• ベストアンサー

市販のシャンプーについて・・・

今まで、勧められた美容院専売のシャンプー、トリートメントを使っていたのですが、この春から、大学生になり、下宿で何かとお金がないので、シャンプーを市販のものにしようかと思っています。 3年ほど「コタ(COTA) アイ ケア Y」のシャンプーとトリートメントを使ってきました。もともと相当なくせ毛です。正直、このシャンプーがどれくらい効いているかは分かりません。ただ、市販のものには髪に負担をかける成分があると聞きました。ダメージヘア(くせ毛)なので、そこが心配です。 あと髪によって相性はあるでしょうが、市販のもので「これは結構髪にも良くて、いい感じだよ」というのがあったら教えてください。 髪質は、太くて、癖が強いです。矯正を部分でかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.4

NO.2です。お礼ありがとうございます。一応、私が試行錯誤の末見つけたなかなかいいものは、参考URLのモルトベーネピュアナチュラル シャンプー トリートメントです。 無添加の割にはぜんぜんきしまず、いい感じです。 合成シャンプー派だった夫もこれならいいと言ってずっと使っています。 普通のドラッグストアで売ってますし、高くもありません(定価900円)ので、試してみてもいいかも。 HPによると、モルトベーネは美容院での扱いもあるみたいなので、「美容院のシャンプー」好きの方にもいいかも。  

参考URL:
http://www.bene-c.jp/products/brand/pure/004/
ndog001
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! モルトベーネ、知ってます、美容院でありました。クレイ系のが。その値段ならいいですね。 大島椿と迷っています。

その他の回答 (3)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

確かに美容院で売られている様なシャンプーは 市販の商品に比べて、値段が高い分効果も大きいモノが多いです。 (美容室専売品でも、市販の商品と大差のない商品も中にはありますが) 一番良く言われてるのは、髪の修復度でしょうか? 市販の商品は髪の修復度が低く、シリコン系の成分を多く配合する事によって、髪をコーティングして見た目のサラサラさで髪の状態を誤魔化しているだけのモノが多いという事。 しかし、市販の商品でも、その人の髪質に合えば素晴らしい商品になりますし、逆に美容院で売っている様な”良い”と言われるシャンプーでもその人に合わなければ、全然”良い”モノでもありません。 どれが良くて、どれが悪いというのは、本当に人それぞれですので言えませんが、市販の商品でも、質問者さまの髪質に合う商品はあると思います。 美容室で扱われてるようなシャンプーを使っているのは、実際に調べてみれば、それ程多くはないと思います。 大抵の方が市販の商品を使用されてるハズ。 確かに成分は悪いかもしれませんが、その商品を使ってる方の全員に何かしら起こったかと言うと、そうではないハズです。 なので、成分的な事に関しては、ご自身が神経質にならなければ、それ程気にする事ではないと思います。 きちんと洗って、きちんと洗い流せば、大きな問題になる事は少ないと思います。 後は、質問者さまの考え方、判断次第です。 長文失礼致しました。

ndog001
質問者

お礼

今のシャンプーはいろいろ髪質によってタイプがあって、自分の髪にはあっています。ただ、市販ので相性のいいのがあればそっちのほうがいいです、お金がないので・・・。お試しで一ヶ月ぐらい使ってみようかなと思っています。ありがとうございました!!

noname#63648
noname#63648
回答No.2

コタ(COTA) アイ ケア Yのシャンプーの成分を検索してみました。 http://www.salon-marble.jp/shop/product/a-089_cota_i_care_shampoo_y(800).html 確かに、いい成分ですね。髪に良さそう。そのセールストーク、間違っていません。 悪い成分と言うのは、参考urlにある通りです。 http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-4.htm 資生堂 椿も検索しましたが、上記観点からすると、残念ながらあまりいい成分ではありません。(ラウレス硫酸Naはラウリル硫酸ナトリウムと大差ないそうです。) でも、市販のシャンプーにはこういった添加物はほとんど入っているんですよ。入っていないのは、「無添加」と表示があるもの位です。でもそれらは効き目的には不満でしょうね。長く使うと髪が芯から健康になるんですが、きしきしするのでよっぽど根性ないと、つい添加物入りのシャンプーに手が伸びてしまいます。 まあ、今まで使っていたものがほんとにいいものだとわかっただけでも、よかったですね!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub4-4.htm
ndog001
質問者

お礼

成分を見ても、それがいいのか悪いのか分からないので、分析してもらって、嬉しいです。ずっと使っているので、どれほど恩恵にあずかっているのか分からないので、とりあえず髪にはいいということがわかってよかったです。 これから市販のものを使っていくと、どうなるか分かりませんね・・・。考えます。ありがとうございました。

回答No.1

このカテゴリーで同じような質問を検索してみると分かるかと思いますが 最近このサイトでも評判がいいのは資生堂の「ツバキ」です。 椿オイル配合なので、髪にもいいと思います。 椿オイルって昔から髪にいいって言われてますよね。 私も試供品を使ってみて、これはいいと思いました。 今使っているシャンプー(市販のものですが、ドラッグストアでは売っていない)が 終わったら、ツバキに替えようと思っています。 私の髪質は太くはないですが、天然パーマで癖は強いほうです。(矯正はかけていません)

ndog001
質問者

お礼

「ツバキ」ですか。アジエンスしか知らなかったので、市販でいくなら、それにします。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • くせ毛のシャンプーとトリートメント

    縮毛矯正していますが くせ毛用のサロン専売品のシャンプーとトリートメントを探しています。 髪質が硬くて くせも強いです。 BHTやTEAなどラウリル酸ナトリウムなどが 入っていない物で探しています。 イオセラムが良かったのですが 前は入っていなかったBHTがトリートメントに今は入っていて 残念です。 良い物があれば 教えて下さい。

  • 市販のシャンプー、トリートメントなどについて

    この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。 美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。 市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。 それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。 これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。 でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです; 市販のものではやはりダメなんでしょうか? この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか? ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

  • 市販のシャンプー

    先日、美容院へ行きました。 出産してから髪質が以前よりパサパサになってしまい、シャンプーを担当してくれた女の人に、きちんとケアした方がいいと言われました。 子どもとお風呂に入っているときちんとしたケアもできず、美容院にトリートメントへ行く暇もあまりないことを伝えると、「せめて美容院のシャンプーを使った方がいいですよ。市販のシャンプーは発ガン性があるから辞めた方がいい。ノンシリコンも市販のはダメ」と言われましたが、本当ですか? その時はあぁそうなんですか~と流して美容院のシャンプーも買わずに帰ってきたのですが、急に心配になってきました(>_<)

  • オススメのシャンプーを教えて下さい♪

    今はいろいろなシャンプーが販売されていますが、オススメのシャンプーがあれば教えて下さい♪ 現在はハーバルエッセンスのダメージヘア用とラックスを使ってます。 割と香りは重視派なので、きつい匂いはNGです。 くせ毛で広がりやすい髪質なので、そういう髪にいいシャンプーとかあれば教えて下さい♪

  • シャンプーについて

    市販のシャンプーやトリートメントで髪がさらさらになるとか、髪が柔らかくなるものってありますかね? あと、純石けん成分の入ったシャンプーなど・・・・。 もし知っていることがあればおしえてください!

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • 癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

    私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通?

    先に一つだけ 私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。 21歳女性です。 市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち 市販品5~6種類 サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。 今は石けん系のシャンプーを使っていますが、 上記試した商品は全てアミノ酸系です。 これが一番主流だとは思いますが、 今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。 そこで疑問があるのですが これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。 市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが) ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。 なのでお聞きしたいのですが シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか? 特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。 (もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません) ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが) そういうヌルヌルです。 気になったので質問させて頂きます。