• 締切済み

シャンプーしない湯シャンっていいのですか?

インターネットでシャンプーは化学的な成分があったり本来頭皮に必要な脂まで落としてしまう、洗浄力が強すぎて頭皮によくないと書かれています そこでシャンプーを使わずお湯だけで頭を洗う湯シャンがいい、お湯だけなら頭皮の本来の脂などが残ったり化学的な成分ありのシャンプーを使わないのでいいなどと書かれています ですがシャンプーしないと臭う、ちゃんと落としきれないからはげやすくなるという意見もあります 自分的には昔はシャンプーなくてそれでも大丈夫だった?のでシャンプーしなくてもいいと思うのですが 結局シャンプーするのとシャンプーしない湯シャンどっちがいいのですか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

元宝塚のトップスターの女優さんが語っていましたが、 頭皮保護のためシャンプーは週1回、それ以外は湯シャンだそうです。 各社売らんかなのシャンプーは見た目、香りなどで消費者の気を引きつけていますが、 頭皮や髪に本当にいいかは??ですね! No.1さんのおっしゃるとおりかもしれませんね! シャンプーは一切使わないで、昔ながらの石鹸で洗髪するという人も居るくらいですからね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

>>シャンプーしないと臭う、ちゃんと落としきれないからはげやすくなるという 日本人は古くから風呂入ってるが 砂漠の人たちはみんな禿なの? そもそもシャンプーのにおいは いい匂いなの?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

頭も顔も石鹸で洗えば洗うほどあとから体内から油分が出てきます。 みんな毎日シャンプーしてるのに、じゃあなんで世の中にこんなにハゲが多いの? そう、ハゲが多いのはウン十年もシャンプーしてきた結果だから。 なんて言われてますよね。 http://yubt.net/man/191.html 頭も顔も石鹸で洗えば洗うほどあとから体内から油分が出てきます。 わたしも湯シャンを試してみましたが、どうしたって脂っぽさが洗い落とせません。 髪の毛が重く感じます。そしてお風呂から上がって頭を乾かし終わるまで、めちゃくちゃ痒いです。 たぶん、油を落とし切った一時的な頭髪の軽さ、爽快感、みたいなものが身に沁みついているので、大切な脂が頭皮に残っている状態の感覚、気持ち悪さが慣れるまでに時間を要するんだと思います。

関連するQ&A

  • 薄毛に良いシャンプーを探しています

    自分はいわゆる若ハゲですが、特有の頭皮の脂がすごくて困っています、朝は必ずシャンプーをするのですが昼過ぎには頭皮がムズムズして触ると指にべったり脂がつきます、何か改善できるようなシャンプーはないでしょうか?洗浄力が強すぎて脂をとりすぎても余計に脂を出そうとするらしいのでほどよいシャンプーを教えてください。

  • 頭皮に汗疹などができにくいシャンプーはありますか?

    ワシは昔から汗っかきのせいか頭皮に汗疹というかニキビというか、とにかくよくデキモノができていました。 なので今は坊主頭にしてなるべく蒸れないようにしてるんですが、それでもたまに治ることもあるものの、ほぼ常に1つ2つデキモノがあります。 頭皮の脂をよく取ってくれる高いシャンプーとか使ってみたんですが相変わらず。 効果のないシャンプーに高いお金を払うのが嫌になったので安いものに換えようと思ってるんですが、どれにしたら良いか迷っております。 何か良いシャンプーはあるでしょうか? それとも結局は頭皮のデキモノにシャンプーは関係ない?

  • 石けんシャンプーにかえると脂性が改善するのは本当?

    合成シャンプーから石けんシャンプーにかえると頭皮の脂性が改善するという記事を見かけることがあるのですが、疑問があります。 僕は、顔をいつも石けんで洗浄するのですが、頭皮と同じように肌に脂分が多いです。 昔、洗顔フォーム(おそらく合成洗剤の)を使用していた時期もありましたが、特に石けんでの洗浄と状態は変わらなかったと思います。 それを考えると、頭皮のみ石けんでの洗浄で脂性が改善するというのはどういう理屈なのかわかりません。 実際のところどうなのでしょうか。 経験上の意見でも、理論上の意見でもどちらでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • どのシャンプー使っても頭皮が痒い

    20代後半の女性です。 めんどくさがり屋なので風呂は3日に1回は入ってます。ダイアンのシャンプー使ったら洗浄力が強いみたいなので。敏感肌用のシャン プーを変えてもやっぱり変わらないです。 お湯の温度は38℃以下で。2回頭皮を洗髪してます。最初の1回は軽く洗って。2回は念入りに洗ってます。 洗いすぎでしょうか? 洗い流すのも5分以上は洗ってます。 リンスも5分以上ちゃんと洗い流してます。 リンスは毛先にしかつけてないです。 ドライヤーを乾かした後、頭皮を掻いてます。 シャンプー使わないほうが良いでしょうか?

  • シャンプーの回数と頭皮の関係

    36歳男です。 夜洗髪しても朝になるともう脂っぽいので、半年位前から朝も頭を洗うようになりました。しかしそれが原因かわかりませんが最近髪の毛が薄くなった気がします。夜と朝、1日2回のシャンプーはよくないと思い、ここ2・3ヶ月はシャンプーなしでお湯で流すだけにしています。 頭皮に一番良いのはどれだと思いますか? 1、夜の洗髪だけで朝は何もしない 2、お湯だけで脂を流す程度 3、朝もしっかりシャンプーで洗う のどれでしょうか? また、その他いい方法はありますか?

  • 湯シャンで頭皮が荒れる事ってありますか?

    どんなシャンプーを使っても頭皮の痒みや赤い湿疹のようなものが治らないので、湯だけで洗う湯シャンを一週間程試しているのですが、逆に症状が悪化してきました。 ベタつきや臭いは全く気にならないのですが・・・。こんなことってあるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬でもなおりませんでした。どうしたらいいのでしょう?

  • シャンプーが泡立たない

    最近からという訳ではないんですが髪を洗う時にシャンプーが泡立ちません。 よく500円玉くらいのサイズで、とあるので大抵それくらい出して水を数滴加えて伸ばしてから洗うのですが ほぼ泡立たずに髪は濡らしただけのように見えます。 ポンプ一押し使うと髪の毛は泡立つんですが頭皮の方がさっぱりです。 二度洗いすると、さすがに泡立ちますが割とすぐに消えてしまいます。(それと二度洗うのは脂を取りすぎないのか心配になります) かといって夕方などに髪がぺったりするほど脂っぽい髪でもありません。根元がしっとりして脂っぽい?と感じる程度です。 使っているのは市販のシャンプーです。 美容院で洗ってもらうときは普通に泡立っているんですが、どうしたらいいでしょうか。 それと頭を洗っている間はかゆくないのですが、頭を洗って水を切ったあと・お風呂からあがったときに 頭皮がかゆくなります。こちらも美容院ではそんなことないのですが… すすぎはちゃんとしているつもりです。シャンプーがあっていないんでしょうか。 とは言え今まで色々使いましたが大抵かゆくなります。 どちらか一方でも回答いただけたら嬉しいです。

  • シャンプーのおすすめありますか?

    女性です。自分に合うシャンプーがなくて困っています。以前は○リットという普通のシャンプーを使っていたのですが、洗浄力が強いようで、頭皮が乾燥しやすくかゆくなったりして困りました。オーガニック系のものを使うとかゆみはおさまったのですが、高くてちょっと続けるのは無理かなと思っています。普通にスーパーやドラッグストアなどで購入できて、まあまあなお値段の頭皮にやさしいシャンプーはありませんか?使用成分でこういうものが入っていないほうがいいよ、などあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーは毎日

    髪を洗う シャンプー シャンプーは毎日やってますか? シャンプーは毎日やらなくてはいけない と言う人 いや シャンプーは毎日やらなくてもいい という人 どちらが正しいと思いますか? 頭皮は常に清潔にしなくていけない だから毎日シャンプーなのだ いや、頭皮は頭皮の脂も必要だからシャンプー毎日してないけない 皆さんは毎日シャンプー どう思いますか?

  • ボタニカルシャンプーについて教えてください

    ボタニカルシャンプーが気になったので調べてみました。(ざっくと) ・シャンプーはそこそこの洗浄力があり頭皮には優しい。 ・トリートメントはシリコンが入っていてベタベタする。 ・どちらにもダメージヘアを修復する成分は入っていない。 そこで質問何ですがトリートメントだけダメージ修復のあるものを使うとどうなりますか? やはり同じものを使った方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう