• ベストアンサー

ハリル監督が解任されたら、次は誰?

タイには勝ちましたがが、初戦ホーム敗戦の痛手は長引く気がします・・・。もしハリルホジッチ監督が途中解任されたら、誰が監督になるのでしょうか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

監督交代となると選手選考も戦術もかわってくるので、それを引き継ぐ意味でも内部昇格ということもあります。岡田氏がオシムから引き継いだときは、まだ時間がありましたけど、今は最終予選中、もし早い段階での解任は相当な賭けともいえます。そうなるとハリルの右腕としてコーチとなってるジャッキー・ボヌベーあたりでしょうか。監督代行としてあくまでつなぎでしょうけど。ただハリルがつれてきた人間なので、ハリルが解任されれば一緒に離脱することも考えられますけどね。 だからハリルが解任されるのはタイミング的に難しいでしょうね。フランス大会最終予選中で岡田氏が加茂を引き継いだときは、元々加茂の下でコーチをやっていたので内部昇格でしたが、当時は最終予選前から加茂ではダメだという動きが活発であった背景もあり、早めに手を打った形にすることは出来ましたけど、今回は3位でも可能性は残るので、早い段階で負けが続かない限りはぎりぎりまで続投させるでしょうね。可能性がなくなった時点でもし解任なら、残りは消化試合となるので、協会のだれかを臨時代行でやらせるでしょうね。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます 臨時代行ですかねえ

その他の回答 (7)

• oya_zico
回答No.8

やはり、皆さんが仰る通り、岡田武史さんしか居ないでしょう、 ただ、今度ばかりは固辞しますと岡田さんに断られた場合は、原博実さんでしょう。 後、やってくれそうなのは、ラモスさん、ジーコさん、釜本さん? でも、私が希望する監督はオシムさん、ハリルさんとの共通点もありそうだし短期間ということで引き受けてくれないかな~(苦笑)

morata
質問者

お礼

ありがとうございます オシムさんはよかったですね

回答No.7

端境期という意味では名伯楽的人物が望ましいので、プランデッリがいいですね。 日本のサッカーは明治以来歴史的にポゼッション重視なので、そういう観点からはラウドルップ。 しかし、日本のサッカーが一皮向けるには世界をあっといわせる大胆な人選も手です。なのでバスケの元日本代表監督ジェリコ・パブリセヴィッチが面白いのではないかと思います。近代サッカーはバスケから多くを取り入れているので、日本発で世界のサッカーに新しいムーブメントを起こすかもしれません。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます 大胆な人選も期待したいですね

回答No.6

現在、ハリルホジッチ監督の去就に注目が集まっているのは、「初戦ホーム敗戦」の影響だけではなく、日本サッカー協会の内紛の影響が大きいようです。 現在会長の田嶋幸三氏と前専務理事の原博実氏との権力闘争があったと言われており、原氏はザッケローニ元代表監督、アギーレ前代表監督、そしてハリルホジッチ氏を招聘した責任者ですので、田嶋氏としては、できるだけ早くハリルホジッチ氏をやめさせたいようです。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/189358/4 で、後任ですが、田嶋会長と古河電工で同期だった岡田武史氏の再登板もあるかも知れませんね。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます 内紛ですか・・・

• sanchezz
回答No.5

手倉森さんかなー

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagate
回答No.3

コーチから昇格が定番でしょうね

morata
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど

• eroero4649
回答No.2

「困ったときの岡田武史」ではないでしょうか。 ハリルホジッチ監督が解任されるとしたら、ワールドカップ出場が絶望になったときです。つまり、敗戦処理となります。さらにその任期は暫定としてロシア大会が終わるまでになるはずです。 そんな割にあわない仕事を引き受けてくれる人がいるとしたら岡田武史氏くらいしかいないと思いますけどね。あるいは内部の日本人コーチを「監督代行」という名目にしてあえて決めないかもしれません。 その後どうするかは、2018年になって考えないとしょうがないでしょうね。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます >「困ったときの岡田武史」ではないでしょうか。 ありえそうですね

回答No.1

まさかの岡ちゃんリターンズ^^

morata
質問者

お礼

ありがとうございます あるかもです