OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Bフレッツについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196394
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

NTTのサイトを見ていて、わかりにくいなぁと思ったので、質問させて頂きます。

現在、ISDNを利用しております。
ISDNライトとか言う、電話が通ってないところに、ISDNが使用できるようにしてもらう為に利用していますが、Bフレッツは、電話回線自体が来てなくても、大丈夫なのでしょうか?

Bフレッツを始めるのに、必要最低限、これが必要だ!と言うものを教えてもらいたいのですが。。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まずどこの高速常時接続事業者がmkimさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと「FTTH(光ファイバー)」接続は「Bフレッツ」だけではありません。「Bフレッツ」の料金は競合他社に比べ高いですね!要因はやはり全国を網羅的、平均的にサービスしなければならない点とあまりに多い社員数がネックです。ファミリータイプの10Mbpsで月額料金\5,000-も消費者から取ってるようではまず競争に負けますね!これだったら初期費用の安い下り8MbpsのADSLの方がまだマシな気がします。とりあえず競合他社と比較しても悪くないので詳細は下記HPなどでご確認ください。お奨めはやはり「FTTH(光ファイバー)」接続の草分け「有線ブロードネットワークス」でしょうね。今全国に急速にサービスを拡大しています。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

しかしですね、「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記過去ログの「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしSONYのPCV-R60TV7は「PCカードスロット」があるようなので「PCカード」で「LAN」環境を構築できるでしょう。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

P.S.
上記でNTTが競争に負けると書きましたがその根拠を下記過去ログでご確認ください。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。

電話回線は必要ありませんよ。
最低限必要なハードは、パソコン本体、LANボードまたはカード、LANケーブルの3つです。
(LANボード等は、パソコンに内蔵されていれば不要です。)
更に、Bフレッツの申し込みに加え、Bフレッツ対応プロバイダとの契約が必要になります。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/opt/s_setup.html
PDFファイル「Bフレッツご利用にあたって」
補足コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

早速の御回答ありがとうございます。

nttのサイトを見てたのですが、実際電話回線が必要かどうか、不安だったもので。
御回答いただいたので、すっきりしました。

さらに、もう一つ質問となってしまいますが、LANボードについて教えてください。
私は、SONYのPCV-R60TV7と言う機種を使っています。
LANボードが内臓されているか、SONYのサイトで自分で調べてみたのですが、
わかりません。下記ページを見てみました。

http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

内臓されているかどうか、お分かりになるようでしたら、アドバイスよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-11 13:07:45


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは! Bフレッツは光ケーブルで通信を行うので、ご自宅 の地域に光ケーブルが来ているかNTTのホームページ で確認された方がいいと思います。 後、LANボードなのですが、仕様を確認したところ 内臓されていません。 Bフレッツは100Mなので、100BaseTのボード を購入した方がいいですよ!
こんにちは!
Bフレッツは光ケーブルで通信を行うので、ご自宅
の地域に光ケーブルが来ているかNTTのホームページ
で確認された方がいいと思います。
後、LANボードなのですが、仕様を確認したところ
内臓されていません。
Bフレッツは100Mなので、100BaseTのボード
を購入した方がいいですよ!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんばんは。

SONYのPCV-R60TV7でしたらLANインタフェースがないため、LANボードを増設か、またはPCカードスロットがあるのでLANカードを別途必要ですね。
(No.2の方がおっしゃることと重複していますが。。。)

また、LANボードまたはLANカードの種類ですが、Bフレッツの契約メニューに左右されます。ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、マンションタイプの3つは100BASE-TX対応のものを、ファミリータイプでしたら10BASE-Tのみ対応でもいいしょう。