• 締切済み

スマホと自宅Wi-Fi

スマホでYouTubeを使用。 自宅Wi-Fi・onではギガは減少しない。と聞いたが 本当ですか。

みんなの回答

回答No.4

WiFiは自宅のルーター経由でインターネットに接続するので、携帯電話回線を使わないためパケット料金は発生しません、また自宅以外に、マクドナルドやコンビニ、ホテルなどのフリースポット(事前に登録が必要)有料スポット等を使えば外でも特定の場所で使えます。 特にYOUTUBEのように大量のパケットを消費する場合は、家でWiFiに切り替えるべきです。 https://mobareco.jp/a23311/

• no_account
回答No.3

自宅のネット回線(固定のインターネット回線)をWi-Fiで使えば携帯会社のネット回線を使わない訳だからギガは減らない Wi-Fiなら良いのか?と言うと 「自宅のネット回線(固定のインターネット回線)をWi-Fiで使う」という点がポイントで、ポケットWi-Fiとかを使うと意味が無くなる

• bardfish
回答No.2

その通りです。 私は格安SIMの3GBを使用していますが、YouTubeをバリバリ再生してもモバイル通信の通信量は多くても500MBです。 YouTubeを再生するときは自宅のWi-Fiで接続している時のみ。 自宅にWi-FiがあればSIMを使用できないタブレット(Wi-Fiモデル)でも快適に通信制限を気にせずにネットをバリバリ使えますよ。 自宅ではWi-Fiタブレットを使用すれば、スマホのバッテリーも節約できますからね。 で、タブレットのほうがバッテリー容量はありますからスマホより長く使えます。 手持ちのタブレットLenovo YOGA TAB 3 10(YT3-X50F)はバッテリーだけで約18時間動画を再生できます。ASUS ZenPad7.0(Z370KL)でも6時間動画を再生できます。 もひとつついでに、自宅にWi-Fiがあって通話を殆ど使用しないのならMNOの大手3キャリア(docomo等)からMVNO(格安SIMと呼ばれているところ)に乗り換えると月々の料金がすごく安くなりますよ。

回答No.1

wifi を使えば、データ通信量は消費しません。