• ベストアンサー

妊娠しやすい体作りについて

なかなか妊娠できず夫婦で病院で検査しても問題はありませんでした。1年間自分たちプラス病院でもんタイミングなかなか授からず、妊娠しやすい体作りのために何かこれが良かったということがあれば教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

この手の相談は現場でも増えていますが、ある程度医学的な回答は出ます。 ・栄養価のバランスが良い食事をすること ・規則正しい生活を行うこと ・性生活を楽しむこと ・パートナーを互いに思いやること いずれも論文で妊娠能力に影響することが報告されています。妊娠しにくい時に妻に責任を押し付ける夫もいれば、協力的でない夫を罵る妻もいますがそんなことすれば妊娠しにくくなるのは当たり前なのです。また ・ストレスを少なくし、妊娠の意識を減らすこと 妊娠しなきゃと思うほど妊娠確率が下がるという報告も一応あります(ただし、個人的にはこの報告はあまり信用していません) 御夫婦で妊娠を焦らず、性生活を楽しみ、毎日の生活も充実させていくことが一番だと私は考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

体つくりではありませんが私の主治医は 検査に問題がない場合見えないところが異常な場合があるので 人工授精をすることをおすすめしてましたよ。