• 締切済み

Bフレッツ

今度フレッツISDNからBフレッツにする予定でNTTに工事の申し込みまで済みました。 そこで自分で準備する機器には何があるのでしょうか?どんな機器が必要になるのでしょうか?ターミナルは確かレンタルだと言われましたけど自分で買って準備することもできるんですよね?

みんなの回答

• sou0504
回答No.4

速攻で言うとなにも用意しなくてもあっちがやってくれます。私の場合(東ファミリー100)です。 レンタルする場合は少しはかかるけど。 ↑(たぶんレンタルしか方法がないですよ。普通に売ってないと思う) 私の場合ですが普通に何もやんなくてもほとんどやってくれましたし不安になることはありませんよ・・。 まぁ、気をつけることはLANボードを100BACEにしておかないと速度が数メガとか悲惨なめにあいますよ。 マシンスペックもある程度必要ですよ。 それは、フレッツ接続ツールで勝手に判断してくれます。ではでは、分からないことがあったらまた質問を!!

• V-bravo-U
回答No.3

品揃えがかなり多い量販店とかでは「FTTH対応LAN」とかまで売られて いるようです。自分も導入時は誤解していたのですが、これはNTT東日本の B-Fletsとは関係のない物であり、対応されないそうです。このため、 ターミナル・・・じゃなくて「ONU(Optical Network Unit:光加入者線終端装置)」を レンタルするしかありません。 参考:OCU(Office Channel Unit:局内回線終端装置)はNTT局内に設置される機械のことを言います。  よって追加される月額料金(月額レンタル料)は ・光回線終端装置使用料(900円) ・光屋内配線使用料(200円から。建物の都合で長くなる場合は追加料金が発生する)  この最低2点が別途請求されます。 (下記はもしパソコン本体にLANコネクタがついてなくてLANデバイスを必要とする場合)  高速転送を期待されているのであれば、100Mbps出せるLANデバイスでも 「USB-LAN」は避けた方がいいです。参考までに僕がやっている「据え置き型PCに 内蔵されている1000MbpsLAN」と「ノートパソコンに接続したUSB 2.0 100Mbps LAN」とでは 実転送で5倍近くの速度差が出ています。どうしてもUSBでないとダメな場合に限り USB-LANを利用することになるでしょう。 #今のADSLならUSB 2.0 100Mbps LANでちょうどいいくらいですね♪

参考URL:
http://flets.com/opt/faq_02.html
  • asuca
回答No.2

>ターミナルは確かレンタルだと言われましたけど自分で買って準備することもできるんですよね? できません。レンタルのみです。 あとはPCにぁNコネクタがあればイーサーネットケーブルを用意するだけですが複数台で同時に接続したかったらOCUにブロードバンドルータを接続して下さい。

• caomin
回答No.1

光ケーブルの終端にONUが付きますが、ここまではレンタルです。 自分で用意するものは、 「イーサネット(LAN)の端子があるパソコン」・LANケーブル があれば、Bフレッツにつなぐことが出来ます。 ただし、CPU速度の遅いパソコンでは十分な性能を発揮できませんので、CPU速度が1G以上をお勧めします。 当然、LANも100M以上でないと十分な性能を発揮できません。 WindowsXPのパソコンであれば設定は簡単ですが、それ以外のパソコンではNTTから送られてくるフレッツ接続ツールを導入しないといけません。 フレッツ接続ツールは、CPUの負荷が結構ありますので、この負荷が問題になって、十分なスピードが出ないときがあります。 そんなときには、ブロードバンドルータを購入し、その配下にパソコンを接続すると負荷が軽くなります。 あと、IP電話もされるようでしたら、ブロードバンドルータとVoipアダプタが必要になります(Voipアダプタ内臓のものもある。)。 あ、プロバイダーにBフレッツに変更する手続きを忘れずに、よく忘れる人がいるそうです。

参考URL:
http://www.ntt-flets.jp/b-opp.html