• ベストアンサー

妊娠しやすい体作りについて

なかなか妊娠できず夫婦で病院で検査しても問題はありませんでした。1年間自分たちプラス病院でもんタイミングなかなか授からず、妊娠しやすい体作りのために何かこれが良かったということがあれば教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

この手の相談は現場でも増えていますが、ある程度医学的な回答は出ます。 ・栄養価のバランスが良い食事をすること ・規則正しい生活を行うこと ・性生活を楽しむこと ・パートナーを互いに思いやること いずれも論文で妊娠能力に影響することが報告されています。妊娠しにくい時に妻に責任を押し付ける夫もいれば、協力的でない夫を罵る妻もいますがそんなことすれば妊娠しにくくなるのは当たり前なのです。また ・ストレスを少なくし、妊娠の意識を減らすこと 妊娠しなきゃと思うほど妊娠確率が下がるという報告も一応あります(ただし、個人的にはこの報告はあまり信用していません) 御夫婦で妊娠を焦らず、性生活を楽しみ、毎日の生活も充実させていくことが一番だと私は考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

体つくりではありませんが私の主治医は 検査に問題がない場合見えないところが異常な場合があるので 人工授精をすることをおすすめしてましたよ。

関連するQ&A

  • 妊娠するために心がけたことを教えてください

    妊活を初めて2年になります。なかなか妊娠できません。 病院に行きましたが原因不明で検査では夫婦ともに問題ありません。 1年、病院でタイミング法をしていますが妊娠できる気配はありませなるべく自然に妊娠を希望しています。 妊娠するために心がけたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 妊娠しやすい体か自分でチェックできますか?

    こんにちは、私は昨年6月に結婚して、子供が欲しいと思ってますがいまだにできません、今年で夫婦ともに33歳になるのでなるべく早く妊娠したいと思っています。病院に行く前に自分の体が妊娠しやすい体かどうかをチェックできますか? 教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 妊娠出来る身体なのか

    いきなりすみません。 私は結婚して3年目25歳になります。 自分が妊娠出来る身体なのか不安になってきました。結婚して仕事の関係で避妊してて半年前から本格的に妊娠を意識し始めました。基礎体温、排卵日検査薬など自分で出来る事はしているつもりです。 年齢のこと、半年しか妊活していないという事もありまだ病院で検査を受けなくても大丈夫と言われますが毎月生理がくるたびに落ち込んでしまいます。基礎体温も自分ではガタガタに思えてしまいます。 同じ時期に結婚した友達はもうほとんど妊娠、出産して変に焦ってしまいます。 まだ半年ですが婦人科に検査をお願いしても大丈夫なのでしょうか? 主人も1年無理だったら病院に行こうと言ってくれているんですが、、 友達にも親にも言えず悩んでいます。 すみませんがお返事お願いします。

  • 妊娠できる体でしょうか?調べるには?

    30代前半の女です。結婚しても(1年ほど)避妊をしていましたが、最近そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。 そこで、排卵日や生理の周期について色々調べていたところ、もしかしたら自分は妊娠しにくい(できない?)体なのではないかと大変不安になってしまいました。  恥ずかしながら、この年齢まで自分の生理の周期を気にしたこともなかったのですが、最近のものを数えてみると、短い時は43日、長いときは57日もありました。(生理開始日から次の開始日の前日までの日数です)これは通常よりかなり長いようで、とても不安です。 年齢的にもあまり悠長なことは言っていられませんし、この際、婦人科を受診して妊娠できる体かどうか調べてみたいのですが、そういう検査はあるのでしょうか?あるとしたらどんな検査ですか? また、いま生理中ですが、受診するタイミングはいつでも良いのでしょうか? 基礎体温も測ったことがありません。 明日からでも測るつもりです。

  • 体がだるくてしかたありません

    生理予定日に妊娠検査薬で陽性がでたのでおそらく妊娠しています。まだ早すぎると思って病院には行っていません。 ここ一週間、とくにここ3、4日体のだるさと、息苦しさと立ちくらみ(座っていても)と頭痛で毎日しんどいです。夕方になるにつれて酷くなります。 妊娠初期ってこんなにつらいもんなんでしょうか? 仕事が手につきません。

  • 妊娠しやすい体つくり

    なかなか妊娠しなくて困っています。 結婚して3年が経ちました。 夫婦とも34歳で子供を授かることを夢にみています。 自分より遅く結婚した人がどんどん妊娠、出産していきます。 友人の妊娠は嬉しいですが、その反面うらやましい気持ちと切なくなります。 妊娠しやすい体作りは、どんなことをすればいいのですか? 参考にしたいと思います。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 妊娠できない体なのか心配です

    妊娠できない体なのか心配してます。 私は20代前半です。 生理は28日周期で毎月きております。 彼とは同棲しており毎日仲良ししてます。 毎日中に出していて、漏れてくるのが嫌でシャワーで流しています。 我慢して流さない日も多々あります。 最近ネットで調べたところシャワーで流していても妊娠はすると書いてありました。 2年間も続けているのにこんなにもできないもんなのでしょうか… 過去にアフターピル、精神安定剤を飲んでいました。 これは影響するのでしょうか。 産婦人科に行けば妊娠できる体なのか調べてもらう事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望35歳です。

    妊娠希望35歳です。 妊娠希望で今月から通院しています。 9/11に病院に行き血液検査をし異常がないとのこと。 9/20 体温36.05←★仲良し 9/21 体温36.07←★    ◆病院に行ったら「排卵はまだだよ。24日に夫婦生活してね」とのこと。 9/22 体温36.09 排卵検査薬<うっすら陽性>  9/23 体温36.18 排卵検査薬<陰性> 9/24 体温36.61←★ 排卵検査薬<陽性>22日より濃い 9/25 体温36.34    ◆病院に行ったら「排卵が終わってるね。」とのこと。 もし今回、妊娠をしていたら、20日or21日or24日のどのタイミングだったんでしょうか?? ご回答お願いします。 

  • なかなか妊娠しません

    28歳の主婦です。妊娠希望していますがいくつかお伺いしたく初めて質問します。 まずは、私の状況をお話します。 ・基礎体温はきちんと2層に分かれ、周期は28日~33日です。 ・排卵検査薬を使用して5ヶ月になります。 ・ちょうど1年前、妊娠希望していなかったのですが、タイミングが合ったようで妊娠検査薬で陽性となりました。でもその後すぐ化学流産しました。その時お医者さんにはよくあることで特に気にしなくていいという事を言われました。たまたま排卵が30日目くらいと遅れていたらしく、卵がよくなかったのかなと自分では解釈していました。 ・8年前20歳の時中絶経験があります。手術に異常は無かったとは思いますが、その後は検査などは特にしていません。 そろそろ病院に行ったほうがいいのかと迷っていますが、行かなくてすむならもう少し様子を見たいとも思っています。 一度この掲示板で、「化学流産したって事は、妊娠できるって事を身体が教えてくれてるんだよ☆」みたいなのを読んだ記憶があります。 どのくらいの期間を目安に病院に行けばいいと思いますか? これを書きながら自分に「自分で考えろっっ!」ってつっこんでしまいそうですがよろしくお願いします。