• ベストアンサー

歌手ISUZUさんの由来。

OKWAVEのCD広告にも出ている女性演歌歌手『ISUZU』さんの名前の由来は何でしょうか。本名の姓と名から来ている、三重県の伊勢の生まれ若しくは住民だから、その他の理由からですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

おはようございます http://www.asagei.com/excerpt/5995  http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/558875/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%9A_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF) いすず 高知さんは、高知県に東急が行くみたいな名前ですのでやめてくださいと言う感じです。高知さんは世間のイメージが良くなかったと思います。高知さんの本名は大崎丈二さんで、別名義が高知です。ISUZUさんの本名の名前自体が五十鈴(いすず)です。高知さんが訴えられているのは、不正競争防止法です。ISUZUさんは世間のイメージが悪くない感じがします。いすゞも、アーティストと同じ名前の車のaskaを製造しています。askaは、世間では歌手の方が有名だと思います。askaさんは車のaskaより、普通に先にメジャー・デビューしています。ISUZUさんは日本クラウン(株)からCDが販売されていますので、CDを出すときに日本クラウンは大きな会社ですので、歌手の名前を見て判断すると思います。会社は同じ名前を使っていても、世間のイメージで判断すると思います。CDを出しても、いすゞはなにも言っていないです。問題ないということだと思います。

osamuis
質問者

お礼

おはようございます。かなり詳しい内容のご回答、どうもありがとうございました。音楽雑誌にもここまで記載は有りません。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは 名前でしょうか。本人が名前をISUZUで使いたいと言っても、所属する音楽事務所が使ってはいけないとか言うと思います。所属する事務所が、スポンサーの名前でトラブルかとか当然調べていると思います。英語で「ISUZU」の歌手の名前で、問題なかったのかなと思います。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 確かに企業ロゴと同じ若しくは似ていると問題です。以前『東急』を芸名に使ってトラブルになった方が居ましたね。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは http://crowntokuma-shop.com/products/detail/CTM00008K9 上にプロフィールが載っています。出身地は高知県ですので、三重県は違うかもしれないです。2014年2月14日: 小田純平主催全国カラオケ大会決勝大会出場のところに、五十鈴という名前のお方がいます。個人情報になりそうですので、少し怖くて書けないです。大変申しわけありません。名前からとっていると思います。五十鈴より、英語でISUZUと書いたほうが演歌歌手なら斬新で名前の印象が残ります。

osamuis
質問者

お礼

プロの歌手は、アマチュア時代にのど自慢やカラオケ大会で良い成績を残して居ます。ISUZUさんも例外では有りません。今後に期待します。 色々ありがとうございました。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 確かに良い名前ですが、あのHINOがスポンサーのラジオ深夜番組に出れないのでは無いですか。最も裏番組のheadlightが復活すれば別です。

関連するQ&A

  • クリスタルケイ(馬)とクリスタルケイ(歌手)の名前の由来は?

    最近クリスタルケイの曲が売れていますが、クリスタルケイって本名でしょうか? 競馬ファンの私にとってはクリスタルケイと言えばライスシャワーが勝った天皇賞(春)で14着だったオープン馬です。 クリスタルケイ(歌手)が出てきた時はクリスタルケイ(馬)から芸名をとったのかと思いましたが、あまりにも活躍が地味な馬だったのでそれも違うかなと。。 それとクリスタルケイ(馬)の名前の由来をご存知の方教えてください。 父のクリスタルパレスから来ているとは思いますが、なぜクリスタルケイなのかと、もしかするとクリスタルケイ(歌手)と共通の由来かもと思ってしまいました。

  • トヨタ自動車の名前の由来について

    トヨタ自動車の名前の由来は初代社長の姓が「豊田」だからでしたっけ?小学校の社会では愛知県豊田市に本社があるからみたいなことでトヨタ自動車になったというようなことを教えてもらった気がするのですが正しいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!

    申し訳ないです!! 探したんですが、どこにカキコせればいいのか分からず、質問スレという事で、 お許し願います。 演歌歌手だったんですけど、愛知県出身の山口貴光さん(本名、永盛健二郎さん) の近況を知っている方いたら教えて下さい!! 名前を変えているかもしれません…。 母親が大ファンで、消息を探しております。 もし、しっている方いましたら宜しくお願い致します。

  • 五木寛之氏 ペンネームの由来その他

    五木寛之氏 ペンネームの由来その他 同氏の生まれは福岡県の八女で、戦後引き上げてきた時も、八女に暫らく居たそうです。 熊本県の五木からペンネームをとったようですが、八女と五木は随分離れています。 どこで五木と繋がったのでしょう? 歌手の五木ひろしは、同氏が名付け親だそうですが、彼は福井県の出身で、これまた熊本県の五木とは無関係なようです。 五木とどういう繋がりがあるのでしょうか? (五木寛之氏の「五木」への強い思い入れがある?) わたしの調べた範囲では、これらのことに触れた資料は見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 三重の神社、結婚願望

    三重県で、伊勢神宮に行くのですが、結婚願望が強い友達と行くので、どこか結婚できるようにお願いができる神社等はありませんか? お祓い、お守り等なんでもいいので教えて下さいm(__)m 三重県内ならどこでも大丈夫です! 神社の名前、だいたいの場所をよろしくお願いします。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 三重のお土産の名前が分からないんです…。

    こんばんは! 三重のお土産で名前が分からないものがあるのです。もし分かったら教えていただけませんか? 検索したんですがヒットしなくて。 ●三重県伊勢市おはらい町の「岩戸屋」というお土産屋さんで買いました。 ●伊勢のお茶を使った、タマゴの形をしたお菓子です。パッケージも可愛らしかったです。 ●抹茶味で、スポンジにくるまっていて、外をホワイトチョコでコーティングしてました。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 東海地方で・・・

    三重県の伊勢のおかげ横丁(おはらい町)や岐阜県の おちょぼいなり神社(正式な名前がわからなくてすいません)みたいな感じでブラブラ食べ歩きができるようなスポットを教えてください。

  • 三重県と和歌山県でお勧めの食べ物や場所

    三重県の鳥羽・伊勢、和歌山県の那智勝浦周辺・高野町 でお勧めの食べ物はありますか? お店の名前も教えていただけたら助かります。 女子高生一人でも入れるかつ雰囲気がいいところがいいです。 また、今のところ 三重県では石神さん・伊勢神宮・おかげ横丁などに、和歌山県では熊野古道・那智大社・那智の滝・高野山など へ行きたいと考えているのですが… 違ったお勧めの場合や、上記で行かなくてもいいところがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • そもそも「道州制」とは?

    そもそも「道州制」とは何ですか? 何年か前から、たまーに聞きますが、名前だけで実態が良く解らないですよね。 北海道・東北・関東・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州と各地方を「州」にするとは聞いた事がありますが、今の47都道府県制では駄目なんですか? 例えば、今の三重県伊勢市なら「中部州三重市伊勢地区」にでもなる訳ですか? 正直、名前が変わるだけですか?だとしたら、意味はあるのですか?

  • 長野氏の末裔

    中世に伊勢国(三重県)の安濃郡(現在の安芸郡美里村)を本拠にしていた長野氏の末裔が岐阜に移り住み、現在も長野という姓を名乗っているという話を聞きました。その集落すべてが長野氏らしいのです。 私は安芸郡美里村に住んでいます。とてもそのことに興味があるので、何か知っていられる方、教えてください。