• ベストアンサー

なんのために生えてるの?

頭髪はわかります。頭を保護するためです。でも髭とか腋毛とか下の毛は、無くてもいいような気がするんですが、何のために生えてるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

脇毛と陰毛はフェロモン拡散用・・・でした 過去形に成っているように過去の遺物です 本来、フェロモンを分泌する機関が有り それを気化させ空気に散布する役目を 持っていました 今はその機関は消滅していて有りませんが 僅かにその面影を残しているのが 脇の下のアポクリン線 ぶっちゃけ言うと、腋臭です 今の人類は二足歩行を始めた為 アピールポイントは他に移り、フェロモンは 退化しましたが、退化仕切れいない部分が 脇毛であり腋臭と言うわけです

merrybluecard
質問者

お礼

過去の遺物で、いまは意味もなく生えてるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

むしろ、人間の全身に毛がないのがおかしいのです。 陸上にいる哺乳類で毛に覆われていない動物なんて人間だけですよね。 陸上では体温を保つ役目を持っています。 なのに人間だけが怪我抜け落ち、残った僅かな毛、何でしょうね。

質問者

お礼

過去の遺物らしいですよ。 ありがとうございました。

質問者

補足

<残った僅かな毛、何でしょうね。> それをお聞きしています。

回答No.1

腋や下は皮膚が擦れて傷つかないように保護してるのだと思います。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。