• 締切済み

茸の名前

画像のきのこの名前を教えて下さい。

みんなの回答

  • kiretto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

他の人が書かれた通り傘の模様はアカヤマドリですね。これは夏のきのこですからもう終わっていると思いますがかなり大きくなり古いと溶けて来ますし虫も多くなるのでまだ肉がしっかりしている時に私はバターソテーなどで食べています。凄く美味しいキノコですが傘を見ただけでは同定出来ないので、アカヤマドリを色々な図鑑で調べて間違いないと思ったら自己責任で食べてみるのも良いかも知れません。キノコに当たらないコツは何種類かの図鑑で調べてその中で少しでも当てはまらない事があったら、食べない事です。同じ種類でも微妙に個体差があります。これを機会にキノコを趣味の一つに加えられたら楽しいかも知れませんよ。

gantetu1018
質問者

お礼

丁重な回答を、ありがとうございます。何とか食しました。半分は傘の裏の厚いスポンジ状部も一緒に炒めたらドロドロになって失敗。残り半分はスポンジを剥ぎ落とし肉質部だけ。これはOKでした。別荘住まいで、ウォーキングで茸に出会うのですが、全く不案内なもので、、、

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

キノコは別な種類でも似たような形になることがあるので、食用にするのはやめておいた方がいいです。特に人にあげるのは絶対にしてはいけません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

アカヤマドリに似ているけど、キノコは茎やヒダにも特徴があるから、できれば横からも撮って欲しかったですね。 グロテスクですが、もし、アカヤマドリなら、一応、食用ですよ。

関連するQ&A

  • キノコの名前を教えてください!

    画像のキノコの名前が知りたいです。大阪のとある校庭に生えていました。よろしくお願いします!

  • この珍しいキノコの名前を教えてください。

    竹ヤブの近くを散歩していたら、珍しいキノコを発見しました。 どぎつい黄色で、ラッパ型。 大きく深いヒダが全体に入っています。 その近くに、白いキノコもありました。 柄に小さな輪がついていましたが、根元にカップはありませんでした。 表面はネバついてはいません。 詳細は、画像のとおりです。 興味を持ったのでネットで調べたのですが、どちらも名前がわかりません。 これらのキノコの名前は、何というのでしょうか? 紹介しているホームページがありましたら、教えてください。 また、これらは食用でしょうか? 食べるとおいしいでしょうか? はたまた毒キノコでしょうか? 危険なので、食べる気はないのですが。 よろしくお願いします。

  • キノコの名前が知りたいです。

    画像にあるキノコの名前が知りたいです。 どなたか、わかる方がいたら、教えてください。 ベランダのユウガオを育てているプランタに生えていました。 朝方、生え、しばらくすると干からびたようになるようです。 1.5センチ程度の長さです。 よろしくお願いいたします。

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • このキノコの名前教えてください。

    マルチポスト申し訳ないです。 画像が一度に何枚も貼れないみたいなので再投稿失礼します。 この画像のキノコの名前を教えて下さい。 スイスで見つけたみたいです。 表面はつるつるです。 他の画像です。 http://okwave.jp/qa/q7745281.html

  • キノコの名前を教えてください!

    海外(マレーシア)で見つけたキノコです。 現地の人は食べているのですが、なんという名前か良くわかりません。 日本でも見られるキノコでしたら是非名前を教えてください。よろしくお願いいたします。 3枚とも同じキノコ(生活ステージが異なる)です。

  • キノコの名前を教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 ずっと前に食べたキノコなのですが、天ぷらにしている物を食べたらエビの味がしました。 そのキノコの名前を思い出せず、とても気になっています。 みなさん、もしそのキノコの名前を知っていた時には教えてもらえたらうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • このキノコの名前を教えてください

    会社の折鶴ランの鉢植えにキノコが生えました。こんな真黄色の毒々しいキノコを見たのは初めてなので、ぜひ名前を知りたいのです。キノコはもう取って捨ててしまいましたが・・・(^^;)

  • このキノコの名前を教えてください。

    安佐南区の山に登った時、中腹辺りに生えていたキノコです。ピンクがかったキレイなキノコでした。キノコに詳しい方、名前を教えてください。