのですが、この春から、大学生になり、下宿で何かとお金がないので、シャンプーを市販のものにしようかと思っています。 3年ほど「コタ(COTA) アイ ケア Y」のシャンプーとトリートメントを使ってきました。もともと相当なくせ毛です。正直、このシャンプーがどれくらい効いているかは分かりません。ただ、市販のものには髪に負担をかける成分があると聞きました。ダメージヘア(くせ毛)なので、そこが心配です。 あと髪によって相性はあるでしょうが、市販のもので「これは結構髪にも良くて、いい感じだよ」というのがあったら教えてください。 髪質は、太くて、癖が強いです。矯正を部分でかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
回答No.4

NO.2です。お礼ありがとうございます。一応、私が試行錯誤の末見つけたなかなかいいものは、参考URLのモルトベーネピュアナチュラル シャンプー トリートメントです。 無添加の割にはぜんぜんきしまず、いい感じです。 合成シャンプー派だった夫もこれならいいと言ってずっと使っています。 普通のドラッグストアで売ってますし、高くもありません(定価900円)ので、試してみてもいいかも。 HPによると、モルトベーネは美容院での扱いもあるみたいなので、「美容院のシャンプー」好きの方にもいいかも。  

参考URL:
http://www.bene-c.jp/products/brand/pure/004/
ndog001
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! モルトベーネ、知ってます、美容院でありました。クレイ系のが。その値段ならいいですね。 大島椿と迷っています。

その他の回答 (3)

• you1004
回答No.3

確かに美容院で売られている様なシャンプーは 市販の商品に比べて、値段が高い分効果も大きいモノが多いです。 (美容室専売品でも、市販の商品と大差のない商品も中にはありますが) 一番良く言われてるのは、髪の修復度でしょうか? 市販の商品は髪の修復度が低く、シリコン系の成分を多く配合する事によって、髪をコーティングして見た目のサラサラさで髪の状態を誤魔化しているだけのモノが多いという事。 しかし、市販の商品でも、その人の髪質に合えば素晴らしい商品になりますし、逆に美容院で売っている様な”良い”と言われるシャンプーでもその人に合わなければ、全然”良い”モノでもありません。 どれが良くて、どれが悪いというのは、本当に人それぞれですので言えませんが、市販の商品でも、質問者さまの髪質に合う商品はあると思います。 美容室で扱われてるようなシャンプーを使っているのは、実際に調べてみれば、それ程多くはないと思います。 大抵の方が市販の商品を使用されてるハズ。 確かに成分は悪いかもしれませんが、その商品を使ってる方の全員に何かしら起こったかと言うと、そうではないハズです。 なので、成分的な事に関しては、ご自身が神経質にならなければ、それ程気にする事ではないと思います。 きちんと洗って、きちんと洗い流せば、大きな問題になる事は少ないと思います。 後は、質問者さまの考え方、判断次第です。 長文失礼致しました。

ndog001
質問者

お礼

今のシャンプーはいろいろ髪質によってタイプがあって、自分の髪にはあっています。ただ、市販ので相性のいいのがあればそっちのほうがいいです、お金がないので・・・。お試しで一ヶ月ぐらい使ってみようかなと思っています。ありがとうございました!!

回答No.2

コタ(COTA) アイ ケア Yのシャンプーの成分を検索してみました。 http://www.salon-marble.jp/shop/product/a-089_cota_i_care_shampoo_y(800).html 確かに、いい成分ですね。髪に良さそう。そのセールストーク、間違っていません。 悪い成分と言うのは、参考urlにある通りです。 http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-4.htm 資生堂 椿も検索しましたが、上記観点からすると、残念ながらあまりいい成分ではありません。(ラウレス硫酸Naはラウリル硫酸ナトリウムと大差ないそうです。) でも、市販のシャンプーにはこういった添加物はほとんど入っているんですよ。入っていないのは、「無添加」と表示があるもの位です。でもそれらは効き目的には不満でしょうね。長く使うと髪が芯から健康になるんですが、きしきしするのでよっぽど根性ないと、つい添加物入りのシャンプーに手が伸びてしまいます。 まあ、今まで使っていたものがほんとにいいものだとわかっただけでも、よかったですね!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-4.htm
ndog001
質問者

お礼

成分を見ても、それがいいのか悪いのか分からないので、分析してもらって、嬉しいです。ずっと使っているので、どれほど恩恵にあずかっているのか分からないので、とりあえず髪にはいいということがわかってよかったです。 これから市販のものを使っていくと、どうなるか分かりませんね・・・。考えます。ありがとうございました。

回答No.1

このカテゴリーで同じような質問を検索してみると分かるかと思いますが 最近このサイトでも評判がいいのは資生堂の「ツバキ」です。 椿オイル配合なので、髪にもいいと思います。 椿オイルって昔から髪にいいって言われてますよね。 私も試供品を使ってみて、これはいいと思いました。 今使っているシャンプー(市販のものですが、ドラッグストアでは売っていない)が 終わったら、ツバキに替えようと思っています。 私の髪質は太くはないですが、天然パーマで癖は強いほうです。(矯正はかけていません)

ndog001
質問者

お礼

「ツバキ」ですか。アジエンスしか知らなかったので、市販でいくなら、それにします。ありがとうございました!!