• ベストアンサー

鈴木寛「20-30年で、日本の財政は破綻する」

20~30年の間には、日本の財政は間違いなく破綻する と鈴木寛という社会学者が発言しているのですが信用できますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

その発言自体は聞いたことがありませんが、「今のまま何も対策を講じないでいるとー破綻する」というような前書きがついているのではないですか。鈴木寛氏は元経産相のキャリアで、民主党から国会議員になり、現在落選中の方です。日本経済や財政には通じている方で、彼がそんな単純な言い方をするとは思えません。「日本の財政は今のまま何も対策を講じないでいるとー破綻する」と言うことであれば正しいし、信用できます。安部首相や日銀総裁を含めてみなそう思っています。その対策が彼を含めて誰も分からないことが問題ではありますが。

world2000032
質問者

補足

賢人論 第二十回 前編 で検索してみてください。 言い切っているのです。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.6

難しい質問ですね。 彼の発言が間違っているとは言えません。 ただ、正しいとも言えないです。 その理由は、20~30年と期間を限定している事と、 必ず財政破綻すると言い切っている事です。 日本が財政破綻する可能性を否定できませんが、必ず破綻する とまでは言えないです。 また、20~30年と言ってますが、それより早い可能性もあり、 遅くなる可能性もあります。 ただ、今より厳しい経済環境になる事だけは確かです。 余り参考にならないかも知れませんが、長年の投資経験からの意見です。

• DCI4
回答No.5

信用できますか? ★回答 信用できん  鈴木寛という社会学者 の 頭が破綻 それとも そのように言う 利権があるんだろ 相手にしないのが正解 自分で経済データーを集め検証する奴は 損しない個人投資家 まぬけは 証券総合口座の残高が減るだけ

• ithi
回答No.4

world2000032 さん、こんばんは。 何にもしなければ、そうなります。たぶん、その頃の人がまた知恵を働かせてどうにかすると思います。さもなければ、身代限りになりますからね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

何で破綻するの? 政府の借金は1050兆円に対して資産は470兆円ありますので差し引き580兆円がが借金です。 個人・企業の純資産830兆円から政府の借金580兆円引きますと250兆円が国全体の貯金です。破綻はしません。

• hekiyu
回答No.2

信用できません。 およそ社会学者の言うことなど信用できません。 まして民主党の政治家の言うことです。 自民党を攻撃するための口実に過ぎないと 思います。 民主党が言うのですから、破綻しないんじゃ ないですか。