• 締切済み

茸の名前

画像のきのこの名前を教えて下さい。

みんなの回答

• kiretto
回答No.3

他の人が書かれた通り傘の模様はアカヤマドリですね。これは夏のきのこですからもう終わっていると思いますがかなり大きくなり古いと溶けて来ますし虫も多くなるのでまだ肉がしっかりしている時に私はバターソテーなどで食べています。凄く美味しいキノコですが傘を見ただけでは同定出来ないので、アカヤマドリを色々な図鑑で調べて間違いないと思ったら自己責任で食べてみるのも良いかも知れません。キノコに当たらないコツは何種類かの図鑑で調べてその中で少しでも当てはまらない事があったら、食べない事です。同じ種類でも微妙に個体差があります。これを機会にキノコを趣味の一つに加えられたら楽しいかも知れませんよ。

gantetu1018
質問者

お礼

丁重な回答を、ありがとうございます。何とか食しました。半分は傘の裏の厚いスポンジ状部も一緒に炒めたらドロドロになって失敗。残り半分はスポンジを剥ぎ落とし肉質部だけ。これはOKでした。別荘住まいで、ウォーキングで茸に出会うのですが、全く不案内なもので、、、

• tzd78886
回答No.2

キノコは別な種類でも似たような形になることがあるので、食用にするのはやめておいた方がいいです。特に人にあげるのは絶対にしてはいけません。

• nekosuke16
回答No.1

アカヤマドリに似ているけど、キノコは茎やヒダにも特徴があるから、できれば横からも撮って欲しかったですね。 グロテスクですが、もし、アカヤマドリなら、一応、食用ですよ。