Windows 7のフリーズ修復のしかた

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のフリーズ修復の方法をご紹介します。
  • NEC-VN770の起動時にスタート画面でフリーズしてしまう場合、強制終了してしまうかもしれません。
  • NEC-VN770のフリーズ修復の方法について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 7のフリーズ修復のしかた

NEC-VN770windows7起動してスタート画面でフリーズ、又機嫌よく動いて終了しようと思うとフリーズしてシャットダウン出来ない(強制終了しています)修復方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

• kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

とりあえず不良セクタまで含めたHDDのチェックとwindowsのシステムのチェック Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 エラーが無ければ Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html エラーが見つかり修復できなけい・エラーが無く症状が改善されないであればリカバリーを HDDにエラーがあればHDDの交換が必要です。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• f_tekki
回答No.4

追加でアドバイスです HDDあたりに原因があるかもしれないのは、他の方の回答から絞られますが、 ディスクスキャンとか、いじくる前に修理に出す方が賢明です。 HDDのS-ATAケーブルのトラブルだった場合、うまく動いてる段階でHDDスキャンなど終わればまだいいのですが、その途中でケーブルに依存する障害だとそれこそHDDに重大なエラーを発生兼ねません。 なので、現時点でのリカバリ等も行わないことが賢明です。リカバリ中にケーブルの障害で終了になったら悲惨ですよ。

kkwkk
質問者

お礼

態々 ご丁寧に有難う御座いました。 お礼が遅れて申し訳御座いませんでした。

• dragon-man
回答No.3

何度も繰り返し起きるのは、どこかが壊れているのです。経験上最も多いのはHDDです。ソフト的、もしくはハード的に壊れます。ソフト的な問題の場合の対処法は、チェックディスク、復元ポイント、バックアップの復元などなど。最悪の場合はWindows再インストール。ハード的問題の場合はHDD交換です。HDD以外の原因の場合は、修理に出すしかありません。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。

• f_tekki
回答No.1

正確には見てみないと解りませんが、 メモリーチェックが一番かな? そのあとは、メーカー修理。 良くも悪くも症状が安定しないPCを何台か見ました。 HDDケーブルがダメというパターンがありました。 メーカーに修理に出すといいんじゃないかな?

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。