• ベストアンサー

Wi-Fiとパケット通信料?について

ドコモのスマホを使用しています。 最近Wi-Fiを使えるようにしたので 自宅ではWi-Fiでインターネットなどを見ています。 ここからが質問なのですが、 LTE?もWi-Fiも繋がっている状態では パケット?も使用していることにな るのでしょうか? 私はLTE?の速度制限されるのが嫌で自宅では 機内モードをonにしてWi-Fiを使っています。 しかし電話とメールの通知が来なくて不便だな、と思い悩んでいます(((^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WiFi接続している間のパケット通信は、規制対象になりませんので大丈夫です。 なお、WiFi接続しているのであれば、機内モードをonにする必要はありません、機内モードOFFのままでも、WiFi接続時のデータ通信はWiFi側に流れます(接続が切れると自動的にLTEになります)。 機内モードonだと電話も着信しないでしょう? OFFにしておけば、電話も着信しますし、メールも着信通知がありますよ。

yukki1019
質問者

お礼

素早くわかりやすい回答ありがとうございます!本当に助かりました

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

自宅のWi-Fiで通信している間はLTE回線で通信しないので、ドコモの通信使用量には積算されません。 なので機内モードをonにする必要はありません。

yukki1019
質問者

お礼

素早い回答感謝します! どちらも通信するのではないかと思って不安でした(;_;)(笑) ありがとうございました

• IDii24
回答No.1

速度制限といっても普通使用している状態では制限なんかかかりませんよ。家でwifiを利用しているなら当然その分はかかりません。つまり機内モードにしておくなんてのはナンセンスです。

yukki1019
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 機内モードは意味がなかったのですね(^^;)お恥ずかしい…